※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろっちょ
家事・料理

初め質問します。みなさんは、お正月に実家に帰りますか?私は主人の実家…

初め質問します。
みなさんは、お正月に実家に帰りますか?
私は主人の実家が離れていて、車で4時間ほどです。
向こうのご両親には「体にさわるといけないから今年は戻ってこなくていいよ。」と言われているのですが、それでも帰って見た方がいいかしら、と、迷ってます。

コメント

なつめぐ

うちは帰りません!
夫の実家が高速で4時間ほどかかるので子供を連れてはキツイです(^ω^;)向こうも別にいいみたいなんで私は自分の実家(10分くらい)には行きます^ ^

• くろっちょ

くろっちょ

ありがとうございます☆
    確かに、まだ7ヶ月だと連れて帰るのは大変ですよね。
    産まれるのは来年5月の予定なので、今回のお正月だけじゃなくて次のことも「ああ、そうかー。」って参考になりました(^^)
    主人の実家の言葉に甘えても、いいですよね。実家のほうは、私も近いので帰ろうかと思ってます。

• 12月20日
エチュード

ご主人だけで行く方法もあります^_^
行かないのでしたら電話はしたほうがイイですよね^_^
くろっちょさんの体調と…気持ち…ですね^_^

義実家様はどちらでも受け入れてくれますよね^_^

• くろっちょ

くろっちょ

主人だけ帰るのも、確かにいいですね。
    私は体調良いのですが主人の実家は寒いところにあるので、念のためを考えると向こうのご両親の言ってくださるのも、もっともで。
    ちゃんと連絡すれば良いですよね。なんだか考えすぎて悶々としてましたが、安心しました。
    ありがとうございます。

• 12月20日
  • エチュード

エチュード

今年だけのことではないので^_^
    何かあった時に義実家様も不安なのでは?
    ご主人には手土産持って行ってもらって、くろっちょさんの気持ちもしっかり伝えてもらうとさらにイイですよね^_^
    来年は赤ちゃんも一緒に♡

• 12月20日
  • くろっちょ

くろっちょ

確かに、義実家は何かあったときを心配してくれていると思います。
    主人は主人で1人でも帰ろうか、どうしようかと思案してるようなので戻ってもらえたら色々伝えてもらいます(^○^)

産まれたら里帰りするほうがホッと出来そうですね☆

• 12月20日
  • エチュード

エチュード

グッドアンサーありがとうございます^_^
    義実家様とイイ関係が築けたらイイですね^_^

• 12月20日
  • くろっちょ

くろっちょ

はい、ちょっと地理的な距離があるし、義実家は無口な人が多いので電話とか苦手ですが(笑)良い関係でありたいなと思います(^^)

• 12月20日

私も義実家まで下道2時間半あって、毎年、泊まりで帰ってました。
「今年は○○ちゃんの体調第一やけん、無理せんでいいよ」と言っていただけましたが、性格上、帰らないと色々気になって仕方ないので日帰りで帰ることにしました(^^)

• くろっちょ

くろっちょ

なるほどー。
    私は日帰りにはちょっと辛い距離なのですが、たく嫁さんのされた気遣いもお互いハッピーでいいですね。
    やっぱり、毎年と同じようにって考えないで、その時々で対応したらいいですよね(^^)ありがとうございます

• 12月20日
ぶんたママ

妊娠24週の時に主人の実家に帰りました。
着いた瞬間お手洗いで血が出てるのが分かり不安で不安で、近くの産婦人科に連れていってもらいました。

そのまま切迫早産で入院ですm(_ _)m
入院中お義母さんにはかなりお世話になりましたし、旦那は5日間で仕事があるので帰りましたが

私は入院してて帰れませんでした。
退院して、お義父さんが送ってくれましたが随分迷惑かけてしまい、反省しました。
安定期だから大丈夫と思っていましたが妊娠中は何が起こるか分からないので、どこにも行くなとは言わないですが、車で4時間は危険ですよ(´+ω+`)

• くろっちょ

くろっちょ

切迫早産で入院されたんですね。それは、すごく大変でしたね(>人<;)
    今のところ何事も無くて順調だからと思っても、やっぱり出産までは気が抜けないんですね。
    お義母さん・お義父さんにお世話になるときの申し訳無さは分かります。昔1度、帰省したとき私が熱を出したこともあったので。
    教えていただいてありがとうございます。
    やっぱり車で長時間の帰省は危険そうですねf^_^;

• 12月20日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

絶対やめた方が良いですよ!
    そのおかげでうちの子小さく産まれちゃって、子供にも申し訳ないですm(_ _)m
    妊娠中八ヶ月くらいおとなしくしてましょう🌟

• 12月20日
  • くろっちょ

くろっちょ

早く産まれたら、それだけママも赤ちゃんも大変ですもんね。
    ついつい、動けるうちに動かなきゃとか変な焦りがあったんですけどゆっくりゆったり過ごして、お腹の中に気を配りたいと思います(>_<)

• 12月20日