※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。繰り返し起こり、ハーブティーや漢方を試していますが、効果は?母乳で育てたいけど辛いです。

乳腺炎。
もう嫌です。乳腺炎を何度も繰り返してる方いらっしゃいますか?
生後2ヶ月に入ってから母乳の詰まりを何度も起こしていて自分でマッサージして栓を取ってしのいでいたのですが、ついに高熱も出てしまい高い母乳マッサージとお薬を飲んで治療中です。痛みも収まってきてしこりも小さくなってきた矢先に反対側の同じ場所が詰まってしまい、栓も、取れず今夜にでも熱が出そうです。
乳腺炎や詰まりを繰り返してる方は何かやっている事ありますか?調べると出てくるハーブティーや漢方試した方、効果ありましたか?
まだ2ヶ月でこんなに繰り返していて先行き不安でしかないです。
痛くてイライラしてしまい旦那にも娘にも申し訳なく思います。痛いから抱っこもしたくないのに。。。もうホントに辛いです。ミルクはお金もかかるので母乳で育てたいのに、辛すぎて。。。。

コメント

みいばる

amomaのハーブティーと葛根湯は効果ありました!葛根湯はひどい時、ハーブティーは今でも飲んでます。

• あさみ

あさみ

葛根湯を処方されて毎日飲んでます!amomaのハーブティーやっぱりいいんですね!!買ってみようと思います😭

• 9月10日
‪‪❤︎‬

生後15日、生後1ヶ月と2回乳腺炎になりました( ̄▽ ̄;)
どちらも右胸です💦
乳腺が細いらしく詰まりやすかったので授乳する時は、必ず右から飲ませてました!
39℃の高熱でフラフラしながら夜間授乳とか本当辛くて完ミにしようかと何度も思いましたが、ミルクスルーブレンドに救われましたね😂✨

• あさみ

あさみ

めちゃくちゃ辛いですよねー!!大人になってこんなに高熱出すと思いませんでした💦amomaのハーブティー試してみようと思います!!

• 9月10日
ネオ

担当してくれている助産師さんから聞きました。
例えば食事に気をつけていても詰まる人には、冷えている人が多いそうです。
血管と同じで、冷えると細くなり流れが悪くなるらしいですよ。

あと育児中は基本的にずっと下を向いた姿勢なので、首、肩、胸(大胸筋)の筋肉も凝り固まっていて血流も悪くなっている人が多いと言っていました。

セルフストレッチで首回し、肩回しをよくやって、少しでも冷やさないように、筋肉を柔軟にして血流を悪くしないようにと指導されています。

• あさみ

あさみ

普段から血行が悪く身体が冷たいし、代謝も悪いのでそれも原因かもしれないですね💦首肩も凝りやすいのでストレッチを積極的にしてみます!!体も冷やさないように温めるように心がけてみます!!

• 9月10日
あゆみ

水分を多めにとったり、肩回しやタオルを持ってのストレッチをして肩や肩甲骨周りの血行を良くするようにしてます!
私は何より赤ちゃんにたくさん飲んでもらうのが一番ききましたが😄

• あさみ

あさみ

ストレッチ大切なんですね!!普段運動不足気味なので、やってみようと思います!!赤ちゃんに飲んでもらうのが1番て言いますよね😭吸わせても吸わせても治らなくて泣きそうです。笑

• 9月10日
みぃー

生後3週目辺りになってから、それまで水分補給は常温の水を飲んでたのをルイボスティーに変えました!水出し出来るパックのやつで麦茶ポットに作って常備してます♩これで耐えられない程、カチカチにはならなくなりました!

それでも授乳間隔があくと張ってしこりが出来て痛みもあったので、最近ハーブティー(ミルクスルー)を1日に2〜3回飲むようにしたら、しょっちゅう出来てたしこりも出来なくなりました✨

2ヶ月ちょっとで夜は6時間以上寝てくれるようになり授乳間隔もあいてきてたので…ルイボスティーとミルクスルーに助けられてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• あさみ

あさみ

妊娠中からルイボスティー愛用してます😌産後はたんぽぽ茶も飲んだりしてます🙄
    最近うちも6時間寝ることがあるので、やっぱり皆さんオススメのミルクスルー買ってみようと思います!!
    効果ありますように😭🙏🙏🙏

• 9月10日
momo

私も一度ひどい乳腺炎になり、そこからたまにまたなります。まだ高熱まではいきませんが、張ってきてすぐわかります。その時はすかさず洗面器に絞って出してます!夜中でも朝方でも、おかしいなって気づいたらマメに絞るようにしです(>人<;)つらいですよね…。でもそれくらいちゃんと母乳が出てるんだ!と気持ちを切り替えてます(*^^*)

• あさみ

あさみ

気が付いてたら詰まってしこり出来てたりしますよね😭私も注意しながら絞ってみます!!

• 9月11日
ばな

私も産後4日目に乳腺炎になり左胸がパンパンに腫れあがり高熱でました。辛いですよね。もうなりたくないです(><)その時助産師さんに教えてもらったのは皆さんも書かれてるように首、肩のストレッチをすること。授乳の姿勢をただすこと。予防としてはバター、乳製品、脂っこい食事をしない。魚もあぶらがのってるのは×。牛乳は冷たいのよりあったかい方がよい。葛根湯やマルチビタミンのサプリメントなどもいいそうです。授乳の仕方も横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど色んな方向から飲ませてました。あとは授乳前に必ず乳頭マッサージして、乳腺開通させてから飲ませてました!

• あさみ

あさみ

ストレッチするようにしてみます!!乳頭マッサージするといいんですね!!早速やるようにしてみます!!

• 9月11日
  • ばな

ばな

乳頭マッサージは授乳直前だけにしてくださいね!じゃないと張ってしまうので!!私は乳首をつまむと痛くて、それは乳腺が詰まってるからと言われました!それを繰り返したら良くなりましたよ!

• 9月11日
ひーママ

私は生後1ヶ月あたりに何回か繰り返しました❗高熱本当に辛いですよね😅乳腺炎があったので里帰りを伸ばしましたもん😥
私はごぼうし飲んで母乳外来通ってセルフケアを学んでのりきりました❗
最初は産んだ産婦人科に通ってましたが詰まったところを揉んで母乳を少し出して5000円とかで…母乳外来でセルフケア習ったのが一番よかったです❗
ごぼうしはめちゃくちゃ苦いですがおっぱいのためと思い飲んでました❗

• あさみ

あさみ

ゴボウシ気になってます!!罰ゲーム並に苦いと聞きますが、予防できるなら試してみたいと思ってます!!

• 9月11日
  • ひーママ

ひーママ

ちなみに冷やすと少し飲みやすかったです(^^;

• 9月12日
あんちょび子

乳腺炎つらいですよね😭💦
私は漢方薬局に行って牛蒡子を煮出して飲んでます!かなり苦いですが飲み出してからは乳腺炎なってないです♡

• あさみ

あさみ

ゴボウシ気になってます!!とても苦そうですよねー💦でも効果があるなら試してみたいです!!

• 9月11日
みい

絞ったりするとより生成されて逆効果なので良くないです😭助産師さんや病院で進められることもあると思いますがやらないほうがいいです(T-T)私も絞ってて乳腺炎になりかけましたが絞るのをやめて乳腺炎収まりました!体冷やすのは良くないですが、暑い日は薄着になりたくなりますよね💭ですが得に足首と肩周り、肩甲骨などを日頃から冷やさないよう心がけてるといいそうです。

• あさみ

あさみ

やはり体を温めるのとストレッチが大切みたいですね🤔冷やさないように心がけてみます!!

• 9月11日
わこ

何回か詰まり、白斑もできて激痛になりました😭
痛くてもとにかくマッサージ、
2時間おきに搾乳機で絞りながらマッサージ、お風呂に入ってマッサージ、
お風呂から出て搾乳機で絞りながらマッサージ…の繰り返しでなんとか乳腺炎になるのを防いでいます😢
赤ちゃんに吸ってもらいたくても
白斑のせいで激痛で吸わせることができなかったので、とにかく搾乳機を使いまくってるうちに、治りました!
よかったら参考にしてみてください😣

• あさみ

あさみ

白斑痛いですよねー😭😭😭私もあります💦痛くて鳥肌ですよね😭😭
    時間が飽きそうな時に搾乳してみようと思います!!

• 9月11日
みずき

乳腺炎辛いですよね💦
私は今3カ月の男の子がいますが、乳腺炎に3回なりました😭
母乳がよく出ている人はなりやすいようです。
すべて39度を超える高熱が出て、関節も痛くて、インフルエンザになったかのような辛さでした。。
それを救ってくれたのが、「ミルクスルーティー」です!これを毎日、寝る前にタンブラーに入れて、夜の授乳のときから朝方にかけて飲んでいます。これを飲み始めてから1度も乳腺炎にはなっていません!少々甘いものを食べても詰まりません!もうこれがないと怖くて怖くて、必要不可欠です!
西松屋にも売っていてすぐ手に入りますよ〜
黄色と緑のパッケージがありますが、ちなみに私は黄色の方を飲んでます!
個人差があると思いますが試してみてください( ^ ^ )

• あさみ

あさみ

amomaやっぱりいいんですね!!
    試してみようと思います💓
    熱、ホントに辛いですよね😭
    私にも効果がありますように🙏

• 9月11日
🧸

私も乳腺炎やしこりで
週一か週二くらいで助産所通い
してました‪( ; ᴗ ; )‬
私のしこりは頑固で助産師さんに
マッサージしてもらっても
その日のうちに取れないことも
多くて…💦
名前は忘れてしまったのですが、
抗生物質の入った軟膏を助産所でもらって
乳首につけてパックしてます😂
そうして授乳していくうちに
いつのまにかしこりはなくなってるので
その軟膏塗ってみるといいかもです❣️

私は葛根湯+軟膏でしのいてます😭

ma-yu

マリエン薬局の授乳乳腺炎対策ブレンド飲んでます。
このハーブティーだけで、母乳不足も母乳過多も乳腺炎にも効く優れモノで、私の場合は、母乳不足と乳腺炎予防で飲んでます。
おかげで、アイスやらお菓子やら食べてもおっぱい詰まらないし、完母で何とかいけてます。

ちなみに、ミルクスルーブレンドは試したことないのですが、同じメーカーから出てるミルクアップブレンドは不味くて飲めませんでした。