※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
子育て・グッズ

新生児の夜の寝かしつけ方法について相談です。上の子と下の子の授乳や寝かしつけがうまくいかず困っています。新生児は夜行性だったか覚えていませんか?

4年ぶりの新生児の育児にあわあわしてます😂

夜の寝かしつけってどうしてますか?
睡眠前は起こしといて授乳して睡眠のパターンですか?
上の子がいるので下の子を授乳しながらとか抱っこしてユラユラしながら上の子の寝かしつけしてます。
でも下の子がなかなか寝ません💦笑
新生児って夜行性なんでしたっけ?

コメント

みなみ

わかります!笑
私も一人目と二人目が四年ぶりで、んーどうやったかなーどーするの?ん?この泣き方なに?原因なに?となった記憶があります!笑

今四人目が産まれて4ヶ月なりましたが20時から21時におっぱいあげると、とっとと暗闇の部屋に置いてきちゃいます❗️笑
このスタイルで二ヶ月からは夜間授乳もなくなり、朝までぐっすりコースになりました🌟

• KKK1212

KKK1212

4人のママさん尊敬します!私は2人でお腹いっぱいです!笑

20時から21時の授乳で暗闇の部屋に寝かして、上のお子さん達は別の部屋で寝てるってことですか?

• 9月11日
  • みなみ

みなみ

恐縮です😂
    怒りすぎて毎日疲れ果てます😂
    4人目が今のところ手がかからないお利口さんなので、なんとかやってます😅
    いやいや、実はまだ腹六分目くらいでしょ?😀笑

同じ部屋ですよ!!
    大体20時頃には真ん中2人寝かしつけから始めて(長男はリビングでまだ起きてる状態)その時はリビングで赤ちゃんに待機してもらってます😊
    なんでかって、、早く寝なさーーい!の私の声で添い乳している赤ちゃんが覚醒してしまうとコレまた面倒なことになることを回避したいからです!笑 泣きの連鎖がはじまるので!笑
    真ん中2人の寝かしつけが終わると、リビングに戻り、おっぱいあげて、寝室でおやすみーと言って、バイバイしちゃいます😂
    リズムがつくのにもホントに苦労しなかったので、どんだけ空気の読める子なんだ、いつか本領発揮するのかと思うと怖いです😂笑

• 9月11日
  • KKK1212

KKK1212

上の子がいると怒っちゃいますよね💦
    私も今回2人目が産まれてからは上の子につい怒っちゃいます🙄そして寝顔をみて抱きしめるの繰り返しです。笑

赤ちゃん、お利口すぎますね!
    4人目だから空気読んでくれてるんですかね!
    私もリズムつけるように頑張ります!笑

• 9月12日
H&Sのママ♥

私も5年振りの新生児でした。
本当に久々で色々とこうだったっけ?と懐かしんでます(^ー^)
我が家は、息子を布団に横にさせて、その横で授乳や抱っこで寝かし付けしてました。
あとは機嫌が良ければ娘は横に放置して、息子を寝かせてました!(1人で寝れますが甘えた時は寝かせてます(^^;)
新生児から良く寝てくれる娘でしたが、2ヶ月頃から夜は続けて寝てくれるので、最近は娘の授乳終わって→そのまま就寝か、寝かし付け→息子を寝かし付け(手を繋ぐ)してます!!

• KKK1212

KKK1212

なるほどですね🤔
    息子は、妹が起きてると気になっちゃうみたいで、なかなか寝てくれず💦
    ほんとは手を繋いだりして寝てあげたいのですが、なかなかうまくいかないものです🙄笑

• 9月11日