※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri♡Ei
子育て・グッズ

毎晩寝る前に飲み物を欲しがり、大泣きする子供について相談です。他にもわがままや問題行動が続き、イライラしています。どうすればスムーズに寝かせられるでしょうか。

毎日寝る時のギャン泣き理解できない。。
最近前よりもわがままになった。
ダメって言ったことわざとしたり💦
あ〜気をひいてるんだなぁって分かるけど。

毎日寝る前になんか飲む!って必ず泣きわめく。
いつも布団に入ってから飲み物のみたがる。
ちゃんとお話して約束して布団に行くものの
布団に入って五分もしないうちに、お茶飲みたい〜!
と泣きわめきます。
手足ドタバタ。体もバタバタ。
話しかけると余計に大泣き。
鼻出た〜 目ふくー
ティッシュ渡して自分で拭きな?
っていうと怒る。拭いてあげるまで泣く。
いいだけ泣きわめいたあとに、
寝る〜!!! と逆ギレして怒って泣く。

大泣きし過ぎて下の子も寝てると
泣いて起きちゃうし。

他にも
悪いことした時怒っても
あっち見たりこっち見たり
そっちこっち触って見たり。
うっしぇ!とかチッって舌打ちしたり。
ニヤニヤしたり完璧ナメてる。
ラックに乗ってみたり
ご飯ほとんど食べないでお菓子やパン食べたがったり。
もちろんあげませんけど。

イライラ〜。いい加減にしてくれ。
イライラが止まらない

も〜なんなんだろ〜。
何したいんだろ〜。
あ〜分かんない。
どうしたらすんなり寝てくれるのー

コメント

SOLIDEMO

わかります。
次男も凄く大変でした。
イライラ止まんないですよね。

私だったらもう無視します。
泣けばやってくれると思ってるのでひたすら無視です。

うちの次男は嘘寝をすると寝てくれてました。

  • Ri♡Ei

    Ri♡Ei


    ほんとイライラしますよね💦
    わたしも無視したりするんですが
    永遠泣き続けるし日中はいんですが
    賃貸なので夜や夜中に
    手足バタバタドンドンされると
    ほんと困ってしまいます(;ε ;)

    • 9月11日
  • SOLIDEMO

    SOLIDEMO

    息子さんの目を見て話してあげるのは駄目ですか?
    わかってくる年頃なのでちゃんと言ってあげると分かってくるとおもいます。
    怒ると余計でも泣くので怒るのをやめて「手足をバタバタしたり泣いたら他の人に迷惑だから止めようね」とか「お兄ちゃんだからもうやらないよね、弟が真似するよそれでもいいのかな?」みたいなことでもいいとおもいます。

    • 9月11日
  • Ri♡Ei

    Ri♡Ei


    怒る時は座って向かい合って
    ママの目見てお話聞いて?
    と言ってもちょっと見て
    ニヤニヤしたりわざと下向いたり
    あっちこち向いたりなんです😖
    まず、ごめんなさいが言えないです。
    ふざけてる時とかは言うんですが、、
    色々言い方変えて見たり、周りに迷惑かかる事とかも伝えたり旦那いる時は旦那が怒ったりもするんですが全然ダメなんです😩
    理解してくる時だから基本的な事はちゃんとしなきゃと思ってやってみてはいるんですが、口答えが多くて💦
    人の話聞く時も保育園ではちゃんとしているみたいですが家では全くです😖😓

    • 9月11日
  • SOLIDEMO

    SOLIDEMO

    頭を撫でたり子供の肌を触ってあげることやそれか、息子さんの手を触りながら「ちゃんと謝ろうね」とか。
    息子さんに「口答えするとママ、悲しいなぁ~」みたいな言い方で言ってみるといいかもしれないです。
    あとは、しっかり抱いてあげることですかね。
    「ママは○○くんだ~いすき。」みたいな。
    泣くとエネルギー使うのでお茶を飲ませて落ち着かせるといいです。

    • 9月11日
  • Ri♡Ei

    Ri♡Ei


    実はそれも試し済みなんです😭😭
    せっかくアドバイスくれてるのに
    すいません(;ε ;)
    前まで泣きたいだけ泣けば
    気がすんでたんですが
    最近は全然なので色々対処してみてました😖

    • 9月11日
ちゃそまま

ためし行動だと思います。
よく下の子がいるとなる子が多いです。愛情を確かめているだけなのでたくさん抱き締めて愛してると言うことを伝えてあげてください✨
続けてると収まりますよ!

  • Ri♡Ei

    Ri♡Ei


    やっぱヤキモチとかから
    そういうのもきてるんですよね😖
    怒った後や下の子がおとなしい時などだいすきや抱きしめたりしてるんですが、続けていけばよくなりますかね?

    • 9月11日
  • ちゃそまま

    ちゃそまま

    続けるとよくなると思います✨
    ただ甘やかすのと甘えさせるは違うので気を付けてくださいね!

    • 9月11日
  • Ri♡Ei

    Ri♡Ei


    甘やかすと甘えさせるって
    なんか難しいそうな気が、、😅
    そこら辺ちょっと気にしながら
    頑張ってみます😊
    ありがとうございます👏💗

    • 9月11日
夏菜子

赤ちゃん返ってますね😅

飲み物の件、うちの子と全く同じです!さほど飲みたくもないくせにですよね笑

もう逃げ場ないように、毎日マグにお茶たっぷり入れて寝室に持ってきます。こればっかりは、イライラしてやめさせようとする方が長引くので、よほどのわがままでなければ聞いてあげた方が早かったり😰
でも子供とはいえむしゃくしゃしますよね!

負の行動して気を引こうとした時はめっちゃリアクション薄くして、良い行動したとき大げさに褒めたり反応してあげると良いそうです。こちらの余裕の度合いで無理なこともありますが、なるべく気をひくための悪い行動には塩対応しています。。

  • Ri♡Ei

    Ri♡Ei


    そうなんですよー!
    そんな飲まないくせに😑
    最近まで毎日起きてから寝るまで
    ジュースだったのをヤバイ!と思ってお茶か水か牛乳にやっと変えさせたんですが、それもたまにダダこねられます💦💦
    前まで布団の方に飲み物持ってきてのませてたんですが、しょっ中こぼされたり口から出したりがあったので嫌だったんです(;ε ;)
    が、もう面倒なので布団まで持って行こうかな!と思い始めてます😭

    明日から塩対応もやってみたいと思います!

    • 9月11日
  • 夏菜子

    夏菜子

    あー、お茶水は歯に良いですよ(⍢)うちの子ずっと茶水生活なのでたまにジュースもらった時狂ったように飲みますけど、まぁたまになのでと思ってますw
    うちもコップだとこぼして余計にいらっとしましたが、マグだとなんとか😅

    上の方も書いてますが、ママからの愛情が足りないと思う時ほど試し行動やる気がします…。2人とも機嫌よくイチャイチャ出来た日はやりませんねたしかに。。まめに大好きだよと言うと喜びます(⍢)

    • 9月11日
  • Ri♡Ei

    Ri♡Ei


    ずっとお茶でたまにジュースだったんですけど、実家に帰るとジュース飲ませられてから戻すのが一苦労でした😖💦
    たまにジュースあげるとまた飲みたがったりした時はどうしてますか?
    こぼされるの嫌なんでマグに変えてみようと思います😫

    よくよく考えてみたら
    泣かない日もある!
    そういう日は上の子が満たされた日なのかもですね!
    今日は確かにあまり構ってあげれなかったです😱😱
    だから泣いてたのかな、、?
    なのに毎日寝る時や構って欲しい時とかに、ママだいすきってしがみついてくるんです。
    なんかそう考えたら上の子にほんと申し訳ないです😢

    • 9月11日
  • 夏菜子

    夏菜子

    基本、私のいない時に限ればどれだけジュース飲まされてももう良いかなって気持ちです😅普段寂しい思いをしてる分、激甘の実母に預けて甘やかされるとめちゃくちゃ満足して帰ってくるので…。

    ただ私とか旦那の目の前では、コップ一杯、ファミレスの飲み放題とかでも一杯だけとなんとなく決めてました(⍢)あと、小さいパック類だと一つだけなんでわかりやすいですね!

    • 9月11日
ママリ

下の子未だに寝る時に飲み物飲みながらじゃないと寝ません😓
吸わないと出てこないこぼれないコップというものを使っていますが、それが無いと暴れます😞

  • Ri♡Ei

    Ri♡Ei


    なんで寝る直前まで飲み物飲みたがるのか疑問ですよね😩
    こぼれないコップってどこに売ってますかー?

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    私はベビーザらスで買いましたが、ベビー用品のお店ならおいてあると思います!

    • 9月11日