※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

育休は1歳2ヶ月まで取得予定。復帰は2020年3月で、保育園入園が4月ないと延長考え中。子どもとの成長を近くで見たいが、金銭的不安もあります。

みなさん育休っていつまで取られましたか?
またその理由も教えていただきたいです¨̮❁

私の職場は1歳2ヶ月になるまで取れるのでMAXで取ろうと思っています。
2019年1月2日産まれの予定なので2020年3月には復職、、となると4月入園でないと保育園に預けれそうになければ更に延長♡とまで企んでいます。
(1歳6ヶ月まで、更に延長なら2年まで可能です)

子どもと一緒にいたい!
いろんな成長を1番近くで見たい!
金銭的な不安ももちろんありますが…😕

コメント

さち

育休は1年でした!うちは11月です!
しかし待機児童だったので3月末まで延長し保育園に入園しました!

なのは

私は上の子の育休中に次を妊娠したので、2年休んでいます。
上の子の時は、(最長3年取れるのですが)4月復帰で子どもが2歳目前くらいになるまで取る予定でした。
手当ては子どもが1歳になると無くなるので、復帰しなきゃ…と思うのですが、子どもの成長を間近で見られるのは今だけですし、一度復職して「やっぱりもう少し」と思っても戻れないので、思い切って取りました。

今回も、下の子が1歳すぎるまではお休みもらっています。
なので、私もmaさんの意見に賛同です!

MUKO

会社は法律通りの育休取れますが私は9ヶ月で復職しました‼0歳児4月入園が一番確実に保育園に入れる方法だからです。子どもと一緒に過ごしたいっていう思いももちろんありましたが、子どもにとってはどうなのでしょうね??1歳半~2歳ってもう物心もつき始め、ママが大好き❤離れたくない時期です。その頃に慣れない集団生活に入れられたら毎朝大泣きです😭💦4~5ヶ月毎朝泣き続ける子もいるそうです。預けるママもとっても心苦しいです…😭うちは入園が早かった事もあり、保育園にもすぐに慣れてくれて今は保育園行くのを楽しみにしています☺✨保育園では目一杯遊んで帰って来て、夜はたくさん甘えさせてあげます💓

るるる

今1歳8ヶ月ですがまだ育休中です!
保育園の申し込みしてるのですが、なかなか入れなくて💦
なかなか途中入園も出来なさそうなので、MAXの今年度の3月末(2歳2ヶ月頃)まで育休取得になりそうです😅
来年4月に入園出来ればいいのですが😌

TURFY

会社は2歳まで育休取れますが、4月入園の10ヶ月で復帰しました。
理由は0歳児でないと希望の保育園に入れないこと、給付金がなくなってから無給はきついと思ったからです。

結果、第二希望の便のよい認可保育園に入れました。
もし1歳児なら待機か良くて第5希望くらいかと思います。
朝預けるのに泣かれたのは初日だけだし、こっちも辛かったのは初日だけです。動き回るようになるとお世話も大変です。保育園でたくさん遊べて子供も楽しそうです。
仕事もキャリアが必要なので、できるだけ早く戻った方が自分のためですが、時短を使ってるので余裕はあります。
あと、子供が病気で休みの日に実家を頼れるのも大きいです。

stitch

3月生まれなのでmaxの丸3年とりたいのですが、そうなると保育園にはまず入れないので、2歳になってすぐの4月に復帰を考えています。。それでも保育園に入れるかわかりませんが。。。

子どもと一緒にいたい、成長を毎日近くで見たい、、それに尽きますね。
希望時期に希望する園に入園できるなら、3歳の4月に入れたい、、。、

♪

私は1歳1ヶ月の4月で復帰予定でしたが二人目妊娠が発覚して延長しました。このまま二人目を出産して産休育休を取得予定です!

mama

4ヶ月半で復帰しました!
6月産まれで11月復帰でしたが繁忙期が始まる少し前に戻りました。