※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ太
お金・保険

妊娠中でアルバイトを探しています。安静に過ごす方がいいか悩んでいます。

以前は工場勤務をしていて、妊娠が発覚して
どうしても辞めざる負えなくて退職をし、
悪阻で妊娠5ヶ月頃まで家にいたのですが、

今はある程度動けて、ずっと家にいるので
働きたい欲がとても出てきてしまって。、

旦那さんだけ仕事して養ってもらって
気持ち的にも申し訳ない気持ちと
私も少しでもお金を稼げないかなって
思いながら短期のアルバイトを探しています。

妊娠7ヶ月なのでもうあと3ヶ月もすれば
出産なのでそれまでの期間なのですが
何かいいアルバイトってありますかね、、、

スーパーの試食を提供するバイトなど
気になっているのですが、今の状態で
アルバイトするより安静に過ごしていた方が
いいのでしょうか。。

コメント

まるまる

単発のバイトとかならありますが、やはりもっともっとお腹も大きくなってきますし、思うように動けなくなってきます。
張りが頻繁にあれば安静、入院の可能性もありますから、私的にはオススメしません💦

その

3ヶ月後に出産ということは、
実際に働けるのは2ヶ月くらいです。
それでもこの2ヶ月間に何も起こらない保証はありません。
お仕事を見つけるのはなかなか難しいかと思います(;_;)私も働こうとした経験があるので(^^;;

余談ですが私は今、
切迫早産で入院しています。
専業主婦だったので、主人に迷惑をかけまいと、家事、炊事、買い物など、全部1人で無理して頑張っていたツケが回ってきました。

健康保険が効かない部屋代や食事代。
診察などは3割負担だとしても、
1日に1万円弱の出費です💦
約1ヶ月半の入院になるので、
入院費は一万円弱×45日間💦
幸い妊娠前に生命保険に加入していたので、費用はなんとかなりますが、
それ以上に、24時間点滴に繋がれているストレス、ベット上の生活で感じる外の世界からの孤立感、お腹の赤ちゃんへの申し訳ない気持ちで、毎日辛いです(>_<)

大事な命をお腹で育てているわけですから、今は旦那様に甘えて、家でゆっくりさせてもらっていいと思います!

ご主人は外で働いて、主さんはお腹で大切な命を育てる。「養ってもらってる」のではなく、「2人で家庭を作っている」のです。

今2ヶ月働く事と、もし何が起きた時のリスクとを天秤にかけて、ご夫婦でよく話し合われてみて下さい^ ^

長々と失礼しました(^^;;

職種や雇用形態どうこうより、先が短いうえに、体調によりその短い期間すらさらに短くなる可能性があるので、妊婦の状態で仕事を探すのは結構困難です💦

そして、気になられてるスーパーの試食のバイトは立ち仕事なので、お腹も張りやすく大変だと思いますよ😭

みんみんママ

母体に何かあっては、雇う側も責任が取れないという理由で、難しいと思います。。。

現に私は、本当は臨月半ばまで今の勤め先に行きたいと希望を出したのですが、「何かあったとき困る」と言われ、あと1ヶ月しか働けません😰

なあ

どこも
雇ってもらえないと思います😥
妊婦を雇うって会社からしたら
リスク背負うしなにかあって
問題起こされても困るし
責任とれないし
外で働くのは厳しいと思います。
よほど資格や経験豊富で
その職場が猫のても借りたいほどな
状況でしたら短期間でも
雇ってくれるかもしれませんが、、、。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お気持ち解りますが、これから どんどんお腹大きくなりますし、お腹の子の事を考えたら何があるか分からないので、お家で過ごされた方が良いかと。
雇う側からしても心配ですしね。
出産して落ち着いてから、バリバリ働いたら良いと思いますよ。

ぽむ

多分雇ってもらえないかなーと思います💦
するなら在宅ワークかな💦
妊婦となった時点で雇えないと言われるのがほとんどです😅

雇う側としては、何かあっては困りますし急に体調悪くなることも有り得るので、、、中々雇いにくいと思います😅💦

出産して落ち着いてからでいいと思います😊

mayuge

sさんと似たような状況だった者です!
安定期に入り、体調も安定したので少しでも家計の足しになればとアルバイトや、短期の派遣に電話してみたのですが、妊婦という事を伝えたら断られてしまいました😅確かに何かあったら大変ですし、期間も短いですし、雇う側としてもちょっと…という感じで。結局私は今しかもうゆっくり出来ない!と思う事にして、ひたすらゆっくりして、赤ちゃんの出産準備などしています😊結局安定期終わり頃に、切迫早産でいきなり自宅安静になったので、妊娠中はなにが起こるか分からないので無理しないようしたほうがいいと思います☺️‼︎

あゆ

今の時点ではないと思います。
基本的には断られてしまいますね。
理由は妊婦でもお金を払ってる以上仕事はしてもらわないといけない
しかし会社側としても 無理させて切迫早産となったり 転倒したりして何かあった場合 責任が取れませんから
大概は断られてしまうと思います
私は仕事はいつでも出来る
保育園に入れればまた働けますから今はご自宅にいるほうがいいです。
ずっと働けないわけではないからいっときの我慢だと思いますよ。