※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

離乳食開始時のアレルギーについて質問があります。同じ調理器具で加熱してもアレルギーが起こる可能性はあるでしょうか?

4ヶ月になったので、離乳食について少しずつ勉強しています!5ヶ月半過ぎてから始めようとしてるのですが、本を読んでいてふと疑問に思ったことがあるので教えてください😣かなりややこしいので、説明が伝わらなければすみません…。

本題は、アレルゲンが別のものでも、同じ調理器具で調理をした場合、加熱をしてもアレルギーを発症してしまうのか?ということです。

今後白身魚を与えるとなったとき、本には大人用の刺身を加熱して与えるといいと書いてありました。スーパーにはいろんな刺身がありますよね😣お店で捌いているんだと思うのですが、魚によって調理器具は変えてるんでしょうか?子どもに関わる仕事をしていたのですが、中にはアレルギー原因物質と同じ調理器具を使っただけでも危険や子がいたもので、どうなのかな?と思いまして…💦

例えば鯖アレルギーの人に同じ包丁やまな板で切った白身魚を生のまま与えてしまったら、アナフィラキシーを起こしてしまう可能性がありますよね?原因食品を加熱してもアレルギーは起こると学んだので、上のような場合も加熱してもアレルギーが起こる可能性があるんでしょうか?

こんな小さいことを気にしても仕方ないのかもしれませんが、アレルギーがあったらと思うと心配で😭💦いろんな刺身の盛り合わせじゃなくて、鯛なら鯛だけのパックを買うのか?など分からないことだらけで💦わかる方教えてください!

コメント

はる

アレルギー可能性ありますよ!何かと一緒のものは最初避けた方が良いと思います😅妹が卵だめでしたが、同じ工場で〜云々と記載があるものも、同じ調理器具もNGでした!まあいいや!なんて思って鍋使ったりすると、全身に湿疹が😅😅

友人はアーモンドがだめなんですが、お店で塗るやつ使い回しされたみたいで、アーモンド系の飲み物頼んでないのにコーヒー飲んだらアナフィラキシーでICUに2週間入りました😅

軽いアレルギーなら加熱すれば大丈夫だったりしますが、重度のアレルギーだと本当に少しカケラレベルが入ってただけでショック症状でたりするので極力避けることをお勧めします。。

ただ遺伝的なものがあるので、アレルギー体質の人が周りに全くいないたかであれば、そこまで極度に心配しなくても良いかな?と思います。

うちは父、妹、私と
アレルギー持つ人が多い家なので、
息子の離乳食進めていくのが怖いです😹

• みんみん

みんみん

やはりそうなんですね😭!経験談をたくさん教えてくださり、とても勉強になりました!もし子どもにアレルギーがあった場合は、本当に気を付けないといけませんね…。

わたしの家族も旦那の家族も幸いアレルギーはありません。ですがだからといって娘にないとは限らないので、始めるときは慎重に始めたいと思います!
    ぽんちゃんさんの息子さんも、何事もないといいですね😭🙏🏻

コメントありがとうございました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

確かに!おっしゃる通りだと思います。考えたことなかったです💦
私自身重度のアレルギーです。給食で突然発症し、アナフィラキシーを起こしましたが、当時は教師にアレルギーの知識が全くなく、呼吸困難の段階まで放置でした(´-ω-`)仕方ないですが。
そんな私ですが、息子の離乳食はりんごさん程ちゃんと考えて進めてません(笑)

私は甲殻類のアレルギーで症状がキツイので、どんなに怖いことになるかもよく分かっていますが、そこまで心配しだしたら何も与えられなくなるし、出た時は出た時!って考えるようにしています(^_^;)
私みたいにそれまで普通に食べていても、突然ダメになる人も沢山いるのがアレルギーです。
ただ、昔と違ってアレルギーが広く認識されて、正しい情報を得ることも容易になりました。
アレルギーの症状がどのようなものなのか、また、疑われる症状が出始めた場合はどう対応するべきかを頭に入れておけば、りんごさんのような人ならすぐに対応できるように思います( ^ω^ )
アレルギーの中にも症状がきつい食材があるので(そういったものは大概1歳以降に与えるように書かれています)、それらを与える日は病院にすぐに行けるように備えるなどの工夫をすればいいのではないでしょうか。
アレルギー持ちの私から僅かながらのアドバイスですが、体調によっても強く出る出ないがありますし、運動を伴うことでアナフィラキシーを発症することもあるので、特定食品を与える際は前後は安静を心がけることも大切かと思います(^^)

• みんみん

みんみん

ご自身の経験談、とても参考になります!たしかに昔よりもアレルギーに対しての知識が広まったり、認識が高まったりしていますよね!当時は大変な思いをされましたね💦

ハネウマライダーさんのご意見を見て、たしかに離乳食の1回目が大丈夫だったからといってその後大丈夫とは限らないのか!と思いました。大人になって今まで平気だったものがいきなりアナフィラキシーを起こすこともありますもんね。実際知り合いにもいました😣

頂いたアドバイスのように、万が一の時の対応をしっかり勉強して症状を見逃さないことと、すぐにお医者さんに診てもらえる環境を整えておくことが大切だと思いました!離乳食怖いなあという気持ちでいっぱいだったのですが、前向きにやっていけそうです☺️✨

ありがとうございました!

• 9月11日
フリード

私は私自身も、旦那もアレルギーがないのであまり気にしたことないです💦
なので娘に鯛をあげるときは刺身の盛り合わせを買って鯛を一切れ取って加熱しています。

• みんみん

みんみん

そうなんですね!わたしたちも夫婦共々幸いアレルギーはないので、娘にもないと信じたいです🙏🏻

ご意見、とても参考になりました!ありがとうございました!

• 9月11日
nico

スーパーで働いたことがないのでわかりませんが、ただお魚ひとつひとつで調理器具をかえるとなると相当な数が必要になるんじゃないかと🤔
洗う程度なんじゃないでしょうか?

お魚そのまま買ってきてさばくのが一番安心かなと思います😊

• みんみん

みんみん

そうですよね💦そこまで手がかけられないだろうなあとは思っていたのですが…😭

たしかにそれが一番ですね!捌ける技術はないのですが(笑)いざとなったらそれでいきます(`・ω・´)!

コメントありがとうございました!

• 9月11日
産後太りやばめ。

なるほどなぁ、と勉強になりました😂
うちはまだ野菜の段階で
これから白身魚になっていくので…💦
何も考えずにあげる所でした(笑)
例えば、鯛だけの刺身パックを買ってきて
水洗いしてから
(例えば鯖のエキスを洗い流す意味で)
それから加熱しても
意味がないってことなんでしょうか🤔??

• みんみん

みんみん

わたしも子どもと接する機会がなければ知らないままでした😣💦ふと考えたら気になり始めてしまって(笑)

どうなんでしょう😭わたしもわからないのですが、同じ調理器具を使っちゃダメだった子はしっかり消毒した器具でないとダメでした。なのでもし重度のアレルギーだった場合、流しただけではダメかもしれません💦不確定な返事ですみません😣

• 9月11日
みんみん

みなさん回答ありがとうございました😭!離乳食については謎だらけで調べても調べても分からないことがたくさんあったのですが、温かく答えていただき嬉しかったです!