※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食が増えたけど便秘気味?綿棒浣腸は必要?要相談です。

こどもの便秘について質問です。
汚い話でごめんなさい💦

全然食べてくれなかった離乳食を先月からすごく食べるようになって2回食にもいきました!
そしたら2日前についに固めのうんちが出てきて「あー、ついに形あるのになるのかー」なんて思っていたら小分けにしか出なく、昨日はやっと少し柔らかめのがちょっと出て、今日は全く出ていません。

便秘気味ということでしょうか?
どのくらいでなかったら綿棒浣腸したほうがいいとかあるのでしょうか??
よろしくお願いします!

コメント

あんこ

3日目安だと思うので、そろそろして良いと思います。
それでも出なかったら小児科で診てもらうと安心です

すい

便秘可哀想ですよね😨💦
今年は特に暑いので水分を小まめに取った方が良いと検診で言われました!
暑さのせいで、今年は特に便秘に悩んでる人が多いとも言っていました😭

うちの子は離乳食は始めたばかりで参考にはならないかもしれませんが、2、3日出ないと綿棒浣腸してます。便が硬くて子供が辛そうな時は病院に来てねと言われました😭

みっくすついんず

私の子も小分けに何回かの時
ありました!
午前中にヨーグルトを50g
与えるようにしたら二人ともちゃんと
まとまって出るようになったので
試してみてもいいかもしれません(*Ü*)

usachisa

息子も離乳食が進むほどに便秘傾向でした💦ひどい時は綿棒浣腸しても4〜5日に一回とかでした😭
流石に心配すぎて小児科に行きました。
目安は2〜3日でしょうか。うちは便秘気味だったので毎日お腹のマッサージをしたりはしていましたが💦
あと、今は病院で処方されるお薬もサツマイモの糖分を凝縮して作った食品みたいなもので確かマルツエキス?て名前だったと思います。大人の下剤みたいに癖になることがないものだったので安心して与えてましたよ♫
甘いメープルシロップのような粘度なので食パンにかけたりヨーグルトに混ぜたりしてました♫
心配なら一度小児科で相談してみてもいいかもしれませんね!