※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん。
子育て・グッズ

妊娠中に親知らずが痛み、抜歯後の抗生物質が母乳に影響するか心配です。助産師は大丈夫だと言っていましたが、本当に安全でしょうか?

完母の方で親知らずを抜歯した方に質問です!
妊娠中に親知らずが虫歯になり1日眠れないくらい痛い日もあって妊娠中だから薬も飲めない治療もできないしで、産後に抜きましょうと言われました。最近また親知らずが痛くなってきてやっと抜歯できるとは思ったのですが真横に生えてるため抜いた後は抗生物質を飲まなきゃいけなくなると思います。その際抗生物質を飲んだら母乳に響くんじゃないかなと思いますがどうなんでしょうか?産んだ病院では子宮の縮みを良くする抗生物質を皆に処方されていて、助産師さんに抗生物質はダメって聞くと思うけど大丈夫だよって言ってたのでその時は普通に母乳あげてめしたが本当に大丈夫なんでしょうか😥?

コメント

@choco.

少し違いますが、この間胃腸風邪になったんですが、完母でも母乳に影響のない抗生剤を処方されました。ちゃんと調べてくれたので大丈夫だと思います!

まめ

私今週外科手術で抜きます💡歯科医からは薬の影響についてはなんとも言えないといわれました💧今地道に搾乳して3日分のストックをためているところです。最悪数日だったらミルクでもいいかなぁと思います。哺乳瓶拒否しなければ…😭うちは哺乳瓶拒否されたのでしばらく訓練しました。親知らず出てくる時歯ぐき痛いですよね😭お互いがんばりましょうねー!

ルンルン

私も妊娠中に親知らずの虫歯が発見され、産後に抜く事になり、運良く痛くならなかったので、産後1年ぐらいもちましたが、完母な上おっぱい星人なので、断乳できていませんでした。
歯医者さんでは抜歯後、痛み止めを処方されましたが、授乳を控えるように言われました。
その事を友人に話したら、授乳しても良い抗生剤を処方してくれる歯医者さんもあるみたいです。
抜歯する前に、授乳できる抗生剤を処方してもらえるか問い合わせた方がいいかもですね。

deleted user

親知らずを産後に抜歯しました。
私は既に完ミだったので問題ありませんでしたが、麻酔や抗生物質が全く母乳に影響がないかと言ったら「はい」とは言えないので、ミルクか搾乳しておいて下さいと言われました。

麻酔や薬の服用後6時間は授乳を控えた方が良いと、私の先生には言われました。