※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
その他の疑問

岩手県盛岡市に住んでる者です。一歳の娘を保育園に入れようと思いパー…

岩手県盛岡市に住んでる者です。
一歳の娘を保育園に入れようと思い
パートですが就職先も先先月に決まり9月入園の申請をしたのですが落ちました😭
自宅の近所に保育園が三ヶ所ありますがそこも全部満員で落ちました😭
就職先も決まり勤務日も決めて申請しても落ちることがあるんですね😭 空きがないと入れないのも1つの理由ですよね😭
仕事決まれば入れるって言う考え甘すぎました...。
10月入園できるといいなぁ。

コメント

ママリ

仕事決まった場合は入園申し込みの点数は上がるメリットはあるけど、入園できなかった場合一時保育などを利用して働かなきなならなくなるがデメリットでもありますよね(´;ω;`)

私は盛岡で6月入園申し込みして入園できましたが、希望は14ヶ所とか書きました(><)

• さち

さち

就職先は仕事開始を保育園決まってからで大丈夫ですと言ってくださったのでまだ仕事は始まってないのですが、一時保育も結構高いと聞いたので仕事して毎日預けると結構な額がいきますしね😭

地元で満員なら盛岡の中心部でもダメだろうとあきらめてます😭
    送り迎えもたいへんですしね😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私は、自宅から職場までの間で通える保育園は全部書いたって感じでした(><)
    しかも、上の子と下の子同時に入園希望だったので、同園は諦めて今はそれぞれ別の保育園に通ってます(´°ω°`)

私が申し込んだ時の希望園の空き状況はバツになってましたが、奇跡的に入れてびっくりしました(*_*)

さちさんのお子さんも早く入園できるといいですね(´;ω;`)♡

• 9月11日
  • さち

さち

わたしも自宅から通えるところ全部書いたのですがやっぱり満員らしいです😭
    働きたいけど保育園入れないから働けないだと悪循環ですよね😭
    友達に保育士の子がいてその子が務めているところが滝沢市でそこだと1歳児空きがあって入れるらしいんですけど別市だと入れないみたいなので諦めました😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

別な市町村の保育園に入るには、職場か自宅がその市町村にないと無理ですもんね…orz

働きたいけど入れない、働いて自由な時間ができると思っても保育園の考えによっては仕事休みなら預かれませんと言われ…ほんと難しいなって思います。

• 9月11日
  • さち

さち

保育園側としては1歳児がすくないから入ってもらいたかったらしいんですけどね😭
    保育園なめてました今になってわかりましたもん笑
    仕事決まれば入れる決まらなきゃ入れないっていう考えだったので早目早目にやらないといけないなって思いました笑

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(><)
    盛岡空きなさすぎですね。

仕事決まってても点数高い人優先だといつ入れるんだってなりますよね(´;ω;`)
    ほんと保育園事情厳しすぎるなーって保活してた時つくづく思いました。

• 9月11日
  • さち

さち

もっと増やして欲しいけどそんな簡単なことじゃ無いですしね😭
    緑ヶ丘に新しい保育園出来るらしくて役所から手紙が届いたんですけど遠すぎて😅
    送り迎えたいへんだし冬道何時に出ればいんだ!って感じです笑

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

緑ヶ丘の保育園、私の上の子が通ってるところの系列です★w
    確かに遠いと冬の送り迎え大変ですよね…orz

• 9月12日
  • さち

さち

そうなんですね!!!
    お知らせきたけど諦めます泣

• 9月12日
yuu

同じく盛岡住みです。
盛岡の待機児童数はかなり多いみたいですね!
4,5月入園じゃないとどこも厳しいみたいです😭
なので私は2020年の4月復帰を考えてます!

• さち

さち

やっぱり多いんですね!!
    早目に申請していればよかったんですが...。
    四月入園のほうが入りやすいですよね😭
    旦那の給料だけじゃギリギリなので働こうと思っても保育園満員なら働けないですしね😭

• 9月11日