※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

母乳が足りなくてミルクを飲み干す赤ちゃんに悩んでいます。母乳が出ないことにコンプレックスを感じており、完ミに切り替えようか迷っています。完ミの良い点を教えて欲しいです。

【完ミママさんに質問】

3ヶ月になり飲む量が増え毎回と言っていいほど
母乳あげた後に泣かれます。
その後ミルクを160から180作るのですがぺろり。
あー母乳出てないんだなって毎回へこみます😂
娘もあれ?でないよ?って感じで加えても
3回ほど吸ったら離しての繰り返しです。
最近は7.8時間あけてもおっぱいが張ることなく
いっそのこと完ミにしようと思ってます。

出ないのは仕方ないのですが
ただやはり世間一般はまだ母乳推しですよね。
あげれるものならって気持ちがゆらゆらです😭

完ミで良かった事教えてください😂💕


コメント

たらふく

息抜きにお酒が飲めることと、おっぱいトラブルがない、断乳がない、好きな服装ができるですね!
正直結局完ミでもまだまだ大変です💦
母乳やめたのを全く後悔してないかと言われれば、若干後悔はしてますね😭💦

  • 新米ママ

    新米ママ


    やっぱりできるなら母乳が
    いいですよね〜
    でも子供にもストレスなってるなら
    完ミの方が良さそうで🤣笑
    夜間ミルクは大変ですか?
    眠い中作るか…って気になってます笑

    • 9月10日
  • たらふく

    たらふく

    なんとなく授乳がうまくいかないと、母乳だったら飲んだのかなとか考えたり、あとは1番は災害時のことを考えるとミルク作れない環境だったらと不安になります💦
    夜中は慣れました!お湯は水筒に用意しとけばいいし、水で割れば冷ます時間いらないし!そもそもミルクだと腹持ちよくて起きない日もあります☺️

    • 9月10日
ぷーちゃん

退院後から完ミです。

退院後から里帰りしなかったので旦那に協力してもらってました。
ミルクとオムツ買うのは旦那担当。
赤ちゃんに対してパパの役割が自然と増えて、頼ってます。
美容室、親知らず抜歯、友人の結婚式など事前に頼んで外出してます。
パパとの絆が深まりました。

外出時、荷物は多いけど、おっぱい悩みありません。母乳外来など無縁。

出産後すぐ定期的に生理来ているので年齢的にも2人目をチャレンジできます。

泣いたらおっぱいって出来なかったので、私も旦那もあやし方上手かもって感じてます。

母乳じゃないから、お酒もお寿司もコーヒーも昆布もうなぎも、ケーキもたべてます。

赤ちゃんよく寝ます。夜はぐっすり20時から8時まで一度も起きないくらい寝ます。

ミルクだと、量やカロリーが明確なので不安もないです。

  • 新米ママ

    新米ママ


    たくさんありがとうございます😢
    やはり旦那さんも協力できるのが
    一番いいですよね。
    私も里帰りなしなので協力してほしい
    とは思ってたんですが母乳はママしか出来ないし…って思ってました😢
    また、量やカロリー把握は思ってもなかったです!たしかに管理しやすいですね✨

    • 9月10日
ゆりこ

2ヶ月半から完ミにしました。
私は直母拒否で出なくなったんですけど。。。

完ミにして良かったことは、
①誰でもあげられること
②母乳より腹持ちがよいのでよく寝てくれる

①に関してはお陰で友達のお家に遊びに行った時などは身体を休められます!
みんな小さい赤ちゃんだと喜んでお世話してくれますしね。
②に関しては20時にミルクをあげると、長い時には翌朝6時頃まで寝てくれることもあります!
深夜の授乳の回数が格段に減り、睡眠時間の確保ができます。
そのため、睡眠不足が少しずつ解消されて、子供とも余裕を持って接することが出来るようになりました!

母乳あげられない悔しさはありますが、今は良い点を自分に言い聞かせて、完ミって素晴らしいと思うようにしてます。

  • 新米ママ

    新米ママ


    私も直母拒否に近いです😂💦
    腹持ちかなりいいですよね〜
    やはり飲む量も200も飲むときあるのでこんなでる訳ない!って諦めてました笑
    夜間ミルクはどうですか?
    眠い中作るのか…ってそこが気になって笑

    • 9月10日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    夜間もグズる時はミルクをあげて寝かしつけしてます。
    グズらない時はミルクあげずに寝かしつけしたり、気付いたら自然と自分で指しゃぶりしながら寝てくれますよ。

    • 9月11日
退屈ガール

2人目完ミです🙋🏻‍♀️
めっちゃ楽です〜🤗

♥腹持ちがいいのでよく寝てくれる
♥誰でもあげられる
♥来客がいてもその場であげられる
(母乳だと退出したり隠したり大変)
♥月齢がいくと自分で哺乳瓶持って飲んでくれる

すぐ思いつくのはこんなもんですね😀
外でもミルク作っちゃえばどこでもあげられるし思ったより外出もしやすいです♪

  • 新米ママ

    新米ママ


    やはり腹持ちいいですよね〜😊
    夜中とか起きなくなったのいつくらいかとか覚えてますか??
    まだ朝までは寝てくれないので夜中の
    ミルク眠いなか作るのかーってそこだけ心配してます😂笑

    • 9月10日
  • 退屈ガール

    退屈ガール


    うちは2人目なのであまりかまってあげられなかったせいか2ヶ月頃にはもう夜から朝までぐっすり寝てくれるようになりました😅
    それから夜泣きもなく今に至ります😂

    夜中ミルク作るのはまだ頑張れますが、哺乳瓶洗うのが一番面倒でした😅💦
    その点母乳はすぐあげれて片付けもないので楽ですよね〜😅

    • 9月10日
ちひちゃん

私は乳首が扁平なので、吸い付きにくかったようで、嫌がってギャン泣き、その姿に心が折れてミルクにしました。毎回泣かしてしまう、私にとってもストレスに感じてしまったのでミルクにしたことで気持ちに余裕ができました!もちろん会えば会う人に母乳?とか聞かれますけど、ミルク!って普通に言います!ミルクの何が悪い!笑
問題なくすくすく育ってますよ~。そのうち母乳で育ったかとかミルクで育ったかとかわからないですからね!

・私自身のストレスがなくなった。
・時間が割とはっきりしてるのでリズムがつかみやすかった
・家族や姪甥も面倒みたくてミルクあげてくれる(その間に休む!)
・もちろんパパにもおねがいしてパパとの時間も確保出来る
・少しの時間なら預けられる
・腹持ちが良いのでよく寝てくれる
ですかね~👌
お金もかかるし、外出時の荷物も増えて大変だけど、私は後悔してないです🙋ストレスなく楽しくできてるので、良かったです!

  • 新米ママ

    新米ママ


    そうなんですよね!あの母乳?ミルク?って質問が嫌だなと思って😂😂笑

    お金もかかりますよね…
    でも子供にもストレスなってるなら
    完ミの方がいいですよね!
    ありがとうございました😍

    • 9月10日