※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

38週の初産婦で、田舎でNICUも小児科医も不在。先生は3000g超えたら促進剤を使う方針。自然分娩を願い、ジンクスや運動を試みるが、"赤ちゃんのタイミング"という言葉に悩みを感じている。

不安だし辛いです(´;ω;`)
明日から38wの初産婦です。
早く産まれて来てほしいなあって思ってます。
でもそれをいうと「赤ちゃんのタイミング」と良く言われます。
でもうちは田舎でNICUもないし常勤の小児科医もいません。
なので先生の方針で3000gこえたら促進剤です。
先生は38wで産みたいといいますが、産まれてこなかったら39wに計画分娩になりそうです。
だから自然分娩で産めるうちに出て来てーって思ってジンクスやら運動やらやってます。
でも「赤ちゃんのタイミング」という言葉でなんだかいけないことしてるような気もして来て悲しくなります。
自然分娩願ってジンクス試したり、促進剤になったり赤ちゃんのタイミングじゃないのってそんなに良くないのかなって…悲しいです。
それをいう人みたいに赤ちゃんのタイミング待てたらいいですが、待たせてもらえない人もいるんです…その言葉が今はほんと辛いです。

コメント

私は早く産まれろって人でした!じゃないと難産になると言われてたので*笑*

結局、私の骨盤のせいで赤ちゃん出てこれず帝王切開でした!

1人目が帝王切開だったので2人目も(^-^)

赤ちゃんのタイミングという人もいましたがいけないことしてるわけじゃないですし、運動やらやって私の子みたいに出たくても出てこない時もありますから!そのお手伝いだと思えばいいんじゃないですか?(^-^)

• ちぃこ

ちぃこ

そうだったんですね(´;ω;`)
    なんだか赤ちゃんのタイミング待てないの?自分勝手だねって言われてるみたいで悲しくなって来て…質問しなきゃいいんでしょうが、できること試したい!って気持ちに負けてしまって(><)
    そうですね…お手伝いと思えば少し気持ち楽です。
    赤ちゃんも早くわたしに会いたいって思ってくれてたらいいなあって思います(´;ω;`)

• 9月10日

退会ユーザー

私は私で2人目の子をいつ産むか決めなきゃならない時に、私が勝手に誕生日決めるのかという気持ちでした!
    でもそういう気持ちで出産したくないと思い、そういう運命だったんだと思っています!

プラスな気持ちでいましょう(^-^)
    いろんな考え方があるようにいろんな捉え方していいんですもの!いい方に捉えましょうよ(^-^)

• 9月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

経験のある方のコメントで少し前向きになれました(><)
    家族は促進剤で夫も立ち会えた方がいいじゃんと言ってきますし、赤ちゃん焦らせないのと言われることもあり、もうわたしの気持ちはぐちゃぐちゃになってしまっていて(´;ω;`)
    でも、どちらにせよ赤ちゃんに会えることには変わりないですもんね。
    お手伝いしつつ会える日を楽しみにしようと思います(><)

• 9月11日
mama

上の子が40w過ぎても出産の兆候なく
41wで計画分娩でした!
誘発剤使っての分娩でしたが
私からしたら誘発剤のおかげなのか
本陣痛から3時間ほどで生まれてくれて良かったと思っていますし
子どもも問題なく元気に育っていて
なにがそんなに悪いのかな?と思います。
陣痛きてから3時間ほどで生まれたので産後も回復は早かったです。
自然に陣痛がくることもいいですが
それだけがいいとは限りません。
逆子などの理由で帝王切開で出産する方もいますし
私も2人目は逆子で帝王切開でした。
陣痛がきて赤ちゃんにもしもの事がないために
お腹を切って出産することもあります。
大事なのは赤ちゃんが元気に生まれてくることだと思いますよ!

• ちぃこ

ちぃこ

わたしは自然でも誘発でもどっちでもいいんです。赤ちゃんが無事に産まれて来てくれたら。
    ジンクス聞いたりするとよくタイミング、何しても無駄と言われてしまい、誘発も赤ちゃんのタイミングじゃないし、そんなに赤ちゃんのタイミングが大切なのかな…と。
    経験したことないから経験した人は何か感じているのかななんて思ってしまうんです。
    自然分娩で無事に産まれて来てくれたら嬉しいし、無事に産まれてこれるように誘発して少しでもリスク減らせたら安心です。
    でもいけないことって言われてるみたいで悲しくなるんです。

• 9月11日