※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、全ての方法が拒否されています。もうミルクにするしか方法はないでしょうか?

生後0ヶ月の男の子のママです。
授乳の時間が苦痛で仕方ありません…

直母拒否。
保護器つけての授乳拒否。
哺乳瓶の乳首つけての授乳拒否。
哺乳瓶でのミルクのみ受け付けてます。

1人目は完母で2人目も完母でいきたいと考えていました。
しかし全ての方法で拒否。
こちらも頑張って挑戦しますが、ギャン泣き…
イライラします。
おっぱいはミルクほどすぐ出てこないし、力はいるけど….もう少し頑張って吸ってほしいのに…

もうミルクにするしか方法はないんでしょうか?

コメント

ママリ

三人いますが、わたしは別の理由で授乳が苦痛でした。食事制限しても飲ませても詰まる。すぐ詰まる。桶谷の先生もビックリのトラブルおっぱいで…(^^;)
結局三人目は2カ月で終了しました。
友人は質問者さんみたいな理由で4日目で断乳しました。
わたしも友人も、早く止めて幸せですよー。ミルク楽ちん!

授乳はたしかに愛情こちらも感じれるので母親満喫はできますが、苦痛になってしまった時点で逆効果だと思います。

• saho☺︎

saho☺︎

飲ませても詰まるって、凄く分泌良かったんですね!
    羨ましい…✨
    全然体重が増えてなくて…私もミルクに移行しようかと考えてます。
    ミルク幸せと聞けて心がすっとしました!

そうですよね、、、
    苦痛になってしまってイライラしちゃってたので息子に申し訳ないです…

• 9月11日
あすな

はじめまして😃
育児おつかれさまです‼️
イライラしますよね😂ですが完母にしたいのならもう少し、乳首を吸ってくれるように頑張ってみては😥❓そして何か(例えば2ヶ月までは乳首を吸わせてみる)を目処に、無理だったら完ミに切り替えると決めてみてはどうでしょう😓❓
うちは完ミにしたかったのですが(預けて出掛けられるし、早く復帰したい為)哺乳瓶をなかなか受け付けてくれずに完母になりました😃
お出掛けは荷物が少なくて楽ですが、四六時中一緒なので息抜きが出来ないのが悩みです😂
無理せず、頑張ってくださいね😃‼️

• saho☺︎

saho☺︎

私も1人目が哺乳瓶拒否だったので、完母でした!
    確かにずーっと一緒で、誰かに預けるとかできませんでした😢
    体重が思うように伸びてくれてなかったので、ミルク→母乳の順でやってみて、無理なら完ミに移行しようと思います。

• 9月11日
aa

うちと同じです!
何やっても乳首吸ってもらえませんでした!
ですので2ヶ月半ごろからは完ミにしてしまいました😂
そのおかげか預ける事も出来ていい息抜きになりイライラしなくなりました😊

• saho☺︎

saho☺︎

吸って貰えないとイライラしてしまいますよね…
    私も期間決めてやってみて、無理なら完ミに移行しようかな、と思います😢

ミルクも良い面ありますよね!

• 9月11日
きい

まったく同じ状況で共感してしまいました😭
母乳拒否つらいですよね…
哺乳瓶でのミルクはすんなり飲むのに
なんで??とイライラがつのります💦
頑張ってはみていますがあまりに嫌がる娘を見てまた罪悪感😩
やはりミルクを検討中です❗️
とりあえず今はすがる気持ちで母乳外来に通っています😭

• saho☺︎

saho☺︎

同じ状況ですね😭💦
    頑張っても拒否されてしまうと、息子に悪いことをしているみたいで…
    母乳外来に通ってから、嫌がる頻度とか少なくなりましたか?

• 9月13日
  • きい

きい

母乳外来に行ってから母乳を飲んでくれる量は少しずつ増えたと思います😄それに悩みを専門の方に聞いてもらうとこちらの気持ちも軽くなった感じです✨
    もちろん今でも拒否されることはありますが、母乳外来は継続で通院中です😊

• 9月15日
ゆみ

初めまして。
うちも上の子は哺乳瓶一切ダメで、完母でした。
そのため人に預けて外出出来ずに困ったことが何度もありました。
まもなく1ヶ月になる次男は、NICUに入っていたため哺乳瓶にも慣れており、私は母乳を絞って哺乳瓶であげてます。
手間はかかりますが、先に絞って哺乳瓶に保存して、直母した後に哺乳瓶で足りてない分をあげています。
吸う力もついてきたので、少しずつ直母でも上手に飲めるようになってきました。

ミルクも取り入れつつ、負担のない程度にどちらも並行して行うのもいいかと思います。