※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝ている時に、目を見開き手を上げてヒッヒッヒと発声することがあります。これがてんかんの発作や他の病気かどうか心配です。

生後3ヶ月の男の子です。
寝ている時、急に目を見開き手を上にあげヒッヒッヒと発作の様な声を出す時があります。
てんかんの発作やその他の病気なのでしょうか?

コメント

エチュード

寝ると必ずですか?
癖ではないですか?
画像とって病院や保健センターで聞いてみてはいかがでしょうか?

• うりん

うりん

頻度は低めなのでなかなか画像や動画をとることが出来ません

癖やモロー反射などとは違うようです

• 12月20日
まぁ

3ヶ月の息子が居ます
てんかんがありますが私の息子の場合の発作は声も出なくなり硬直します。

頻度にもよりますが日が経つ事に回数が増えるようであれば1度小児神経科を受診してみてはいかがですか?

• うりん

うりん

3ヶ月でまだ数回ですが心配なので受診しようと思います
    小児神経科がよいのですね
    アドバイス有難うございます。

• 12月20日
  • まぁ

まぁ

小児科でも見てもらうことは出来ますが、小児神経科は専門なのでそちらで見てもらうことをオススメします!

• 12月20日
なぽり

すみません、何も解決にはならないのですが、うちの息子も3ヶ月でうりんさんのお子さんと全く同じ症状があります…

そして頻度も低めです。

うちだけの症状なのかと思い、ついお返事してしまいました(´・_・`)

• うりん

うりん

コメント有難うございます!
    その後ネットなどで調べてみたところてんかんの疑いも0ではないですが、入眠ミオクローヌスという現象が近いような気がしてきました、

赤ちゃん 入眠ミオクローヌスで検索してみて下さい(๑ ˙˘˙)/

解決とは言えませんがなぽりさんの不安が多少解消出来ますように...☆

• 12月21日
なぽり

うりんさん、お返事ありがとうございます!
調べてみても他に似たような現象の赤ちゃんがなかなかおらず、なんて調べれば良かったのかもわからなかったので本当に逆に助かりました(´・_・`)💗

調べてみます!良い情報をありがとうございます!