※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
お金・保険

2人目の産休、育休手当はもらえません。年子を産む場合も手当は受けられません。

【産休、育休手当について】

介護休暇(3ヶ月)取得後に、1人目の産休、育休に入りました。

娘は9月頭に1歳の誕生日を迎えました。

普通なら(?)このタイミングで復職するのでしょうが、私は祖父の生活の手伝いをしています。
なので、とりあえず3月31日までの今年度休職することを会社へお願いしました。

もし、今の期間に妊娠した場合は2人目の産休、育休手当はもらえないことになるのでしょうか?
年子を産む人達はもらえるのでしょうか?

わかる方いましたらよろしくお願いします(TT)

コメント

ままっち

3月31日まで休職は会社に伝えたとの事ですが、育児休暇も延長出来たのでしょうか?

  • かや

    かや

    お返事ありがとうございます!

    いえ、延長ではなく単なる休職です><
    保育園に入れられないのが理由ではないので(TT)

    • 9月11日
ままっち

産休、育休の手当てとは、出産手当金と育児休暇給付金でしょうか?

  • かや

    かや

    はい!そうです><

    • 9月11日
  • ままっち

    ままっち

    4月1日からは復職する予定なんですよね?今妊娠しても、産前休暇入るまでは少し仕事しないといけない期間が発生すると思いますが出産手当金は貰えるかと思います。
    育児休暇給付金は雇用保険をかけつづけてれば貰えると思います。
    違ってたらすみません。
    私も同じようなパターンで、2年育児休暇で休んでて、少しの期間仕事復帰しなきゃだったのですが、保育園入れなかったので、仕事復帰せず、社会保険料だけ会社に払い、欠勤扱いに。
    また産前産後休暇入りました。
    出産手当金と育児休暇の手続きしましたよ〜

    • 9月11日
  • かや

    かや

    育児休暇を伸ばしたのは保育園に入れなかったからなどの理由ですか?><

    育休の延長ってそんな簡単に通るものでは無いと思っていて、かつ事務の方に「保育園の抽選漏れなどで入れなかったわけではないですもんね〜」と言われたので延長することは無理なんだなと思ってしまいました(TT)
    選択をミスってしまいましたかね..( ;o;)

    • 9月11日
  • ままっち

    ままっち

    うちは保育園入れなくて延長しました。
    社会保険ですよね?けんぽに電話して状況話すと詳しく教えて貰えますよ😃

    • 9月11日
  • かや

    かや

    1歳過ぎているので不安ですが、電話するだけしてみようかと思います( ;o;)ありがとうございました!
    そして息子さん双子なんですね!!!大変ですが、可愛いでしょうね😍

    • 9月11日
  • ままっち

    ままっち

    休職の間の社会保険料はどうなんですか?
    払うのですか?免除ですか?

    そう、双子です笑笑
    可愛いけど大変でーす🤷‍♀️

    • 9月11日
  • かや

    かや

    休職期間は払っています!

    双子憧れます₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾でも、なんでもお揃いにしたくなって私は金銭面が辛くなりそうです(TT)笑

    • 9月11日
  • ままっち

    ままっち

    休職期間払うの大変ですよねー
    ちょっと難しいので電話して聞いてみてください😀

    双子は大変だしお金もかかります。お揃いばっかり買ってます笑笑
    何よりミルクとオムツの消費が😭

    • 9月11日
あん

育休延長してから介護休暇取れば長く休めたのでは?(得だったのでは?)

1人目の育休1年
→1歳の誕生日の時に保育園入れないなどの理由で1年延長
※計2年の育休中に2人目妊娠。
→2人目出産後2人目の育休取得。最長2年
※計4年の育休
→介護休暇

  • かや

    かや

    うちは田舎で待機児童とかもなく
    「「入れなかった」ってことではないもんね〜」みたいな感じで事務の方に言われたので延長はできないものだと思いました(TT)なので、休職で通してしまいました..
    もう、1歳になってしまったし今更変えることなんてできないんですよね?><
    2人目ができてもお金が貰えないんでは生活が成り立たないです( ;o;)我慢するしかないんですかね..orz

    • 9月11日
  • あん

    あん

    入園可能な保育園でも保育方針や遠いなど理由でも育休延長できます。
    もう休職で通してしまったのであれば、2人目妊娠中に保育園預けて職場復帰して辛いようであれば休職することができます。その際に専用の診断書があれば傷病手当金が入る可能性もあります。
    専用の診断書とは「母子健康管理指導事項カード」で母子手帳の後ろの方に入ってます。この書類に休むように書いてもらえば傷病手当金が発生します。
    この書類は普通は妊婦主体で書いてもらえるので、この可能性にかけるくらいじゃないでしょうか。

    • 9月11日
  • かや

    かや

    そうなんですね..!
    よくよく考えれば、そうでないと行きたくない園にでも行かせなくては行けないってことになりますもんね(TT)
    きちんと調べてから会社に話すべきでした..ありがとうございました!

    • 9月11日
  • あん

    あん

    産休育休は時期が来れば取れますから、それまでは我慢が必要かと思います。傷病手当金が入る休みが取れると良いですね。

    • 9月12日