※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

会陰切開後の痛みについて、出産経験者の方々はどのように対処されましたか?眠れない、座っても痛い、歩くのも辛い状況です。

会陰切開後の縫合の痛みなのか、お尻の痛みなのかわかんないけど、痛みを乗り越えるには
出産経験者のみなさんどうされました??😭
痛くてお産終わって疲れてるはずなのに
ほとんど眠れなかった😭
寝たいのに痛い、、
痛み止めも効かん、、
なんか座るやつ貸してもらってるけど、それに座っても痛い、、
歩くもの痛い、、

コメント

むーさん꒡̈⃝

私もそうでした。
1日2日で私は治りました。寝る時お尻がつかないように横向きやうつ伏せで寝るとかしかないです…。

  • 。

    はやく治ってほしい、、😭
    横向きになろうにも、痛くて痛くて😭
    仰向けになるより、やはり横向きやうつ伏せの方が 少しはラクですかね、、😭??

    • 9月11日
おとは

痛いですよね😢生後1ヶ月あたりでやっとよくなってきました💦

  • 。

    一ヶ月🙄🙄🙄
    もう痛すぎて無理です(笑)
    弱音しかでない、、😭

    • 9月11日
  • おとは

    おとは

    出産であんなに痛い思いしたのに、会陰切開やら後陣痛やらおっぱいの張りやら、まだ痛みあるんかい😭って感じですよね。笑

    • 9月11日
  • 。

    ほんとです😭
    ずっと痛み続くのか、、って感じですね🙄

    • 9月11日
スー

1人目のときそうでした💦
1週間ぐらいは、耐えるしか無かったです😰
傷口を、ぬるま湯で流したりしていました(病院からの指導で)。
そのときだけは、少し楽になりましたね😭
痛みは、1週間ぐらいで落ち着きましたよ!

  • 。

    そうなんですね😭
    退院までに、痛みが引けば嬉しいですが、、😭

    • 9月11日
のの

出産お疲れ様でした😊

私も痛くてなかなか寝られなかったです…筋肉痛もありなおさら😭
お尻とか会陰に関しては横向いて寝ると楽でしたよ👌

  • 。

    ありがとうございます😭💕

    横向くまでが痛くないですか???!笑
    それでなかなか横向けず、、😭

    • 9月11日
  • のの

    のの

    痛かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ベッドに四つん這いで乗って、そのまま倒れるように寝てましたよ😂
    溶ける糸だからか、いまだに会陰は突っ張って痛いときありますが…痛みの強さは入院中が一番辛かったです😂💔

    • 9月11日
  • 。

    入院中こそ、ゆっくりしたいのに😭
    痛みをどうにかしてほしいですよね😭

    • 9月11日
れん

私は縫合の痛みよりもはるかにお尻が切れた痛みの方が辛かったです💦
痛み止めは錠剤ですか?
私は座薬を入れてました💦座るのが苦痛で円座クッションも無理だったのでご飯は寝ながら食べてました😅
退院後も1週間はお尻が痛過ぎてほとんど寝たきりでした…笑
寝る体制は仰向けで真っ直ぐに寝てました!
それか四つん這いになってお尻突き上げて滑り台みたいな体制になったり…いろいろ試してみてください💦
出産お疲れ様でした!(*´꒳`*)

  • 。

    私ももしかしたらお尻まで切れてるのかな、、
    痛み止めはカロナールの錠剤です!
    頓服で飲むよう言われてて飲んでるのですが、なかなか効かず🙄
    私も今はほぼ寝たきりです🙌🏻
    授乳するとき座るのが一番つらい、、😂

    意外と四つん這いは痛みが減る気がしますね😮
    アドバイス等、ありがとうございます!!

    • 9月11日
よしじゅん

出産お疲れ様でした💕

1人目の時、会陰切開しました💦
退院前に抜糸したら、少しはマシになりました。
1ヶ月ちょっと、どこに行くにも円座を持ち歩いていました😅

  • 。

    ありがとうございます!

    やはり1ヶ月ぐらいはだいたい痛み続くんですね😭

    • 9月11日
とんとん

会陰切開痛いですよね😭💦
ひたすら時間が経つのを待つしかなかったです…
座るのなんてまず無理で立ってご飯食べてまさした。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 。

    なんか結構裂けたらしくて、、
    未だにトイレするときビビってます🙌🏻
    たしかに、座ってるより立ってるほうが
    すこーーーしはマシですよね!

    • 9月11日
かか

出産お疲れ様でした!

2人目は2、3日で痛みはなく快適でしたが、私も1人目の時吸引でお股が裂けまくった+痔になって座ることもままならず。。。下半身が馬鹿になって痛みに震えていたのでお気持ちよくわかります!!円座を使ってもだめ!痛み止めも使ってもだめ!お風呂で洗う時もボコボコになってるお股を息を止めてシャワーかけて洗ったり(´;ω;`)

とりあえず糸がつるのが痛いので抜糸してもらいましたがだめでした!2ヶ月3ヶ月は痛かったです(´;ω;`)

こればっかりは時間が解決してくれるしかないのかな?と!解決になってなくて申し訳ないです(´;ω;`)

座って授乳が難しいようなら添い乳でなんとか乗り越えましょう!!


陰ながら応援しています!!

  • 。

    やっぱりシャワーって痛みます😭??

    痛み止め効きませんって看護師さんに言っても、まぁ時間が薬みたいなところあるからね〜って、、😂
    我慢するしかないみたいですね🙄

    がんばります!ありがとうございます!!

    • 9月11日
  • かか

    かか

    シャワー痛かったです(´;ω;`)ビデも(´;ω;`)悪露が終わるまでビデしろとかなんの地獄かと思いましたよ(´;ω;`)


    痛み止めも種類あるのでよっぽどだったら先生に言ったら違う薬処方してくれるかもしれないですよ!


    あとウンチとか出す時怖くないですか??

    私1人目が痛い怖いで便が出せなくて浣腸2回してもらったけど怖くて出なくて、でも、便がでないと退院させられないって言われたので泣きながら出した記憶が(笑)

    便が出ずらかったり下半身に力入れると痛むようならウンチを水分含ませて柔らかくする薬や優しめの下剤貰えると思うので先生に相談してくださいねー!

    • 9月11日
  • 。

    シャワー浴びたいけど、痛いのか、、🙄
    こわい🙄(笑)

    今日先生に言ったけど、痛み止めを変えてくれる気はないみたいです(笑)

    そうなんです😩
    今一番の悩みは、ウンチなんです、、
    こわくてなかなかできなくて😭
    オナラ出すときは痛みないので、ウンチ出すときも痛みないんじゃないか、、と思いながらトイレに座るんですけど ビビってできません(笑)
    明日も回診があるので、先生に相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
えりか

抜糸して貰うと楽になるみたいですよ☺️❗️
私は恐くて抜糸をしなかったのでお股痛いの10日ぐらい続きました😅
抜糸すれば良かったと思いましたww完全に座ると痛いからケツを浮かせてました😅後立ってましたね😂笑

  • 。

    一応退院の日に抜糸予定にはなってるんですが、私もビビってます😂🙌🏻
    なんでこんなに痛いんですかね(笑)

    • 9月11日
  • えりか

    えりか

    チクチクぐらいであまり痛くないみたいですよ👍
    抜糸しないより、少しでも痛い時間が減った方が良いと思います😊❗️笑

    • 9月11日
  • 。

    そうですよね😌
    回答ありがとうございます☺️

    • 9月11日
くるみ

私も全く同じ経験をしました。

産後初日なんて痛くて泣いていました😓
痛み止めも効かず助産師さんに
麻酔してくれ。と頼んだほどでした。

私はシャワーの時間が唯一痛くなくて
ずっとシャワーにかかってたかったです😅

体制にもよりますよ!!
私は円座をお尻の下に敷いて寝てました!!
少しほんの気持ちだけ楽になります!!

  • 。

    私も痛くて痛くて、文句しか出なくて😅
    痛み止め効かない〜って言っても、何もしてもらえず、、

    同じく!昨日産後初シャワーでビクビクしてたんですが、痛くなくてびっくりしました😮
    でも、しっかり洗えないのが気になります😔

    今日で産後3日経ち、出産直後に比べたら
    だいぶ痛みはマシになってはきましたが
    歩くのはまだまだ痛く、汚い話ですが びびって大便がまだ出せません😂

    • 9月13日
  • くるみ

    くるみ

    不思議とシャワー痛くないですよね😂

    私も怖々シャワーを当てて
    流すだけしか傷口わ洗えませんでした😓

    便わ確かに怖かったです(笑)
    傷口開いたらどぉしよ。とか思いますよね!!
    でも少し力むくらいわ大丈夫ですよ😌
    私も産後四日目までに出なかったら
    浣腸ね!って言われたので
    必死で汗だくで便を出しました(笑)
    痛さと怖さでトイレが憂鬱でした😅

    • 9月13日
  • 。

    シャワー浴びると、お尻の痛みが和らいでよかったです☺️

    徐々に洗えるようになればいいですよね!笑

    それも思いますし、やっぱり痛いかな、、と考えてしまって 出なくなっちゃいます😥
    浣腸は嫌ですよね🙌🏻
    あたしもそろそろ浣腸って言われそうなので、必死に水分とってます(笑)
    やし、便が出ないから ごはんもなかなか完食できなくて それが憂鬱です😭

    • 9月13日