※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お金・保険

お財布を別にするメリット・デメリットについて教えてください。

みなさんは夫婦のお財布は一緒ですか?

私は今は一緒ですがどっちがいいんだろうと悩んでます。
お金の価値観が違いすぎて、、、毎日しんどいです。

話し合っても解決しません。
私が管理しているので甘えているのか考えずにお金を使ってきます。

何にいくらお金使ったのかとかお金のことを把握してくれるようになるのではないかと、別にしたほうがいいか悩んでます。

別にした場合、
家賃・光熱費・Wi-Fi代・食費・娘の貯金・娘の学資保険は折半。
私たちの保険・携帯代・娯楽費・交通費などはそれぞれの財布から出すことになります。

もしよろしければお財布が別にしている方のメリット・デメリット教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママ🔰

うちは共働きで旦那が生活費、私が貯金をしています。生活費折半していたら産休中とか支払えないです😱

• カナ

カナ

産休中とかはもちろん旦那持ちにさせるつもりですが、私が働いてるうちは折半にしたほうがお金について考えてくれるかなあと思ったんです。
    でも普通旦那の給料から生活費出しますよね💦

• 9月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

旦那さん次第だけど、生活費全部持ってもらって方がお金について考えてくれたり節約してくれると思いますよ😊
    そして私が1家族の貯金、2子どもの貯金、3家族(旅行とか)の貯金、4へそくりをしていて旦那は1家族の貯金しか知らないです😂

• 9月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

あと旦那の給料から生活費を引いていくら余るかで、旦那のお小遣いと決めた金額の貯金をしてもらいます😊
    旦那も少しでもお小遣い増やしたいから生活費を考えてくれると思います💪

• 9月11日
  • カナ

カナ

なるほどですね😲
    その方法でやってみます☺️
    丁寧にありがとうございました!!

• 9月11日
るんるん

うちは共働きで2人ともおこづかい制、旦那の収入から生活費とおこづかいを出して私の収入が貯金です。
旦那の余った分のお金も貯金に回してます💡
おこづかいにしたら、それ以上無駄に使うことがお互いなくなるのでお金貯まりますよ💡

• カナ

カナ

お小遣いにしても足りないといってお金を要求されるんです。
    おかげで私のお小遣いにできるお金はありません。

• 9月11日
はじめてのママリ

浪費家タイプの旦那さんの場合、別財布にすると、あればあるだけ使って終わりだと思います(^^;)
そして一度別財布にしたら、もう戻してくれないと思います!

夫婦とも少し高めのお小遣い制(3〜5万)にして、昼食・飲み会・携帯・娯楽・散髪・被服など、旦那さんが浪費していそうな項目はお小遣いから出させるシステムがおすすめです(^^)
勝手にカードで払った分は、きっちり翌日のお小遣いから引きましょう🙆‍♀️

• カナ

カナ

あるだけ使っておわりになるんですかね…
    お金のこと何にも考えないで使いまくるので私が節約するの馬鹿みたいに思ってしまって。

少し高めに設定するのいいですね!
    お小遣いは月2万あげてるのですがどうせ追加のお小遣い要求してくるので月3万にして渡していこうと思います。

• 9月11日
hoshiko

うちは夫の給料と私のパート代でやりくりしてます。

夫の給料日に毎月お金をもらい、学資保険や私のスマホとインターネットの通信費、光熱費などの支払いに使い、残りは貯金や子どもの口座に貯金してます。

お財布はそれぞれ持ってますが、家計簿は私がつけています。

財布が別だとそれぞれが管理することになります。大きな金額の出費がある場合はあらかじめ相談や了解を得る必要があるかと思います。

ただし家計簿自体は1つにしておくのが管理しやすくていいと思います。それぞれで家計簿をつけても家賃はどっち、食費はどっち、光熱費はどっちが支払う、など決めることが多く、比較対象も難しくなります。

• カナ

カナ

管理が難しくなるんですね。
    誠実な旦那さんであればそれでもいいんでしょうけど、やはりうちの旦那とだとお財布別にはしないほうがいい気がしてきました…

• 9月11日

元々財布は別でした!

生活費は旦那が払って、足りない分を私が補う感じで。

安月給なので毎月マイナスで、不信感を抱いていたら隠れて借金してました。

以降家計は私が持ってます。
お小遣い制にしてます。仕事で使うのは家計からにしてるので領収書切ってもらってます。

浪費家の旦那で財布別だと最低限どころか、家族にお金払わなくなります。ただの同居人になりますよ

• カナ

カナ

そうですよね。
    お財布別にしたらだめな気がしてきました。
    かなりの浪費家なので同居人になりえますね。

• 9月11日