※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
ココロ・悩み

双子の名前に悩んでいます。候補があるものの、字画の問題で母に反対され、ストレスを感じています。親になる喜びが台無しになりました。

名前について悩んでいます。
現在、男の子と女の子の双子ちゃんを妊娠中です。
候補は何個かありますが、使いたい漢字を使うと字画が悪いらしく実母に反対されました。
でも字画の良い漢字だと当て字のような無理矢理感の漂う漢字になってしまって嫌です(´・ω・`;)
しかし、実母に散々字画が悪いからこの名前だと病気になるだの事故に遭いやすいだの言われます…
母は良かれと思って言ってくれているのですが、私からしたらストレスでしかなく、名前を考えるのが嫌になってきてしまいました。
じゃあ、もう勝手に母がつければいい。
なんてこれから親になるのにそんな事を考えてしまいます。
自分の子供だし、子供のために考えた名前ならそれでいい!と割り切ればいいのですが、何かあるたびに名前の字画が悪いせいだ!と母に言われ続けると思うと憂鬱です…

皆さんはどうされましたか??
初めは主人といろいろ考えるのが楽しかったのに母のおかげで台無しです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

主人と2人で決めてから、両家の両親には事後報告でした!
字画がどうとかもありますが、良くても悪くても育て方次第、その子次第だと思いますし、一生の名前ですからママとパパが愛情を持って付けた名前が一番だと思いますよ!

る

うちは男の子で
苗字変わる可能性が低いので
やっぱり字画気にしましたね🤔
とはいえこだわりすぎる必要はないですよ。
なんせお母さんだって苗字が変わっていれば
字画の良し悪しが変わってるんですから😂😂

すごく言い方悪くて
申し訳ないのですが、
お母さんの余生よりも
ちなさんとお子さんの
余生の方が長いはずなので
お母さんの気持ちも汲みつつ
ほっとくべきかなと思います!

さや

気持ちわかります。
私の場合は、義母と義祖母です。
親なのに…と大泣きしたばかりです。
投げやりな気持ちにもなりました。
けど、友達が言ってくれました。親が自信持ってつけたんならそれでいいんだよって。愛情ある名前の方が子供は喜ぶって。それで何を言われても自分の子だし貫こうと決めました。

ももまる

私も義母や旦那親戚から字画が悪いと言われましたが旦那がこの名前がいい!と妊娠前から言ってたのでそれにします!
我が子の名前は自分達!親の私たちが決める!
でいいと思いますよ!笑
特に女の子は結婚したら苗字変わりますから笑笑

ゆったま

私の場合は先に音が決まってから漢字を探したのですが、つけたかった漢字は字画が悪いものばかりでした。
何度も検索したり、周りの人に字画なんて気にしなくてもいいですよね?とか聞いてみたりしました。
なんどももう気にしなくてもいいか!とも思いましたが、将来娘が字画を調べた時に悪い結果を見たら傷ついたりしないかな?とか自分の字画がいいのは両親が一生懸命考えてくれたからなんだな、とか付加価値的なものが字画にはあるかなと感じました。
ホルモンバランスがグラグラしてる今は色んなことにストレス感じますよね。
なのでとにかくつけたい名前と字画の良いものとをリスト化しておき、出産後の少し精神的に安定した際に確定するのはいかがでしょうか?

最高に可愛い双子ちゃんにもうすぐ会えますね!頑張ってください!

初めてのママリ🔰

旦那と考えるからちょっとそっとしておいてとお母さんに言ってもだめでしょうか。また別の名前考えるからといって生まれてからつけたかった名前をつけちゃえばある意味こっちのものですよ。我が家も画数は気にしましたけど、その過程によって気にするポイントが違うので何とも言えないですよね。でも、その後お母さんとずっと仲が悪くなるのも嫌ですよね。どんな名前をつけたとしてもやはりパパとママが考えた名前が1番だと思います。かわいい孫たちを見ればお母さんも納得してくれませんかね。

R.mama ⑅⃛

画数はあまり気にしませんでした!
旦那といろんな名前出したりして これいい! ってなってからずっと決めてましたが親に言ったのは産まれて2日目?とかでした(笑)
祖母には少し言われましたが周りが 自分たちで決めたならそれでいいと思う!って言ってくれたので決定しました!

K.A♡0526

私はこれから決めるのですが一応気にしてます😭
つけたかった名前があったのですが画数も悪かった為諦めようと思ってます。最近旦那が亡くなり旦那と私の姓名判断をしたら当たっていたので怖いなと思い…なんか嫌なので最初から悪い名前は付けないであげようと思っています😢💦

aa

字画って見るサイトや人によって
違ったりしますので
私は気にしませんでしたよ😊
お母様が何をみて字画が悪いと
仰ってるかわかりませんが
それだけが正しいとは限りませんから
自分達がいいと思う名前をつけてあげてもいいと思おます☺️

ちょん

字画は全て凶くらいじゃなければ気にしません
日本しか漢字や字画で考えませんし(´・ω・`)
呼びたい名前、プレゼントしたい名前をあげることのが幸せという考えです。
私の場合は名字がもう凶?とかだったので気にしても意味がないので、字画って言っても占いみたいなものです

ママリ

私は産まれるまで誰にも秘密でした!
字画はすごくいいのですが
旧漢字で少し迷いましたが、、
難しい漢字だね!と言われますが
2人で一生懸命考えた名前なので
何言われても気にしません☺️
お母さんの意見は聞かず、
ちなさんの気持ちで決めていいと思います!
その方がお子さんも嬉しいと思います🙆🏻‍♀️💓

男の子と女の子の双子ちゃんなんて
きっと可愛らしいですね😍
出産頑張ってください❤️

せり

私は字画すごく悪いですが
今とても幸せですよ😊
私の娘は少し字画気にしましたが、
私の母はそういうの信じてない、好きな名前をつけたかったと言っていました!

メリーズ

私も子どもができるまでは、字画なんて…と思う派でした。が、
実際に事故や事件に巻き込まれた子のニュースを見たときに、字画調べてみてください。私は怖くなり一瞬で考えかわりました💦凶が並ぶ名前だけは避けたいです。

そして名前が決まって産まれるまでは、誰からも文句言われたくないのでうちは夫以外相談しません( ´_ゝ`)