※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほか
家族・旦那

多分、共感とゆうか理解して頂けるかわかんないのですがココで少し愚痴…

多分、共感とゆうか
理解して頂けるかわかんないのですが
ココで少し愚痴りらせください
今日、5ヶ月になってから始めた10倍粥を作って息子に食べさせました
そしたら、ご機嫌も元々悪く1口目を泣きながら吐き出して(お粥わ熱くなくてちゃんと滑らかに粒がないようにすり潰してます)
ギャン泣きしだして
そしたら早くミルクやれよって言わんばかりに旦那に睨まれました
私だって出来るだけ手作りで頑張ってるのに
面倒くさがられたりされて落ち込んで
もちろん子供が口から出したりゴックンするのが難しいのは理解してるので
そこは根気強くとは思っています
でも、ご飯作って子供のご飯の準備をアプリ見ながら
試しに作ったり掃除に洗濯やその他だって完璧じゃなくても頑張ってるのに
向こうは働いてきたって疲れたって動かずにいれて
少しコップ出すだけで感謝の言葉求めてきて
近いうちに私が会社に復帰したら同じレベルを
求められるのが怖くてたまりません
やって当然さとは思ってます
でも、相手が同じ事出来ないのに私は弱音も吐けずに
頑張り続けないといけないのでしょうか?
色々、話が飛び散ってますがすみません

コメント

♡ボンポワン♡

弱音も吐けずに頑張り続けないといけないのでしょうか?→もちろんそんな事ありません。二人の子供だし、初めての育児で最初から完璧に出来る人なんていないと思います。

気になったのは子供の食事に対してだけでしょうか子供が産まれてから、いや産む前も含めそういう横柄な態度を取る人ではなかったんですか?
失礼ですがモラハラ臭を感じました。

• まほか

まほか

仕事で疲れてるのもあるとは思うんですけど
    最近、話しかけても返事無かったり
    自分の興味ある話題だけ話したりで
    本人曰く、頭の中では返事してるつもりらしくて、

付き合ってる時は心配症で大事にされてるなー、子供っぽいけど優しい旦那さんになるなーって思ってたんですけど
    出産の時、立ち会わない(まあ、血とかダメな人はダメだしなあって思って気にせず)
    出産日、休みもらって子供が生まれて
    3時間後 お泊まりOKの病院で1人放置で自分の親が見かねて泊まってくれて
    次の日、有給もらって病院にきて滞在1時間
    ほかの部屋から夫婦で喜びあってる声が昼も夜も聞こえて
    かなり落ち込みました
    今の所、ネットみて離婚されない程度のいい父親を演じてくれてますお外では
    長文すみません

• 9月10日
はなかっぱ🌷

夫婦2人いてるのに、まどかさんだけが頑張り続ける必要なんてないです!
2人で頑張るんです!

人様のご主人に申し訳ないんですが…

あんたの子どもやろ!💢

って感じですね、ほんとごめんなさい😅

お仕事も復帰される予定でしてら、せめて子どものお世話はしてもらえるようになってもらいたいですね。
まどかさんが倒れたらどうするつもりなんでしょうね?
やってもらいましょ!!!

2人の赤ちゃんですもん!
「手伝う」とか、舐めてんの?ってなりますからね😂

私が仕事休んでる仕事してくれてるのはわかりますし、感謝してます。なので、夜中起きないことには何も言いません!むしろ寝てちゃんと働いて!って感じです◎
でも、子どもの世話は別です!
積極的に「洗い物するから、オムツかえしといて、お願い〜」とかってお願いしてます!
「えーっ(めんどいなーとか、テレビ見てんのにーとかいう気持ち込み)」という反応されたら、「じゃあかわりに洗い物お願いするわ」という感じで、お世話の方を選ぶようにお願いしてます!☺︎

まどかさんのご主人は、元々の考え方が亭主関白っぽいんですかね?

これから先、仕事も復帰するとなると、「子どもも育つし大変になることはあっても、楽になることはしばらく無い」と思ってます。
ご主人なの真剣に理解や協力してもらいたいですね…。

• まほか

まほか

ほんっとそうですよね、
    なんか、全く動かなかったりお弁当箱出してくれなくてちょっとでも
    イライラしてたら情調不安定だねって
    言われて
    言葉ではまどかが倒れたら大変ってゆってくれるけど
    何もしないし泣いて怒ってこれだけはしてよって
    言ったら3日くらいだけしてくれますmy0084☁︎さん

2択っていいですね!試してみます!

多分、旦那の親の影響だと思います
    お義母さんは子供がある程度育つまで専業だしお義父さんは稼ぎよかったし
    お義父さんに決定権とかあってお義母さんが支えてたみたいだし
    なんか、お風呂入れとかその他も
    女の仕事だから1人でしないとねって言われて嫌味を結構言われました
    まあ、旦那の姉2人は親に子育て押し付けてますけどね

• 9月11日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

次喧嘩になったら、「言葉は誰でも言える、態度が継続出来ないなら何も伝わらない」と言っちゃいましょ。
    3日頑張るとか誰でも出来る😂

義母は専業だったから出来たことですよね?
    それをさも当たり前と思ってるご主人、頭ぶつけたほうがいいと思います!ごめんなさい!😅

「子どもの世話を女の仕事というなら、専業主婦でやっていけるぐらい稼いできてくれ、話はそれから聞くわ。共働きでいくなら、家事育児も共にするべきやろ。」って私なら言います!
    うちは、共働きじゃないとやってけないので、旦那はそれをわかってるので協力的なんだと思います😏

オムツ交換
    ミルク(完母でしたらすみません)
    お風呂
    寝かしつけ
    離乳食あげる(作れとは言わないから、あげる!)

くらいは出来るようになってもらわないと、仕事復帰したらマジでキツイと思います…

それまた、やっかいな義姉ですね…(ほんとすみません😂)

• 9月11日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

それぞれ、夫婦のカタチはあると思います。

でも、「まどかさんは、ご主人の義母のかわりじゃない。ご主人と結婚したまどかさんっていうひとりの人。まどかさんのお母さんとご主人のお母さんが、が俗ににしてきたことや得意料理が違うように、家庭それぞれのカタチがある。ご主人と赤ちゃんと3人の家庭をイチから作っていくんだよ」ってことをわかってもらいたいですね。

難しいかもしれませんが、根気強く話するっきゃないかもです。

• 9月11日
  • まほか

まほか

そーいった感じの話は5回位はしてるんです、言い方変えたり口調変えたりで、まさかここまでわかんない人だとは思ってなかったので
    最近、一緒にいるのが苦痛でキツいんですよね、

だからこそ、専業になって欲しいらしいんですけど
    多分、旦那の収入じゃ到底無理そうなんですよね

完母じゃないです!
    子供が生まれる前からミルクいっぱい出てた武勇伝?的なの聞かされて
    生まれてからお乳思うようにでないし
    義父の前でお乳あげさせられるわ
    ええ、まだでないの可哀想と言われ続け
    3ヶ月で子供も思うように母乳が出なくて泣き叫ばれてパニックになってから
    雀の涙程度しかでなくなってしまいました

お外でと私が泣いたりおこったりしてる時はしてくれてます
    出来るけど積極的にはしないしたくないって感じです、

義家族はかなり厄介で義家族の事考えると吐きそうになる時があります、

• 9月11日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

え、何回も話し合ってるんですか??
    ちゃんと話し合いになってないんですかね、ご主人の気持ち的に…。「また怒ってるわ。」ってなってそうですね。だからすぐ元に戻っちゃうのかも。
    まどかさんの真剣さを伝えたいですね。

私なら実家が頼れるなら、実家に家出です!
    頼れないなら、旦那が帰ってくる時間帯にわざと外出して、とりあえず事の重大さをわかってもらうようにします。

義父の前で授乳とか、ありえないですね😱
    そんな義実家行かなくていいですよー!!!関わりたくないですね!

• 9月11日
  • まほか

まほか

なんか、怒ってる時に何言っても意味ないだろうしって言って
    返事もしない時ありますよ
    仕事の部下への不満を私に愚痴ってくるのですが
    あー、それ私もあんたに思ってるー★
    って多々なります
    なんであんなにバカなのか疑問です、

私が旦那に黙って実家に帰っても連絡なしの
    コッチがキレて連続したら
    心配したけど実家かなあー、って思った
    って言われて呆れてます、

義父も真正面からどっか行ってくれないし
    恥ずかしくてどうにかなりそうでした

• 9月11日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

まどかさんが、これからどうしていきたいのか??によって、対策変わってきそうですね🤔
    ご主人を選んだのはまどかさんですしね。

お仕事をやめて専業になるのか?仕事復帰するなら、このままでいいのか?
    ご主人を説得する前に、夫婦として家族として今後どうしたいか、どうなってもらいたいかですね!
    ママリで愚痴りたいだけ!なら、愚痴りまくりましょー!笑

うちも離乳食始めたばかりです、離乳食どうやって進めていったらいいのか悩み中ですが、ママリに助けられてます!赤ちゃんのために頑張りましょうね♡
    知り合いは、スタートから全然食べてくれなくて、一旦ストップしてました!
    で、6ヶ月くらいに再スタートしたらパクパク食べたそうです!もしなかなか進まないようなら、リセットしてもいいかもしれないです!☺︎

• 9月11日
  • まほか

まほか

出来る事なら子供の為にも
    父親は大事だと思ってるので向き合っていかないといけないとは思ってるんです
    でも、思うように行かないと逃げたくなって
    だけど、逃げても解決できないしって
    なってしまって

子供とも旦那とも適度に離れて
    お金を稼いで子供に服やおもちゃを買ってあげれるから復帰する意思は伝えてます。
    全部や半分の分担までは求めてないのにお願いも話し合いも
    通じないとどうしていいかわからなくなってしまって
    ここで愚痴ってしまいました。

始めたら絶対に持続的にあげないといけないものだと思い込んでました!
    やっぱりいろんな方の体験談を聞くのも大事な勉強ですね!
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

ごめんなさい、間違って新しくコメントしちゃいました(T_T)

• 9月11日
サクサク

毎日、家事も育児もお疲れ様です💛
離乳食は手作りで頑張ってるんですね!とても素晴らしいと思います(^-^)私なんて、ベビーフードに頼りっぱなしですよ…💦
赤ちゃんの機嫌が悪そうな時は、ミルクを先に少し飲ませてはどうでしょうか。喉が潤うと、ご飯もごっくんしやすいですしね(^-^)
あと、とりあえず旦那さんは無視しても死なないので、まどかさんは目に前の赤ちゃんに集中でいいと思いますよ💛
いますよね、いい大人のくせに、何でもママがやらないと出来ない赤ちゃんみたいな人。
まどかさんは赤ちゃんのママなんであって、旦那さんのママではありません!と言ってやりたい😤

• まほか

まほか

ありがとうございます!
    実家で父がお米作ってるのでどうしても初めての子供だし
    父の作った新米食べさせたいだけなので私の意地になってしまっただけなんで素晴らしい物ぢゃないですよ💦
    ベビーフードの方が間違いないだろうし安全だと思います!

なるほど!
    先にした方がいいと勝手に思ってたのでその発想なかったです!
    明日、試してみます!

なんか、私に母親を求めてるのか
    大皿いっぱいのから揚げ作ってとか
    大きいフライパンの大きさのハンバーグ作ってとか言ってきて
    そんなん嫌だよー
    お義母さん作ってくれた事あるのー??
    って聞いたた普通にあるけど?って不思議そうに言われて
    実家に帰れやって思って舌打ちしてしまったり
    なんか、中学生の他人の子供と
    自分の赤ちゃん育ててる感覚になります、

• 9月11日
ざっきー

お子さん、離乳食が始まったんですね‼️初めは、食べなくても大丈夫です😃食べる楽しさを教えてあげることを優先した方が良いみたいですよ❗️私も始めた頃は、なるべく手作りでって思ってましたが、ベビーフードも上手く利用すると、今後復職した時に楽だと思います😉

旦那さんに対しては、教育をしていくしかないです…
私は早い段階で諦めたので、すでに仕事復帰してますが、負担は全て私です❗️もう、できる範囲でしかやってません😅何でもかんでも、ちゃんとやろうと思うと気も体力も持ちません💦
ちなみに私は、旦那に対してキレましたよ‼️私は、お前のお母さんじゃない。自分のことは自分でしろって(苦笑) 今はまどかさんが家に居るから、やってもらって当たり前って思っているんだと思います💧
あと、、私が熱を出した時も旦那は息子を嫌々見てました😰息子、ママ大好きでパパの優先順位は低い(苦笑)ので、ギャン泣きで。。相当疲れたようです。それからは、私が体調悪いと言うとなんで?ってよくわからない質問返しされるようになってます。。
まどかさんがお子さんを見れない時に、旦那さんが見てくれる状況は作っておいた方が絶対に良いです😃
今から仕事復帰した後のことを一緒に考えて、行動に移した方が後々楽ですよ😃

• まほか

まほか

そうなんですよね、いっぱい褒めたり
    一緒にご飯食べてみたり
    してはいるんですけど
    旦那はそうゆうのあんま感心ないみたいで
    1人黙々食べてケータイ触ったりゲームしてます
    ベビーフードどうあげていいかイマイチわからなくて、順番に量にって考えてネットでは調べるんですが
    いまいちわかんなくて、

旦那の家では
    お義父さんが亭主関白なのでそれが当たり前みたいで
    ほんっと結婚しないとわかんない事いっぱいあったなーって感じです

なんでっておかしいですよね、
    旦那はそうゆう時、子守りじゃなくて
    見守るって感じです
    私が本気で動けない時はミルクあげてドヤ顔って感じです

• 9月11日
  • ざっきー

ざっきー

うちの旦那も離乳食あげてても興味なさそうですよ(苦笑) 同じように1人でさっさと食べて、ゲームするか寝てます😅
    初めてのベビーフードはほうれん草のペーストでした❗️人参もそうぇしたが、手作りのは食べなくて、ベビーフードだと食べるとか結構あって🤭食感が変わるだけでも食べてくれたりします😉和光堂のフリーズドライだと楽でした❗️量の調節もできますよ‼️一個で小さじ1杯とか。物によって違うので、使用する時は参考にしてみると良いかもです😃

うちの義父も育児には参加しなかったようで、義母が全部やっていたようです💧でも、専業主婦と仕事しつつの育児だと時間の使い方も子供と接する時間も全然違うので、参考にもしてません(苦笑)😬

旦那は見てくれなかったり、私の負担が大きいので、逆に?実両親がたまに息子の顔を見に来て、遊んでくれたりします😃私も家には居ますが、少しだけ手が離れるので、楽させてもらってます😊

• 9月11日
  • まほか

まほか

やっぱ、ウチだけじゃないんですね!
    こんにゃろー!!!!ってざっきーさん
    なって爆発したりしないんですか?✨

なるほどやっぱ、プロが作った物頼るのも魅力的ですよね、
    お野菜もご飯も美味しいって思ってもらいたいし!
    なるほど!参考にさせて頂きます!

やっぱ、ですよね、
    うちの母にも義母の話するとそんなん当てになるか!って一蹴りされます💦
    やっぱり、最終的な味方は
    実家族ですよね、
    実家はわりかし近いのですが
    たまに帰りたくて泣いてしまう時があります
    でも、周りのママさん達はしっかり育児も家事もこなしてるのに
    自分は逃げていいのか??って思って
    なかなか帰れないです…

• 9月11日
  • ざっきー

ざっきー

旦那に対して、クソーとか思いますよ😃 何で家に帰ってくるんだぁとか(笑)
    でも、そんな気持ちを息子が癒してくれます😊
    ママっ子だから、余計にかわいく感じるんだと思います❗️

私は実両親に甘えても良いと思いますよ‼️逃げではないです。
    まどかさんが笑顔でいられることが、お子さんにとってもハッピーになると思いますよ🍀

• 9月11日
まりこ

なぜ弱音を吐かないのでしょう?旦那さんとはまだ腹を割って話せる関係性を築けていないのでしょうか??
育児は夫婦でするものです。
家事も夫婦でするのが理想ですよね。共働きになるのであれば尚更!!
ウチの旦那は少しずつ変わりましたよ。
完璧ではないけど、掃除、洗濯、食器洗い、トイレ掃除、名も無き家事、その他諸々…してくれますよ!
旦那さんを上手く転がし、自分の都合の良い方向へ

• まりこ

まりこ

途中で投稿しちゃいました(^◇^;)

自分の都合の良い方向へ教育していく必要ありですね。ちょっと思いやりが足らない旦那かなと思いました(>人<;)

• 9月11日
  • まほか

まほか

まりこさん

• 9月11日
まほか

弱音ではなく嫁としての意見と
今の現状をつたえました
話し合いも相談も言い方や口調など
変えて懇切丁寧に
しかし、うまくいかなくて
褒めてもダメ怒ってもだめで
頭がまわらないです、

本人はスーパー優しくて家族思いの
父親のつもりらしいので
なかなか難しいです、

はなかっぱ🌷

まどかさんが「思うような関係」と、ご主人の「思うような関係」が違うんでしょうね。
赤ちゃんのためにも、何よりまどかさんのためにも、そこをすり合わせたほうがいいかな?と思います。

わかります、私も外の世界もあり家庭もあり、のほうが自分が保てると思うタイプなので、復帰予定です!(^ ^)
ご主人は「お願い」しても、やってくれないんですかね?

「〇〇ちゃんとこは旦那さんこんなんやねんてー」とかって他の旦那さんの話をしてみるとか?🤔
それで「よそはよそ、うちはうち」と言われたら!!
「じゃぁ、義実家は義実家、うちはうちってことやね」って言えますし。笑
「俺は無理やわ〜出来ひんわ〜」って反応なら、「じゃぁ私も〇〇せぇへんわ〜出来ひんわ〜」と言ってみる。
とか…??

ママリ見てて、そんな旦那いてるのかと驚きますが、夫婦ってほんと様々ですよねー。

生後5ヶ月になったら始める!って感じですが、6ヶ月からでもいいみたいですし(^ ^)赤ちゃんが食べる気ないのに無理矢理あげるこっちも辛いですしね😭
うちは6ヶ月手前からにするつもりでしたが、ご飯に興味シンシンだったので予定より早く始めました!笑

• まほか

まほか

my0084☁︎さん

• 9月11日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

ご主人…
    そういうご夫婦、最初っから喋らなくても意思疎通できてたと思ってるんですかね?!だとしたら、だいぶイタイです!! ごめんなさい!!😂

相手の考えてることが理解できてわかりあえて初めて成り立つのに…何言ってんだー!

どこがどう完璧なのか、プレゼンしてほしいですね🙄

最終手段、ご両親から、ご主人に話してもらうとか?
    実家に帰ってるのに連絡してこないような娘婿に対して、ご両親も思うことあるでしょうし…

離乳食ってほんと難しいですよね!
    野菜追加していくのにビクビクしてます😱笑

でも、朝寝から起きて、ご機嫌なうちに座らせて食べさせるとスムーズでした!
    一回、お腹空く頃まで待って(いつもならミルクの時間)ご飯あげだしたら、食べてくれたけどグズグズ言ってました😅

• 9月11日
  • まほか

まほか

なんか、4年付き合ってるからそれくらい出来ると思ってる
    あいがあるからまどかの事わかってる
    とかほざくから
    わかるんやったら今の気持ち察して欲しいと伝えたけど
    脳内お花畑やろーでした

荷物持ってあげる(他人に赤ちゃんも抱かずバックも持たないクソパパだと思われたくないから)
    ミルクあげる(泣き叫ばれて大変だしお弁当が出来ないから)
    オムツ変える(同上&育児してるオレ✨『 うんちは嫌)
    みたいです
    家事は女の仕事みたいな

実家は波風たてず耐えしのぎ
    円滑に行くように我慢しなきゃ
    ってタイプで旦那と義家族には
    呆れ返っても孫の成長を考えたら
    父親のやる気を引き出して
    頑張らせたいみたいです
    ほんっと煮えきらなくてイライラしますよね、すみません

なるほど!
    ご機嫌なうちとかも大事ですよね!
    離乳食も明日、ベビー用品店で
    見てきたいと思います!

• 9月11日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

わー、お花畑ですね!笑
    うち7年付き合って結婚3年で計10年一緒ですが、まだまだその境地には辿り着いてないですけどねー笑

家事は女の仕事なんて、いつの時代の人?って感じですね😅専業主婦ならともかく😂

ご主人にガツンと言って効果のある人に、苦言を呈してもらいたいですねー!!

• 9月11日
  • まほか

まほか

長いですね!!!
    7年付き合ってからってすてきですね!
    いい関係作りってどうすればいいんですかねえ、

旦那のイメージが義実家だからですかね、
    ほんっとにそうですね!
    ある意味大っ嫌いな旦那の姉達にグチグチ責められれば
    少しは聞きそうだけど
    リスクも高いです

• 9月11日
まほか

私は協力して生活していきたくて
旦那は喋らなくても意思疎通、つうかあの仲になりたいらしくて
そこら辺も話してもすれ違ってるとゆうか
基本が自分の都合よく解釈する人で
噛み合わないんですよね

自分のしたい事ややんなきゃいけないこと
自分の出勤準備の妨げになるようなら手伝ってくれます

それもよく使うんですが
ふーん。で終了です
本人の中では完璧で優しいパパ✨
らしいので
なんか、最近なんでコイツと結婚したんやろう、
周り気にしないし空気読めんし社交辞令言えないし
部下に対しての不満とかまるっきりあんたやん!
ってなっちゃうし嫌な事が膨らむと
ほとんど嫌になっちゃいます。

明日もすっごく嫌がったら
ゆっくり行こうと思います!

うちも興味シンシンだし
私がご飯食べるとモグモグするから
いけるかなあー?って思ったけど
初日だけ食べてあとはあまり食べてくれなくなっちゃいました、