※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん母さんU・ω・U
子育て・グッズ

小学2年生の宿題に取り組まない長男に困っています。宿題をするよう促しても効果がなく、今回は宿題をやらないまま学校に行かせることに。楽しいことに気を取られて宿題を後回しにするようです。効果的な声かけのアイデアやアドバイスを求めています。

小学生以上のお子さんをお持ちの皆さん、宿題の声かけどうやってますか?

2年生の長男がなかなか宿題に取り掛からず、毎日怒ってばっかりです。
自分で始める時間を決めさせてもやらない、怒らずに促してもやらない、で昨日はとうとう「もう宿題やらないでそのまま学校行きなさい!」と宿題やるよう促すのを止めました。
今日は宿題終わってない状態で行かせます。
こんなにやらずに行くのは初めてなので、やらなかったらどうなるか身をもって感じたら良いと思っています。
先生が優しいので特に何も言われない可能性大ですが😓

とはいえ、毎回何も言わない訳にもいかないので、効果的な声かけのアイデア・アドバイスを頂きたいです!

なかなか取り掛からない理由は「面倒くさいから」らしいですが、テレビやYouTube、ゲーム、遊びなど楽しい事優先でそれらが気になってなかなか重い腰が上がりません。
宿題が終わってから思う存分楽しみなさい、と言っても何かしらグダグダ言い訳をしてやりません。
取り上げても騒ぐだけで、その時は宿題しても次また同じ事になります。
八方塞がりです😩

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

私も毎日宿題しなさいって
怒ってます
月曜から日曜まで宿題あるので
自分から進んでやってほしいですが
無理なので…
子供に宿題嫌なら
先生に言ってこい!沢山宿題大きいってって言います…笑
後ゲームもテレビも取り上げます
宿題、明日の準備終わってから
って言うと嫌々やります
宿題って1人でさせてますか?

• るんるん母さんU・ω・U

ありがとうございます!
    宿題は結局始める時間が夕方の夕飯準備時間と重なったりで一人でやる事が多いです💦場所はダイニングテーブルでやってるので、ちょいちょい見たりはしてますが、ガッツリ一緒に座っては難しいです。
    テレビやゲームも宿題終わらないとダメ!て言ってもグズグズ言いながら机に座ってしばらくボーっとしたり…イライラしかしません😭
    宿題は本当に多いです!😅先生に多すぎる、て言ってこい!!次言ってみます!
    海外在住で現地校と日本人学校に行ってるんですが、日本人学校が短時間で日本の学校と同じ教科書を終わらせる為に宿題ハンパないです😱親も丸つけや授業で理解出来てない所のフォローしなきゃいけないので、お互いストレス抱えながらやってます😭
    毎日頑張ってると思うので、怒りたくはないし、自主的にやってくれると本当に助かるんですが💦

• 9月11日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

帰ってくるのも遅いですか?
    なるべく隣に座ってやらせますが
    昼前に夜のご飯炊いて
    簡単に料理してます
    毎日勉強しなさいって言うのも疲れるんだよ!って言って
    紙に家に帰ったら
    する事リスト書きましたが
    見てないみたいで…
    褒めまくって
    帰ったら即連絡袋渡して貰って
    まず用意させてから勉強してます
    中々やらないとイラッとしますが
    宿題やりたくないなら
    やらなくていいけど困るのは
    貴方やにって言うと渋々やります
    毎日大変ですよね…

• 9月11日

学校が終わるのは、多分日本の学校より早いです。日本人学校がない日はついお友達と校庭で遊んでしまうんですが、それでも帰ってすぐやってくれると一緒に出来るのに💦やり始めればちゃんとやるので、取り掛かるまでが問題です😩
    とにかく宿題の量が多い分、早めに始めて欲しい😭
    昨日は先生にも話してもらったんですが、効き目があったのかは微妙です😓
    本当毎日の事だから疲れますよね😩
    次男は「宿題終わったらゲーム良いよ」と言うと先にやるんですが、長男はかなり厄介です…色々試してみます👍

• 9月12日
ママ

小4と小1の男の子がいます。

うちもすぐやろうとせず、ゴロゴロしたりゲームしたり、DVD見たり…。
こっちもやらないからイライラする→「早くやりなさい」と言われて子どももイライラする。

うちの子は自主的にやれば結構やる気でやりますが、言われると本当やる気なくすので私は声を掛けるのをやめました!
その代わりに『やる事リスト』のボードを作って、やったらマグネットをひっくり返すようにして、全部マグネットがひっくり返ったらゲーム・DVDをOKにしました!

次男はまだなかなかすぐに取りかかれず、本読んだりトミカで遊んだりしてますが、次男の性格上「やって行かないと先生なんて言うかなー」とか脅せば慌ててやるので、こちらはボードよりも声掛けの方が合ってますね(笑)
でも長男は効果覿面で何も言わなくても自主的にやれるようになったので、お互いノーストレスでいいです😄

その子の性格にもよりますが、うちは『やる事リスト』でやらないといけない事の見通しが立ってわかりやすかったんだと思います。
男の子ってすぐ楽しい事に目が行ってしまいますからね😅

ありがとうございます!
    うちの長男も「早くやりなさい」と言われると余計イライラする!と言ってます。
    「やる事リスト」良いですね!!長男と話して一緒に作ってみようかな👌やらないといけない事の見える化ですよね!男の子は目に見えた方が理解しやすいのかもしれないですね。

声掛けしなくても自発的にやってもらえるとこちらもストレス無くなるし、いつかそうなるように頑張ってみます👍
    本当、男の子は楽しい事にしか目が行かないですよね😭

• 9月11日

アイデア・アドバイスありがとうございました!

息子達と話し、早速お2人のアドバイスを参考にして、宿題以外にも毎日怒ってる片付けなどを含めたポイント制のやる事リストを作り、獲得ポイントに応じてゲーム・YouTubeが出来る時間が決まる、というものをやってみる事にしました😊宿題は「必ずやるリスト」に入れて、これが終わらないと貯まったポイントは消費できません😏
リストはまだ暫定で紙ですが、マグネットボードで出来るように考え中です。
毎日帰ったら一緒にリストを確認してやっていこうと思います!

お2人共、まだ下のお子さんが小さい中、しっかり上のお子さん方のサポートをしていてすごいなぁと思いました😆
私は3人目が生まれてから、割とその辺をサボりがちだったので、私がちゃんと関わってやらなきゃと改めて心を入れ替える事が出来ました!
本当にありがとうございました😊