※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとお母さんの1日のスケジュールについて教えてください。毎日忙しく、買い物や支援センターに行く時間も欲しいです。

赤ちゃんとお母さんの1日のタイムスケジュールを教えてください😊

生後6ヶ月の子をほぼワンオペで育てます
毎日、赤ちゃんにてんやわんやで未だに家のことがあまり出来ません。
みなさんの1日はどの様な感じですか?
お買い物や支援センターに行く時間なども教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

いとう

3ヶ月、4歳、7歳の子供がいます😄
6時起床、朝ごはん、お弁当作り
7時小学生送り出し、朝食食べる
8時片付け、掃除、授乳
9時保育園送り、そのまま買い物
帰宅後はしばらくのんびりしたり、散歩したり
15時小学生帰宅
15時半夕飯準備、お風呂掃除
16時保育園迎え
17時お風呂、洗濯片付け、洗濯開始
18時小学生の宿題を見る
19時半ごはん
20時半台所片付け、洗濯干し、歯ブラシ
21時過ぎ寝かしつけ

こんな感じです😄私もワンオペなので夜はスムーズにいけばこんな感じですが、30分か1時間は前後してしまいます💦
支援センターにはまだ行ってません😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    洗濯は夜派なんですね!室内干しですか?
    赤ちゃんは何時頃寝たりしてますか?

    • 9月11日
  • いとう

    いとう

    夜洗った分は室内干しで、朝洗った分は外に干してます😄朝も洗濯するのは2日に一回くらいです。
    赤ちゃんは大体21時から22時の間に寝ます😄

    • 9月11日
こんだ

6ヶ月半になりました♡
6〜7時起床、ミルク
8〜9時 朝寝
11〜12時ミルク、離乳食→大人昼食
13〜15時買い物、昼寝
16時夜ごはん準備
17時ミルク、離乳食
18時お風呂
19時就寝
23時ミルク

最近これで定着しました😊
昼から買い物行く日が多いので、
昼寝は基本抱っこ紐の中でしてます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊洗濯や夕飯の用意など家事はどの段階でしていますか??

    • 9月11日
  • こんだ

    こんだ

    すみません
    書き忘れました😖💦
    洗濯は朝寝してる間にします!
    もし出来なかったら就寝後に
    なるときもあります😣

    夜ごはん準備は上記の通りです♡
    その間は遊んでてもらうか、
    もし泣く場合は抱っこしながら
    ですね💦

    • 9月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    こちらこそすみません
    夜ごはん準備、見落としていました😭
    ありがとうございます✨
    夜まとまって寝てくれるのいいですね!
    すごく参考になります!

    • 9月11日
rkt

6ヶ月半ばです︎☺︎

5時起床→朝食朝ごはん作り
6時→旦那仕事→洗濯→家事
7時→子供起床→ミルク
9時まで家事掃除→子供は1人遊び
9時→離乳食
11時頃まで朝寝
11時~13時→一緒に遊ぶ
13時→ミルク
13時~買い物やお出かけ
16時30→夕飯仕込み
17時30→お風呂
18時→離乳食少量ミルク
1人遊びだったり寝たりバラバラ
22時→ミルク→朝まで就寝

今はこんな感じですが2回食の量が増えてきたら完ミなのでまたミルクの時間など変わってきます︎☺︎

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!

    • 9月13日
チームNY

明日で6ヶ月半です😃
6時 起床・授乳
9時 離乳食1
12時 授乳
15時 授乳
17時半 離乳食2
18時半 お風呂
19時〜 授乳
20時までに就寝

子どもたちが寝るのは、各授乳の間に
30分〜長くて1時間です。

自分たちのご飯作りは、子どもたちの機嫌が良いうちにパパッと作ります。作りたてのほうが美味しいメニューは、子どもたちが寝てから作って食べます。

掃除機は2日に1回しかかけません😅
トイレ掃除は合間に、お風呂掃除は旦那さんがお休みの日か、子どもたちが寝てから夜にやります。

お買い物は、基本は週に1回まとめてどんと買って、平日は行きません!離乳食の食材等でどうしても足りないものは、授乳後に行きます。

うちはまだハイハイが出来ないので、支援センターデビューしていないですが、私の地域は確か0歳児が行ける時間帯等決まっていたような記憶が…その場合は、その時間に合わせて行こうかなあと考えています😃

  • あーちゃん

    あーちゃん

    双子ちゃん育児おつかれさまです☺️
    平日はお家の中にいますか?なにされてますか?

    • 9月13日
  • チームNY

    チームNY

    平日は、子どもたちと通う習い事が週に一度、
    あとは基本お家にいるか、
    元気があるときは近くのイオン等にぶらっとお出かけします😃

    お家にいるときは、午前と夕方の2回、15分20分程度のお散歩に出かけます!

    スーパーもショッピングモールも徒歩圏内には無いので、お買い物するときは、よし行くぞ!と決めてから、前の授乳時間と次の授乳時間の間に済ませられるようにタイミングとコースを決めます🚗

    • 9月13日
  • チームNY

    チームNY

    なので、支援センターデビュー出来るようになると、もう少し違った過ごした方が出来るようになるなあと、楽しみにしています😊

    • 9月13日
のり

7ヶ月入った所です。

朝、自分が4時起床(朝ごはん、お弁当作り)
息子、4時半から5時に起きてミルク
旦那6時起床、朝ごはんを食べ6時半ごろ出勤
旦那を送り出してから、洗濯、掃除、お散歩
8時頃、朝寝
9時頃起床、離乳食
9時半頃から公園に行くか、近くの公民館で、子どもの集まりがある日はそっちに行って遊ばせる。
12時頃昼寝
13時から13時半頃起床
離乳食2回目
16時頃までは一緒に遊んだり絵本の読み聞かせしたり。
16時過ぎた頃から、息子の様子を見ながら晩御飯作り。
17時頃、ミルク
18時頃、お風呂
20時から21時頃息子就寝

朝は、私が居ないと怒るので、子供が起きる前に朝ごはんとお弁当を完成させます。

夜寝るのが早いので朝が無着地か早起きなので辛いです😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊
    朝早くて尊敬です❤︎

    • 9月13日
  • のり

    のり

    そのかわり、夜は私も早寝になりました😄

    • 9月13日
せいママෆ⃛*:・

いつもまちまちなので今日のスケジュールですが😅
6時 起床・授乳
8時 離乳食・洗濯
8時半〜10時 朝寝
〜11時 買い物
12時 離乳食・ご飯
〜14時 昼寝
14時〜15時 散歩・遊び
15時半 授乳・洗濯物取り込み
17時 晩御飯準備
18時 授乳
19時 お風呂
20時半〜21時 就寝
こんな感じかな😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!

    • 9月13日