※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくとと
産婦人科・小児科

医科大に病院を変える際、クリニックに伝えれば紹介状がもらえるか、紹介状がなくても変えられるかどうかについて質問したいです。

24w7ヶ月の初産婦です‼︎

今通っているクリニックでは分娩が出来ないと知人から教えてもらい分娩出来る病院を探したところ医科大しか近場ではなかったので紹介状を書いてもらおうかと思ってます‼︎

17wのときに妊娠発覚してからずっと今のクリニックに通ってますがここで分娩出来ないと言われたことはありませんでした。

調べたら大学病院にうつる場合紹介状がいると出てきたので質問しました‼︎

医科大に病院を変えようと思ってるとクリニックに伝えれば紹介状はもらえるのですか⁇

紹介状がなくても医科大に病院かえることはできるのですか⁇

何も知らなくてすみません(´ . .̫ . `)

コメント

ひなちょ。

まずは、今のクリニックに
分娩が出来るのかどうかを確認をして
もし、出来ないのであれば転院。
紹介状の有無も、医科大が紹介状を必要なのかどうかでも変わりますが
今までの診断内容は医科大も必要だと思います。

いまのクリニックで分娩が出来ないとなった場合
担当医に「医科大にしか通えない」と伝えれば
どの様な書類が必要なのかは
全部用意してくれるはずです。
紹介状は有料かもしれません。

• さくとと

さくとと

火曜日に検診があるのでその時聞いてみます‼︎

医科大に行くのも出産も全てがはじめてなので助かりました‼︎
    ありがとうございます!

• 12月20日
チビマム

私も出産前に転院しますが紹介状を書いてもらいます。
医科大であってもなくても途中で病院を変わる場合は今までの診察や検査内容を伝えなければいけないので紹介状が必要になると思いますよ。
医科大などの大きい病院は特に初診は紹介状必須になると思いますよ。
一度転院先の病院に確認してみてはどうでしょう?
その前に今通われてる病院で本当に分娩ができないのか聞くのが先だと思います。
通常分娩ができない場合は先に教えてもらえると思うのですが…分娩先を探しておいてくださいと。
以前は分娩出来なかったけど今はできるとかあるかもしれませんし。

• さくとと

さくとと

紹介状は必要なんですね‼︎

聞いてみます‼︎
    1番最初の検診親と一緒に行ったのですが親も何も言われなかったし産めると思ってて(´・ω・`)

火曜日検診なのできいてみます!

• 12月20日
ちぃたろう

医科大でなくても基本的に紹介状は必要ですよー!
母子手帳貰う前の転院ならば別だと思いますが。
まずは今のクリニックに分娩の確認した方が良いと思います‼︎

• さくとと

さくとと

火曜日検診なのできいてみます!
    ありがとうございます!

• 12月20日

通われているのは、産婦人科、産科のどちらかですか??ただの婦人科ですと、妊娠経過は見てもらえますが分娩は扱ってませんよね?
それとも、産科だけど予約で埋まっていて分娩受け付けられないのでしょうか^^;?どちらにせよ、早めに分娩予約はした方が良いと思うので、紹介状を書いてもらうと良いと思いますよ(^O^)✨

• さくとと

さくとと

産婦人科、婦人科です!
    明日検診なのできいてみます(´ω`)
    ありがとうございます!

• 12月21日