※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

新米ママが完ミに挑戦し、断乳後におっぱいのケアで助産院を訪れたが、おっぱいを使う説得を受け、混乱している。ストレスや不安を感じ、自分を責めている。

くじけそうです。
混合→完ミに挑戦した生後1ヶ月の新米ママです。
おっぱいトラブルはなかったんですが頻回授乳のストレスと特に母乳で育てたいというこだわりがなく(自分もミルクで育ちました)昨日の昼に自己断乳しました。
今日になってだいぶおっぱいが張ってきて痛く助産院でマッサージを受け断乳したおっぱいのケアをしていただこうと思い初めて予約して行きました。

そこで言われたのが「完母にできる良いおっぱいだから辞めちゃうのはもったいない」とのこと。私は完ミにすることに対して1%の後悔?寂しさと、99%の達成感でいっぱいだったので自分の気持ちを言いました。しかしマッサージを受けてる最中に良いおっぱいと言われ「どうする、おしゃぶり程度に咥えさせてみない?」とやんわり説得され自分もミルクとミルクの間のおしゃぶり程度でおっぱいを使ってもいいのかな?と思うようになりました。1日断乳したおっぱいはみるみるフニャフニャに復活しました。

結局体重の増え方などを見てミルクは1日4回まで60mlでね、と指示を受け帰ってきました。いまいち納得いってはかったのですが、今授乳しようとするとおなかが空いたのか乳首の咥えは浅いし泣き叫ぶし、結局頻回授乳のストレスからは逃れられず参っています。助産院に行かなければ良かったと思ってしまいました。自分で決めたことなのに最低なママです。
ちょっと精神的に不安定になってしまい、書き込みしてしまいました。完璧にやらなくていいのはわかるのですが自分が情けないです・・・

※すみませんが否定的なコメントご遠慮ください。

コメント

みっちゃん

私も、出ない訳じゃないけど完ミにしちゃいました!
完母にするほど出ないので、結局お出かけのときは荷物多いし、毎回母乳やってからのミルクがめんどくさいというかストレスになってきて、育児がいやになりそうだったので、ラクな道を選びました😅

• クマモン

クマモン

まだ1ヶ月だと中々うまく飲めずに
    浅飲みになりがちだし、
    まだ水分しか与えられないので、
    何回もあげないといけないのは、
    ストレスになるかと思いますが、
    おっぱいが一番良いですよ(^-^)/

私もまだ3回あげてますが、
    オススメする理由としては、
    おっぱいを飲んでる間は、半年ぐらい
    は免疫力があるから、病気(風邪から守ったり)できる(^-^)v

作る手間なし(^-^)v

経済的(^-^)v

お母さんからの栄養を
    そのままあげれる(^-^)/

赤ちゃんの安定剤(^-^)v

上手く飲めるようになったら、
    早く飲めるように鳴るし、
    上手く飲めるようになるから、
    回数ちょっとずつ減りますよ(^-^)/

• 9月11日
  • クマモン

クマモン

みっちゃんさんかたつむりさんに
    コメントしたつもりが、
    間違えてみっちゃんさんの所に
    してしまいましたすいません(((・・;)

• 9月11日
chiii

私も1カ月経たないぐらいで、
母乳諦めちゃいました、、、。
元々乳首が短め?でベビちゃんが
吸いにくかったこともあるんですけど、
かたつむりさんと同じように、
ベビちゃんがお腹空いて泣いてる時に
乳を出しても乳首咥えてくれず、
すぐにたくさん出る哺乳瓶でのミルクの
方が飲みがよく すぐに泣き止むので
私もストレスから、すぐ諦めちゃいました。
産院の先生に言われたかもしれないですけど
ストレスなく子育てできる事が一番なので
無理に母乳あげなくても大丈夫だと
思います(^ν^)育児の考え方仕方は
人それぞれですからね❤︎❤︎頑張りましょう!

まい

無理する必要ないですよ‼️
私は完母勧められましたが無視しました💦
確かに断乳直後はキツかったりしますが、私はストレスの方がキツかったので…

まま

助産院は母乳育児推奨ですからね、母乳にしろしか言いませんよ。
気にしなさんな!

完ミで、おしゃぶり程度にくわえさせてます。
初めてのことですので、良いおっぱいと褒められたら揺らぎますよね。完璧なママなんていません!子供にとって、良いことってなんだろう?って常に考えてあげられる素敵なママだと思います🙆‍♀️人に言われたら、そうなのかな?って思えるしなやかな心を持っていると思いますよ💗
頻回授乳大変ですよね。大変だと思ったら、辞めてもいいと思います。スキンシップは他でもとれますよ!私は寝るときにおっぱい使ってます✨子供にとってはママの笑顔が一番ですから、ストレスのない方法で、接してあげられるといいですね😊

あいか

私もビュービューでる良いおっぱいだから母乳やめない方が良い!!と助産師に言われました😂しかし、私の乳首は浅くて息子は泣き叫ぶので完ミにしました😢

しかし、母乳がでるから勿体ないってやはりその人の育て方ってありますよね😂❤️
母乳与えたって泣き叫ぶ息子を無理矢理飲ませろって逆にストレスでした😭

大丈夫ですよ🙆‍♀️💓かたつむりさんの育てやすい栄養方法で!!

ミルクだって問題なく育ちますし😍❤️

2児のママ

私は、1人目完母で育てました。
2人目生まれて、上の子には負担かけたくないし我慢させたくなくて母乳はビュービュー出ましたが、完ミで育ててます!
母乳って、慣れるまですぽって上手く咥えてくれなかったり、口からとれたら怒られたり
ちゃんと出てるか出てないか分からなかったりして大変ですよね。
たぶん、助産師さんみんな、母乳が出るなら母乳で育てた方がいいよ。って考えなんだと思います。でも、それが母親にとって負担なら全然ミルクでもいいと思います!!
かなりムチムチになりますが笑(そこがまた可愛い笑)今のミルクはちゃんと栄養もありますし!
ですが、ミルクだからと言って長時間寝るわけでも無いです。💧短時間1時間もしないうちに起きちゃったりもあります。
そこは分かっててください。
それと、おしゃぶり程度で吸わすのに、どうしてミルクの量と回数が少ないんだろうと私は思いました笑 それはもう完母よりだと思います😥私の友達が混合で育ててたけど、3ヶ月くらいから母乳拒否して完ミになったって言ってる子もいれば、その逆で、ミルクが嫌で母乳しか飲まなくて、限界まで泣いてやっとミルク飲んでくれる。って子もいました。赤ちゃんも十人十色です。助産師さんの言葉は気にせず、かたつむりさんの楽な子育て育児にしたらいいと思います(^^♪
育てて行くのは母親であって助産師さんではないんですから(^^♪

わはは母

ミルクは1日4回まで、というところに一番納得がいきませんが💦

私も子供がうまく吸えなかったのと産院で母乳を激推しされたストレスで母乳が出なくなってしまい2ヶ月で完ミに切り替えました😓
完母は免疫力が付くとか、完ミは太りやすいとか色々言われて不安な時期もありましたが、息子はほとんど風邪もひかず体重身長も問題なし!すくすく育ってくれています✨
ママがストレスを溜めてしまう方が問題だと思うので無理せずご自分のペースでやりましょう😊

sa*

否定ではなくてちょっとしたアドバイスだと思って聞いて下さい😂

私も生後1ヶ月くらいの時頻回授乳が面倒でしかも乳腺炎に何度もかかり完ミにしたいと思いました😭

最後に乳腺炎にかかった時おばあちゃん先生の所へ初めて行き、助産師さんでは教えてくれなかった飲ませ方を教えてもらいました。
そしたらみるみる赤ちゃんは上手に飲んでくれるようになって、私も乳腺炎になるのが嫌だったので気持ち改めていっそミルクの方をやめました!

2ヶ月の頃には完母になり、むしろミルクよりめちゃくちゃ楽なことに気付きました!😲
ミルク作らなくていいし哺乳瓶洗わなくていいしで🤣

今では断乳するときのことを考えるだけで涙が出そうになります😂😂😂
愛おしさ倍増しました🤣笑笑

良いおっぱいがもったいないというより、今後楽したいなら完母がオススメです❤️🤣🤣🤣

アップル

頻回授乳辛いですよね、わかります😭
あたしは5ヶ月の子がいて1ヶ月過ぎから完ミです。
ずっと頻回授乳で辛くて辛くておっぱいトラブル続きでそれでも助産師さんには完母で行けるおっぱいだよって言われて頑張ってたけど完ミにしてしまいました🤣
そしたらだいぶ楽になりましたよ!
完ミの意見や完母の意見色々あると思うけどあたしは今あの時に完ミにするって決めて良かったかなと思ってますよ!

私も母乳あげるのストレスで嫌になってミルクにしましたよ!
私は徐々に母乳出なくなっていって、助産師さんにまだ吸わせれば出るのにもったいないと言われましたが、ミルクにしたい気持ちが強かったです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
ミルク1日4回って混合でいく場合ってことですかね?(´・ ・`)
私なら気にせず母乳は無しでミルク缶に書いてある通りにミルクあげちゃいますが、、、

クマモン

かたつむりさん、
コメント みっちゃんさんの
所にしてしまいました(((^^;)

すいません(((・・;)

れい

私も母乳でてましたが、色々あり新生児から完ミですよ〜☺️
私もミルクで育ったみたいだし!

ミルクだって母乳だって体調崩しやすい子は崩すし強い子は強い!( •̀ᴗ•́ )و
うちの子は未だに一回熱出したぐらいですし、夜は夜泣きないし、なにより自分がストレスフリーで育児できましたよ!
助産師さんに言われるのは揺らぎますが、気にしないのが一番ですよ😁

お母さんのストレスが一番よくないです🤣!

ミルク1日4回までとゆうのはおっぱいありきのことならそこも気にしなくていいです!
3時間おきなら大丈夫!!

かたつむり

まとめての返信で申し訳ありません。
皆様本当にいろんな意見や励ましありがとうございます。

いろんな方の体験談が聞けて私の心はすごーーーーーく軽くなりました。
ストレスにならないような育児方法でやっていきたいと思います。
助産師さんは母乳推しというのはなんとなくわかってましたが、おっぱいをおしゃぶり程度に続けてはどうかといわれて少し同意しただけなのに、完母目指すぞメニューを提案してきてビックリしました。昨日の夜はおっぱいで頑張ってみましたが、やはりお腹すいて泣いたり、頻回授乳をしたりとストレスがあったので、ミルク2回飲ませました。私はというとほぼ眠れず、これが続くのも体力が尽きる気がします。なので自分の体と相談して楽しんで育児できる方法でやっていきます!!助産師さんの意見は参考程度にします。

ママリってすごい!
数分で10数件のコメントがいただけて読んでいて涙がでてきました。
すごく助かりました。本当にありがとうございました。

ぽっぽ

その気持ちわかります😭💦
私も乳腺炎なったり頻回過ぎて寝不足、母乳ぱっとで乳荒れる、上の子のお世話もあり寝不足、頻回(あげてるときめっちゃヤキモチ妬かれる)で2ヶ月まで頑張りましたがもう無理って辞めちゃいました!上の子は産まれた時から完ミで(正直搾乳して初乳が黄色い事を知らず、きたなぁ。と思って捨てていました笑)全然母乳育児にこだわらないタイプなので😭

ご自分のやりたいようにしたらいいと思います!おっぱいもはったら少し圧抜きする感じで私は1週間もすれば落ち着きました♬*゜しっかり育てるのに母乳も完ミも関係ないですよ*°お母さんがいかにゆったりした気持ちで赤ちゃんと接してあげられるかが重要だと思います💕