※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜は4〜9時間寝ているが心配しています。うんちが変化していて下痢かどうか気になっています。

明日で生後2ヶ月になるのですが、夜短くて4時間、長いと9時間寝ます。平均7時間くらいです。寝すぎてて心配なのですが大丈夫なのでしょうか?

あと、うんちに前までは白いツブツブがあったのにそれがなくなり粘り気もなくサラサラになってます。下痢でしょうか?色は黄色ので問題は無いと思うのですが、、、。

コメント

Mi🦩

こんばんは。

2ヶ月ちょっとの息子は、同じく短いと3、4時間。だいたい6、7時間です。ちなみに、ミルク寄りの混合で夜寝る前はミルクです。

うんちの白いツブツブがなくなったのは、消化機能が発達してくるとなくなると1ヵ月検診の時に先生が仰っていました。たまにサラサラの時がありますが熱もなく、機嫌もよく、ミルクも飲んでいて続かなければ大丈夫かなと自己判断してます( ˙ᵕ˙ )

くろーばー

体重の増えはどうですか?
増えが悪いなら、起こしてでも授乳した方が良いと思いますが、よく増えてるようなら、個性であって、大きな問題はないと思います。
お母さんが、妊娠中に夜更かしせずきちんと寝てると、赤ちゃんも夜にしっかり寝てくれると助産師さんご仰ってたのですが、思い当たる節があったりしませんか?

白いツブツブは消化しきれてないミルクや母乳の成分なので、無くなったという事はきちんと消化出来てるってことではないでしょうか?
下痢は、低月齢だと形状で判断しにくいと思うので、回数が異常に増えたとかでないなら様子見で良いと私は思います。

はじめてのママリ🔰

昨年妹が出産しました、実家に帰ってきた際に私も帰っており面倒をみていたのですが
3時間おきに母乳なりミルクをあげるよう言われていました。
夜中寝ていても口元にちくびを当てたら自然に起きて飲んでいました。赤ちゃんもそのうち、3時間おきに目覚めるようになり定期的にあげていましたよ。今は5ケ月なり、夜はすやすや寝ているとの事。昔と違って、今はおしっこや排便が上手く出来るよう初めのうちは定期的にあげると聞いた事あります。間違っていたらごめんなさいm(._.)m

のん

うちの娘も2ヶ月頃から夜は6時間くらい寝てくれるようになりましたよ😊
今は10時間くらい寝ますが😂笑