※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠中に椎間板ヘルニアになり、分娩方法について悩んでいます。普通分娩可能か、帝王切開の方が良いか、出産後の症状も心配です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠中に椎間板ヘルニアになってしまいました
寝転ぶと激痛で腰から左足骨盤全て痛くて寝返り打つのも激痛で一苦労です。
歩くことは出来ますが痛くなって長く歩くことが出来ません。
普通分娩希望ですが出来るのでしょうか。
もし出来たとしても出産後悪化したりするのでしょうか。
上に2人居るので悪化するのも困ってしまうので、帝王切開の方がいいのでしょうか。
ヘルニアで出産した方居ましたら教えてください。

コメント

元からヘルニアの人と妊娠中にヘルニアになる人では、ちょっと痛みが違うと思います。私は妊娠する前からヘルニアでしたが、妊娠をキッカケに悪化はせず普通分娩で産みました。妊娠中になった場合はお腹大きくなるのに比例して悪化しそうなので、大変かもしれませんね😭

• ひな

ひな

元々腰痛持ちだったのですが、3人目妊娠してから突然の激痛でヘルニアだとわかりました。
    今6ヶ月なのですが、お腹が大きくなるにつれて痛みが増します。

• 9月10日

退会ユーザー

私はひどくなると坐骨神経痛と肋間神経痛になるんですが、坐骨神経痛は我慢できても肋間神経痛は我慢というか本当に一歩も動けなくなるので、出産は無理だと思います💧大袈裟じゃなく、くしゃみで死ぬと思いました😣妊娠で悪化はしなかったものの、陣痛の時は腰が激痛でした。陣痛の痛みなのかと思ってましたが、きっとヘルニアの方だったんでしょうね。

• 9月10日
  • ひな

ひな

くしゃみするると死ぬかと思うのわかります!くしゃみすると激痛です!
    先生にちゃんと相談した方がいいですね。。

• 9月10日
crea

ヘルニアで出産しました!
何も問題なく普通分娩での出産でしたが、陣痛のとき猛烈な腰の痛みと戦いました😭
産後は退院してから少し経って痛くなったりしました(´;ω;`)
仰向けで足を伸ばして寝れなかったり…
あと私の場合は坐骨神経痛にもなり、
産後すぐはそっちの方が痛かったです(´._.`)

• ひな

ひな

陣痛だけでも痛いのにそれに腰の痛み、、辛すぎますね。
    今坐骨神経痛もあります。
    産後3人の育児に支障出てしまうんでしょうか。

• 9月10日
  • crea

crea

辛かったですね(´._.`)
    今のところ坐骨神経痛のほうは和らいでいますが流行りヘルニアの方で
    寝っ転がる時や立つ時など痛みます。
    旦那さんに協力して頂けるところはして頂いてあまり無理せず、、としか言えないですね(´;ω;`)
    本当に酷いようなら整形外科や整骨院に受診なされてはいかがでしょうか、、

• 9月10日
  • ひな

ひな

整形外科に受診したのですが、妊娠中は特にやれる事はなく話をして終わりでした。リハビリに一度行きましたが高いだけで、妊娠してるからたいしたことも出来ず全く意味がありませんでした。

• 9月10日
はじめてのママリン🔰

力を入れると腰、痛くないですか?というか力はいりますか?
出産前に私は手術したのですが、やはり出産はかなり力いるみたいで、術後で痛くないけど、色々聞かれました。(力が入るか、とか、主治医は何と言ってるか、とか)
整形の病院に行かれてるなら、その先生に聞いてみた方がいいかもです!

出産でのいきみは、でっかい便秘のウンコを出したその先にあります笑(イメージです!)
なので便秘のウンチを踏ん張れないなら、無理ですし、体勢も色々変えるので、結構動きます!
寝返りがキツイなら…難しい気がします💦

• ひな

ひな

仰向けで寝て寝返り打つときに左足に力を入れると腰まで激痛だったり
    寝たまま足をあげたら激痛だったり、、
    先生には足が上がれば普通分娩出来るよと4ヶ月頃に言われたのですが、足は上がっても踏ん張れるのかと言われるとわからないです、、
    普通分娩で産めても産後悪化してしまったら育児に支障をきたすのでそれを考えると帝王切開をお願いした方がいいのでしょうか。。

• 9月10日
はじめてのママリン🔰

すみません💦上に2人いらっしゃるならいきみはわかってましたね笑

うぅ〜あの痛みの中新生児を含む子供さん3人…
もう悪化としか言いようがない気がします…
全ての事に対して姿勢を気をつけていれば悪化はしないのかな…

• ひな

ひな

2人目とは年子になるので
    悪化してしまったらと思うと不安がいっぱいです。

• 9月10日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

うぅ💦それは不安だらけですね💦
    手術した時、起き上がり方や掃除(雑巾がけ!)の仕方、普段の姿勢から色々指導されて、これを守ってれば大丈夫だから…と言われたので、なるべく負担をかけないようにしてれば…良いんですが多分無理な気がしますよね…
    ヘルニアって、痛い時もあれば痛くない時(和らいでる時)ありますよね💦 出産後、痛み止めとかブロック注射などで痛みを和らげるしかないと思います💦
    あんな痛い状態で年子のお子様の面倒とは本当にやばいと思います💦
    一番上でもまだお手伝いまでは…って感じの年齢ですか?
    お気持ちホントわかります…💦
    今も休めるときはなるべく横になっててください💦

• 9月10日
柊ちゃんママ

妊娠中にヘルニアになりました!
寝転がってもなにしても痛いですよね(´△`)
普通分娩でした!
出産したらヘルニアもよくなりました( ¨̮ )

• ひな

ひな

普通分娩踏ん張れましたか?
    足に力を入れると激痛なので、それが心配なのですが、でも状態がみんな違うら人それぞれですよね。
    出産したら良くなったのですね!
    それは嬉しい情報です😊
    私もよくなるといいなぁ。

• 9月10日
  • 柊ちゃんママ

柊ちゃんママ

ひなさんと同じような感じでした!
    足に力入れると激痛、寝返り出来ないとかでしたが…陣痛の痛みの方がすごくて大丈夫でした︎☺︎
    出産直後は分娩台から足下ろすのも自分が降りるのも痛くて出来ませんでした😅
    痛みはどんどん引いてくるので大丈夫ですよ☆
    良くなること祈ってます♡

• 9月10日
  • ひな

ひな

陣痛の痛みって言葉に表せないほどの痛みですもんね、、笑
    今は朝普通でも1日家事育児した結果夜には痛くて歩くのが辛い状態です😭
    この痛みがなくなるのかと思うとすごく幸せですね😭✨

• 9月10日
ひな

本当に不安だらけです✨
負担をかけないように、、と思っても男の子2人でやんちゃだし大変で。
そうなんです!痛くない時は全然で調子に乗ってやる事やっちゃいます笑そしたら当然痛みが増します。😂
上の子は3歳2ヶ月ですけど、しっかりしていて、お手伝いもしてくれます。けどそれでもまだ3歳なので完璧なお手伝いではなく二度手間になったりとかあるのでなかなか😂
でも下の子と遊んでくれるのでその時はゆっくり出来て助かってます。