※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうつー
妊娠・出産

帝王切開で出産後、トイレで力むのが怖いです。痛みに耐えて力むしか方法はないでしょうか?良い方法があれば教えてください。

帝王切開で出産した方にお聞きしたいのですが…

18日に帝王切開で出産しました。
翌日から点滴も取れて、ご飯も普通食になって、普通に動いて良いといわれました。
トイレに行きたい感じも分かって、順調なのですが、痛くてトイレで力めません。+゚(゚´Д`゚)゚+。

力いれると傷口開いちゃうんじゃないかとか、変な恐怖のせいで便秘になってしまいそうです…

痛みに我慢して力むしか方法がないですかね?
するーっと出て欲しいのですが、やっぱり高望みしすぎてますか??

何か良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

出産おめでとうございます☺️💕

帝王切開ではないですがわたしは吸引で産んだので5箇所会陰切開をしました!

同じく痛いのが怖くていきめなかったので、
食事はめちゃくちゃ噛むようにして、(本当口の中でなくなるくらい)あとは水分をたくさんとるように意識していました!
1日でペットボトルの水3〜5本飲んでいました!

そしたら今までに経験したことのないくらいの快便で毎日スルスルでしたよ(o^^o)

良かったら試してみてください🎵

• みゅうつー

みゅうつー

ありがとうございます!
    5箇所会陰切開…考えるだけで痛いです(。>д<)

早食いの癖があるので、アドバイス通りしっかり噛むようにします!
    水もたくさん飲んでみます!!

排尿も痛みを伴うので、出来るだけ行きたくないと思ってたのですが、そうも言ってられないですね!

試してみます(★`>ω<)ノ
    アドバイスありがとうございました!

• 12月20日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

おめでとうございます!
私は7日に帝王切開したのですが、もともと便通がいいため、まだ痛む中食べての便意が怖かったです💦
なんとか出来ましたが、先生は軟便剤もあるよーと言われてました!

聞いてみてもよいかもしれません☆

• みゅうつー

みゅうつー

ありがとうございます!

便意怖いですよね(´д`|||)
    おならもできるだけ力を入れないようにしてて…

軟便剤聞いてみます!
    それでするーっと出るなら嬉しいですね(*´∀`)

• 12月20日
まいてん

帝王切開で出産しました。

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!
傷口痛いですよね。
くしゃみ、咳、笑う、起き上がる、座り込むだけでも痛かったのを今でも覚えています。
たしかに、排尿時、排便時痛かったです。
私は、便を柔らかくしてあまり力まないでも出るように、水分沢山とってました!

しかし、痛いからと言って安静にしすぎるのも傷の治りを遅らせるだけなので、
暇な時間は、廊下を行ったり来たりしてましたよー!

頑張って下さいね♪

• みゅうつー

みゅうつー

ありがとうございます!

傷口痛いです。不意をつかれた笑いとかピキッとなって痛いし、どんな動きでも腹筋使うんだなって実感しました。
    排尿も痛いですね。毎回キーンとします(´・ω・`)
    そのせいで出来るだけトイレに行きたくなかったから水分控えてしまってたので、それはやめてたくさん飲んでみますね!

おばあちゃんみたいな動きになってしまいますが、出来るだけ歩くようにします。
    昨日よりは動けるようになったので、退院する頃にはマシになると良いなと(о´∀`о)

• 12月20日
YTMS

そちらの病院は通常生活にさせるの、早いですね!
私は二人とも帝王切開ですが、点滴なんか上の子は5日くらい、6日目も1日2回とかまだありましたし、下の子も4日くらい?ありました。
入院期間は、術日含め7日と8日です。産院は変えましたが下の子の産院は経産婦でも1日長かったです。

歩くのや尿は術後翌日くらいですが、便は出やすくなるようにするという薬が出ました。
私はトイレで痛みは感じなかったです。便も3日目くらいに出たかな?
力なんかまだまだ入れられないので、便は自然に任せましたよ☺
まだ今日で3日ですよね?
今日くらいに何か変化があるかもしれないし、薬が出るかもしれませんよ。
ウチは排便したかは聞かれますが、特にしてなくても焦らせるような事はなかったです。

• みゅうつー

みゅうつー

そんなに長いんですね!
    普通分娩だと4日で、帝王切開だと1週間で退院する予定なんです。
    18日の早朝に緊急手術になり、1日目は24時間点滴でベッドで寝たきりで、2日目の午前中に経過が順調だから点滴も尿管も取りました。
    痛み止めを飲みつつ、普通の生活をしています。
    今日で3日目です!
    尿が出たかは何回も聞かれますが、排便に関しては「まだ出てないですよねー」で終わってます。

今までほぼ毎日出ていたせいか、勝手に焦ってしまってますΣ(ノд<)
    薬処方されれば良いですが、何も無いようなら先生に聞いてみようと思います。

自然と出るようによく噛んで、水分も摂るようにして様子見てみます(*´∀`)

ありがとうございました!

• 12月20日
Ri-♡

おめでとうございます☆
私も去年の18日に帝王切開で出産しましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
同じ誕生日ですね☆

私も次の日から歩いたりしましたが傷が辛いですよね>_<

元々便秘気味なところがあるので、便意が来ても全然出てこなくて、先生に便秘薬もらってもお腹が張って、傷口より痛かったです笑

水などの水分を多くとれば出るかもですが、軽く力む程度なら問題無いと思います☆
でも思いっきり力むの躊躇しちゃいますよね´д` ;

食事をよく噛んでしっかり水分を摂るのが一番ですかね☆

何故か私はドリップコーヒーを飲むと必ずお腹が痛くなるので笑、便秘気味の時はコーヒー飲みます( ´艸`)その時は飲めませんでしたけど…。
早く傷口の痛みも収まるといいですね>_<
あまり回答にならずすいません>_<

• みゅうつー

みゅうつー

ありがとうございます!
    同じ誕生日ですね(*´ω`*)

出来るなら動いてと言われたのでなるべく動くようにしてるんですが、痛いです!

便意感じるのに、座ると無くなってもどかしくて(´д`|||)
    看護師さんに力んでも大丈夫ですか?って聞いてしまいました(笑)
    大丈夫と言われてもやっぱり躊躇しちゃいます…
    お腹張るのは辛いですね…その前に出てこい!って思います。

とりあえず、よく噛んで、たくさん飲んで、様子見てみようと思います!
    自然と出るのが一番良いですもんね(*´∀`)

回答ありがとうございました!

• 12月20日
はな mama ♡

出産おめでとうございます(*^^*)

分かります!私は尿道に入れたカテーテルを抜いた後 そこが激痛で(꒪⌓꒪)尿をするのも しみるし、ましてやトイレで力むなんて!という感じでした(笑)
看護師さんに相談したら「先生がカテーテル入れるの下手くそだったんだね、ごめんね」と言われ先生に相談してもらい 便が柔らかくなる薬(下剤だったのかな?)を処方してくれました!
あとは水分をしっかり摂る事ですよね(*^^*)
大丈夫!慣れるまでの辛抱です!(笑)頑張ってくださいね(*^^*)

• みゅうつー

みゅうつー

ありがとうございます!

尿道に管入れると傷付いてしまうんですね!
    私も看護師さんに言ったら、よくある事のように受け取られて大丈夫ですって言われました(笑)

水分は昨日からしっかりとるようにしてます!
    慣れるまで一苦労ですね(。>д<)
    何とか生活できるように頑張ります!!

• 12月21日