※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月頃にイヤイヤ期があったか疑問。2歳3ヶ月の今、独占欲が強くなり、イヤイヤ期のような行動が見られる。これもイヤイヤ期か。

これもイヤイヤ期??

1歳8ヶ月頃
オムツ替え、着替えの時に逃走。
ごはんで遊び始めてるからお皿を片付けようとすると「めー!!」と泣いて怒る。
1ヶ月経たないで終わったような…
これもイヤイヤ期だったのかな?


2歳3ヶ月の現在
独占欲が強くなってきたのか、大皿の料理(娘の好きなカットしたトマトやきゅうりの塩昆布)を持って行くと「あーちゃんの!」
寝る前のママとお布団の陣地(?)にパパが近付くと「あーちゃんの!」
電車で抱っこして手すりに捕まってたら、手すりを「あーちゃんの!」と払いのける。
「お買い物行こう」というと、前は早く早くと急かしてたのに、「お買い物行こう」「そろそろねんねしよう」と言う「あそぶの!」と泣いて怒る。

これもイヤイヤ期みたいなものなんでしょうか?

コメント

mi

今の方がイヤイヤ期かな?と思いました😭

  • とりちゃん

    とりちゃん


    これがイヤイヤ期ってやつなんですか?!

    大皿を独占してても「ママにもちょうだい」って言えばちゃんとくれるし、
    「お気に入りのぬいぐるみ、1こだけ一緒に行こう」と言えばお出かけするし、
    「お布団でお歌しようか」といえばすんなりお布団行ってそのまま寝てくれるので、そこまで困ってはいないんですが…

    唯一、パパもいる外出での「パパ、め!ママだっこ!」と、寝る前パパがいるのにトイレ行っただけで大泣きして、ママー😭には疲弊してます😢

    • 9月10日
ママリ

どちらもイヤイヤでは?😂
うちもそうだし周りもそうですが、その時期によってイヤイヤの感じ、違いますよ😂
そして波がある!
早く終わってほしいです😂

  • とりちゃん

    とりちゃん


    なんでもヤダヤダ!とか、お店で泣き叫ぶみたいのを想像してたので…😅

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    周りもそうなんですが、とりちゃんさんとこと同じくこだわりが出てきました😅
    これもイヤイヤなんだねー、前とはイヤイヤの種類違うねーって最近話してました😅

    • 9月10日