※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の次男の体重が5.8kgで、毎日10回の授乳と排泄があるが、夜間は寝ていて授乳がない。長男の体重と比べて心配しています。


生後3ヶ月になったばかりの次男についてです。
体重がまだ5.8くらいしかありません。
完母で1日10回はのんでます。おしっこも10回は出てて、うんちも毎日2回はします。
なのでちゃんと飲めてるとはおもいます。
でも、新生児の頃から夜中はずっと寝ている子でして夜間授乳がないです💦💦
長男は3ヶ月のとき6.6キロでムチムチでした、
5.8キロは少ないですよね?💦💦

コメント

ままり

産まれ時は体重どれくらいだったんですか?(^^)

  • りり

    りり

    2784㌘です!
    長男はもっと小さく2567㌘だったのに3ヶ月では6、 6キロでした💦💦
    なので余計心配で💦

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    うちも一昨日3か月になりましたが、5.8位です😭産まれた時は2,986でしたが💦
    私も心配で助産師さんに聞きましたが、増えてるし何の問題もないみたいです!減ってたら問題ですが笑
    別に出生時の倍になってなくても、母子手帳の身長とか体重の基準みたいなあの枠の中に入ってれば大丈夫みたいです(^^)

    • 9月11日
  • りり

    りり

    良かった~🎶同じかたがいて✨
    授乳の回数とかはどうですか?夜間はのんでくれます?
    うちは完母からミルクも足そうと思ったのですが、哺乳瓶もミルクも拒否なので😂💦

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    わかりますー!
    授乳回数は最近少し減って8回が多いです😊夜間は一回飲みます✨
    私も心配過ぎて、助産師さんにミルク足した方が良いか聞いたんですが、別に必要ないよって言われました🙏そんなに心配なようなら足してもいいよって😊
    哺乳瓶もミルクも拒否とは!💦それは大変だ😭時間が経てば受け付けてくれるのかな?
    でもとりあえず母乳だけで大丈夫そうですよね(^^)ちゃんと大きくなってます😍✨

    • 9月11日
  • りり

    りり

    とりあえずまろんさんも大丈夫と言われたのならうちも大丈夫かなー❗️
    毎日30分哺乳瓶の練習をしてます💦
    お互いすくすく育てましょうね✨

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    ウチの子より大きくなってますよ!羨ましいです😊
    きっとこれから挽回してくれることを期待しましょう❤️
    まー小さくてもデカくても健康ならいいやと最近思ってきました笑
    今日2回目の予防接種行ってきました😊ギャン泣き😱笑
    まだまだこれからですね!頑張りましょうねー!☺️💕

    • 9月11日
まぬーる

夜のぶんの授乳がないと、
完ミでも細身になるので、完母もそうなのかなぁって思います(^。^)

できたら夜一回は飲んで欲しいですが…

月齢を追うごとに、運動量や夜の覚醒の度合いも違うとも思うので、もしかしたら、夜も起きてくれて、飲む回数が軌道にのるかもしれませんね!

ちょっと様子見ですかね(o^^o)

  • りり

    りり

    夜起こしても維持でも口を開かないんです💦💦
    無理矢理口に入れたら泣いてしまったので😅💦
    でも寝る前は一時間の内でもおっぱいを欲しがります。寝る前にスッゴクのんで寝るってかんじです💦💦
    ミルクも哺乳瓶も拒否なので😂

    • 9月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    意地っ張り!笑
    夜中はいらないですね!
    そして、寝る前にガッときて、スッと寝る!
    男らしい(^。^)

    うちの長男がそんな感じで、
    2ヶ月から朝まで寝るコースでした(^_^;)3キロ超えてうまれたけど、次男のほうが夜もほしがって飲む人なので、発育いいです。

    てか!主さんの次男くん、
    うちの次男と出生体重同じですよ✨4ヶ月健診で、ど真ん中の体重です!

    あまり気にする事ないと思いますよ✨

    • 9月11日
  • りり

    りり

    意地っ張りですよね💦笑
    おまけに嫌~な顔してオエッと吐かれるのでこっちも、もういい!ってなってしまいます笑

    3ヶ月ではなんキロくらいありましたか?
    実は身長でも心配で、身長は曲線の下の方でもうすぐではみ出そうなんです💦

    • 9月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    きっと、貯金型なんですね(o^^o)

    身長と体重はですね、
    カウプ指数さえ普通であれば、何も言われないと思いますよ✨

    3ヶ月だと、次男は6行くか行かないかなはずです!
    風邪引いて減ったりしてます笑

    4ヶ月になる頃に、6にいっていればいいんですよ✨

    • 9月11日
  • りり

    りり

    いろいろありがとうございます💕
    安心しました✨( ・∇・)
    カウプ指数しらべてみます😁

    • 9月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    グッドアンサーまでありがとうございます👍

    ちなみに、カウプも、大きく外れない限りは大丈夫ですよ!

    うちの長男、動きすぎて、
    カウプが痩せ気味に入ったことありますけど、胃腸炎&動くのダブルパンチだったので、そこから回復していけば問題ないです✨

    私が保育士でもあるので、
    看護師からは、
    わかると思うけど…痩せちゃったねーって、ここから元気になってねって、言われましたよ!

    体重の増減は、一歳までは普通にあると思いますよ!
    半年すぎると、横ばいかちょっと減になりやすいみたいですしね(^。^)

    • 9月11日
  • りり

    りり

    動きすぎあるあるですね!
    うちの長男がいまそんなかんじです💦💦
    食べても食べてもあまり体重増えずです( ̄▽ ̄;)💦
    保育士さんだったんですね、さすがです✨

    • 9月11日
ママリ

何キロで産まれたかによりますよね💦
大体出生体重の倍になってれば大丈夫です!

  • りり

    りり

    平均が出生体重の2倍なのですか?

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、目安として3ヶ月で2倍って言われてますよ!

    • 9月11日
  • りり

    りり

    2倍以上はあります!
    上にいると上の子が基準なので心配になってしまいまして💦💦
    上の子は2576㌘で産まれて、完母の3ヶ月で6686㌘でした💦💦

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    母子手帳のグラフは見てないですか?あれを見れば1番わかりやすいと思いますよ☺️

    • 9月11日
  • りり

    りり

    あれから外れると指導はいるとかあるんですかね💦?

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    外れたからといってみんな指導になるわけじゃないです。
    うちの4歳の子は小さくて、いつもグラフから外れてます!が、外れていても大きくはなっているので注意されたことはないです!

    というかグラフを見てみると、2800くらいで産まれて3ヶ月で5.8ならすごく順調じゃないですか!

    • 9月11日
  • りり

    りり

    ありがとうございます!
    なるほど、指導がはいるのかと不安でした💦💦
    身長も低くく55センチほどなので😅
    これでもやっと5800になったのです😂
    不安ばかりでしたが様子をみてみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月11日
ビアンキ

うちはそれよりも小さいです😢
曲線内に入ってるはずなので大丈夫ですよ!

  • りり

    りり

    なるほど!ありがとうございます✨

    • 9月11日
はな

ウチは大きく生まれたのにそれより少ないです〜🤣💦
なので大丈夫ですよ!!!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます✨
    心配し過ぎてたみたいです😂💦

    • 9月11日
iku

曲線内でしたら問題ないですよ!
逆にうちのこは大きくなりすぎて心配です笑 肩も腰も痛いです笑笑

  • りり

    りり

    うちの子たちはチギリパンみたいにはならないんですよねぇ
    体質ですかね?( ̄▽ ̄;)💦
    見てみたいんですけど(。´Д⊂)

    • 9月11日