※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

名前の由来に悩んでいます。小学校で由来を発表する授業があるか不安です。みなさんは意味ある名前を付けていますか?

子供に付けた名前に深い由来がありません。
もちろん真剣にずっと何ヶ月も悩んで決めました。
その名前にした理由は響き、画数、字や名字とのバランスなどで決めました。でもみんなに名前の由来を聞かれてもこれといって答えられるものがありません。
小学校の時に必ず名前の由来を発表していて、実際私の名前にも由来がありません。私も発表の時に親に由来を聞いたけど、健康で長生きできる〜って感じで別にそう思いを込めてつければどんな名前でも当てはまるような理由でした。名前の漢字や意味からは全く関係ない感じでした。
うちの母もそうだと思いますが、私も考えて考えて付けた名前なのは間違いないですが、由来がハッキリないというのはやっぱり困ることでしょうか…
今の時代でも小学校で名前の由来を発表するような授業はありますか?
みんな由来は漢字から後付けで考えてるといいますが、もし由来の発表なんかがあったとしても、うちの子はひらがなと漢字の組み合わせで由来を後付けするのが難しいです…
みなさんはどうでしょうか?
やっぱりしっかり意味ある名前を付けてあげていますか?

コメント

初ママ

とくに、由来はないですねー!
使いたい感じを使って、あとで呼び名を決めました!
もし、由来を聞かれたら…
ママとパパの愛が届きますようにって一生懸命悩んで決めたよ♡って、
伝えます(^^)由来ではないですが(笑)

• りり

りり

お返事ありがとうございます✨
    そういえ方がいて良かったです!
    一生懸命考えて付けた名前なので子供が大きくなったら自信持って伝えてあげようと思えました😊

• 9月10日
  • 初ママ

初ママ

グッドアンサーありがとうございます♡
    名前決めるのホントに悩みましたが、
    今はこの名前にしてよかったなと思っているので、
    由来よりどんな思いで付けたか、
    伝えてあげれたら将来いいですよね♡

• 9月11日
ABC

うちは完全に字画から入って、由来は後付けサクサクな感じです😱

産まれてから気づいたのですが、新幹線にありそうな名前なので、2人目授かったら、新幹線の名前にするー?とか夫と話しちゃってます💦笑

• りり

りり

やっぱり後付けですよね😅
    私も由来とか聞かれることが多かったので考えたんですが、全く思いつかず…
    特にない!って言ってます💦

• 9月10日
ゆう

20代前半ですが、小学校で名前の由来…など調べた記憶はありません!
弟も現在小学生ですが、そういう事はしてないと思います!

ですが…保育園の保護者会でグループミーティング?みたいなのがあった時に、子供の名前と、由来を発表…と言われました😢
私もよく考えて付けた名前ではありますが、由来とか言われると…困る…という感じでした😑
他のお母さんも、え?!当て字やし…由来とか困る…みたいな感じでした💦

• りり

りり

小学校でもないとところもあるんですね!私の周りの地域はみんなあったので今の時代でもあるのかな〜と気になってしまいました😣
    保育園の保護者会なんかでもそういうのあるんですね💦
    来年には保育園なのでもしそういう話題になってもハッキリ答えられないので不安はあります😱

• 9月10日
マヤ

うちは由来が先で漢字は後から考えました😊

• りり

りり

由来ちゃんと考えてあげてるんですね!私は響きから決めちゃったので由来がないまま付けちゃったので…
    付けた名前に後悔はないですが由来がないのはいけなかったのかな…と思うときもあります😣

• 9月10日
ちいちゃん

二人ともあだ名→響き→漢字→由来です。
漢字の意味でいい意味を込めてつけてます(笑)

• りり

りり

あだ名から決めるパターンもあるんですね!こんな風に呼びたいみたいなところからですかね🤔でもちゃんと由来まであるのですごいです♪

• 9月10日

考えて考えてつけたんだよ!と伝えてあげられればよいのではないでしょうか??
どう考えて、どういう経緯でその名前にしたかを具体的に説明できればそれが由来だと思います

• りり

りり

本当に悩んで悩んで決めたのでしっかり考えて付けてあげたのは間違いないです!それも由来になるんですね😊
    よかったです♪

• 9月10日
ナオコ

うちは鑑定士さんに見てもらい、画数と、パパと仲良くなる名前をつけました。

• りり

りり

パパと仲良くなる名前というのがあるんですね!鑑定士さんに見てもらうのはすごいです!

• 9月10日
あいりーん

私も息子には特に由来はないです!
直感でいいなと思った名前で、漢字も選ぶほどなかったのですぐ決まりました😊

私が小学生のとき(10年程前)は由来を発表する授業ありました😂
私自身の名前が、父親が好きなマンガのキャラクターからとって漢字は可愛らしいものを当てはめた感じで付けたものなので深い意味はありませんでした(笑)
ですが、それで恥ずかしい思いをしたり気にしたりというのはなかったです(^○^)

• りり

りり

やっぱり由来の発表あったんですね!
    10年前というとそんな昔の話ではないですね!笑
    私は小2の時にありました!
    お父さんの好きなマンガキャラクターの名前ってちゃんと由来じゃないですか!私の名前にも全く由来なかったので娘にも同じ思いさせてしまうのか😱と嘆いていたところです😂

• 9月10日
ここあ

私の息子2人とも呼びやすさや画数などで決めたので、特別な由来はありません😅
ちなみに私が子供のときも由来を発表する授業があり、両親に聞きましたが、「好きな漢字だからその字を含めた名前にした」って言われました😊
パパママが一生懸命考えてつけた名前っていうだけで十分だと思います✨

• りり

りり

好きな漢字だからってすごくいいですね!でもわかります!私も娘に付けた名前の一文字だけ漢字ですが、好きな漢字を選び、その字を使いたくてつけました!ご両親と同じような感じですね😊

• 9月10日
もっけ

うちは、もっか由来考え中です(*^▽^*)

• りり

りり

お返事ありがとうございます✨ 由来やっぱり後付けですよね😂

• 9月10日
  • もっけ

もっけ

由来からのイメージ強いですけど…実際後付けですよ(о´∀`о)笑 私は、同じ様に小学校の時の授業と、高校受験の面接で聞かれた覚えがあるので、それなりのものを考えてます^_^笑✨

• 9月10日
  • りり

りり

高校受験の面接でも聞かれるんですか😱💦それ答えられなかったら落ちるとかあるんですかねー⁉︎😫
    由来なかったら焦る質問ですね😂
    やっぱりそれなりに答えられるようにはしてあげなきゃですね(´;ω;`)

• 9月10日
  • もっけ

もっけ

私も由来ない組みなので、漢字の意味で由来適当に答えましたが💦笑 親子のコミュニケーションが取れているか?の意味で質問されるって言われて、まさに聞かれました^_^

あった方が子供的には嬉しいですよね😂?多分(*^▽^*)笑

お互い頑張りましょう(≧∀≦)✨

• 9月10日
YUKI

優柔不断すぎてお寺で名前考えてもらって一番良いって言うやつをつけました。由来のときうちもこまりますね。笑

• りり

りり

お寺!すごいですね!漢字だけの名前ならなんとなく後付けでも由来付けれますが、3文字の名前で一文字だけ漢字なので漢字から意味を考えるのが出来ず😂

• 9月10日
ママリ

うちも由来は後付けです😅

一生懸命付けられた名前なので由来にこだわる必要はないと思います!
でも子供から由来聞かれたらどうしようっていうお気持ちもわかります😄

お名前に漢字が入っているなら、その漢字の意味や由来を調べてみると、何か良さげなキーワード出てきませんかね?😁
もしくはママリで、名付けにその同じ漢字を使った他のママさんにどんな願いを込めてその漢字使ったかを聞いてみると、良いヒントが得られるかもしれませんよー🍒

• りり

りり

ちゃんとつけた名前だよ!とは言えるんですが、由来を聞かれると困っちゃうんですよね😂ましてそれが授業とかになるとなおさら…
    一文字の漢字の意味調べたんですがなかなか意味にならないようなものでした(´;ω;`)
    なるほど!同じ漢字使ってる人に意味聞くのはアリですね!
    友達の子なども使ってる漢字なので聞いてみたいと思います(*´꒳`*)

• 9月10日
うなぎ

一応、由来?意味?のある名前です(^-^)

ですが、名前を決める時は使いたい漢字から決めて(その漢字の意味が良いと思った)、その漢字を使った名前をいくつか考えてその他の漢字を当てはめていった感じです!

まぁ、名前に意味があったとしても、それが実際に反映するとは限らないので、重視しなくても良いとも思います!
心を込めてつける事が大切だと思います(^-^)

• りり

りり

由来自体にあまりこだわりはないんですが、もし授業などで聞かれた時に子供が答えられないのがかわいそうかな💦と考えてしまったんです(´;ω;`)
    とって付けた由来だとしても答えられればそれでいいと思うんです😣
    悩んで決めた名前なのでそれをしっかり伝えてあげようと思います☺️

• 9月11日