※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
お金・保険

年末調整で夫が配偶者控除や扶養親族に記入した場合、問題が生じる可能性がありますか?税務署が把握しているか心配です。

今別居中で、私と子供は夫の扶養から勝手に抜けてて、(元々国保だったので私と子供は社保になりました)
会社から年末調整の用紙を書くように言われてて、自分の欄と、16歳未満の扶養の欄を書くのですが、夫側が年末調整する時に、配偶者控除や扶養親族の欄に記入してしまったらおかしな事になりますかね?
税務署?とかで把握してたりするんですかね…(((^^;)
ただでさえ音信不通なのに、そういった事で連絡来るとも思えないし…

コメント

mine

あなたが年収103万円以上給与収入で稼いでいるのであれば、旦那様側の給与所得者の扶養控除申告書で控除対象配偶者欄にあなたの名前を書いてしまうのはおかしいですね(^^;
年末調整はあくまで会社で行い、会社が税務署へ源泉徴収票を提出するのは、
一般の社員であれば年調した人で年収500万円以上の方、年長しなかった方で一般の社員であれば250万以上給与を支払った人間分だけだったかと思います。。

• コロコロ

コロコロ

やっぱりおかしな事になりますよね(((^^;)
    普通に考えたら生計を共にしてないし扶養してる事にはならないと思うのですがそこまで考えてるかどうか…
    そうなった場合ややこしくなるのが夫だけなら良いんですけど、私にまで害がきたらめんどくさいですね(><)

• 9月11日