※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

離乳食で口を開かない子どもについての相談です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

離乳食、口すら開いてくれません。
全く食べずに、栄養面が心配です。
同じようなお子様をそだてたママさんいらっしゃいますか?お話をお聞きしたいです。

また、いいアドバイスあればお願いします😥
味とか見た目とか変えてみても、そもそも口を開かないのでどうしたらいいか分かりません💦

コメント

まままり

うちの子も1歳までほぼほぼ食べませんでした😅毎日保健センターに通って栄養士さんと保健師さんに相談して、メニューとか色々工夫したけど1食で2.3口程度しか食べませんでしたよ(笑)
でも成長曲線からは外れなかったので「いつか食べるだろう」って感じでした😅

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

うちも、成長曲線からはいまのところ外れてませんが、でも下の方です。小柄な子です。
    完母ですが、最近出が細くなってきたので心配です。ミルクは一切ダメなので。😥

いつごろからパクパク食べてくれましたか?

• 9月10日
  • まままり

まままり

パクパク食べるようになったのは1歳になってからです!信じられないくらい食べてくれるようになりましたよ😊今では好き嫌い全くなくなんでも食べてくれますし、食べることが大好きです😅

うちの子も完母でミルク拒否でした😅授乳の回数減らしても離乳食は絶対に食べてくれなかったので、とりあえずたくさん授乳してました(笑)
    色々アレルギーもあったので除去食作るのが面倒だったのもありますが...😂

• 9月10日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます!!!
    1歳からかぁ✨少し希望がみえました。
    パクパク食べてくれるのなにかキッカケがあったのかなぁ😳

そうですね、とりあえずわたしもたくさん授乳します!

• 9月10日
  • まままり

まままり

お誕生日会でみんなとワイワイしていたら、急に自分から食べようと手を伸ばしてみたりして...本当に驚きました!(笑)
    そこからは徐々に食欲出てきたのか自分でスプーン持って食べてくれるまで急成長しましたよ😊
    きっと子どもの中でも何か食べるきっかけがあったのかもしれないですね😊

いつか食べる日はくるので、気長に待ちましょう\( ˆoˆ )/

• 9月10日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

えー!!すごい😊✨✨
    みんなが食べているのを見て刺激を受けたんですかね✨
    わたしもそのような場所に参加していきます😊

ありがとうございます!!!
    希望もてました😃

• 9月10日
あー

うちも最初の頃と形態が変わっても食べる量は増えず、数口でいらない。の日々でした😭
10ヶ月になるのに、、、と心配でしたが上の方と同じようにいつかは、、と思っていたら、ここ3日ほどやっとご飯30グラムは食べるようになりました。
味付けをすこししたり、BFあげたりしてます。
うちはミルクなので、とりあえず食べなくても大丈夫かなと思いながらも、他の子みたいに食べてと不安でしたー。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

食べてくれるようになったんですね😊お利口さんですね✨👏

食べなくても、形態はどんどん進めていいものなのかわからず、やっとペーストから少し抜け出した感じです。
    もう、みじん切りとかであげていいのか…。食べたとしても、丸呑みなんですよね。一緒に私も、口を動かしてモグモグしてみせても4ヶ月たちますがモグモグしません。

不安しかないです😭

• 9月10日
  • あー

あー

私も同じようにもぐもぐしたり食べてるふりしたりしました😂
    ペーストが嫌だったりすることもあるので形態変えてみてまた戻してみるのはいかがですか?
    作ってるだけ偉いです!!
    私なんて、どうせ食べてくれないし、数口しか食べないならとBFがメインでした😂

食べてくれるようにはなりましたが、同じ月齢の子の一回分には程遠く1/4ぐらいです💦

• 9月10日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

形態レベルアップさせてみます。
    ペースト飽きたのかもしれません…
    丸呑みだし、消化に悪いんじゃないかと思い、いままで勇気でなかったですが、やってみます。

冷凍保存して、おんなじようなの使い回ししてるだけです🤣💦
    けど、きのうはわざわざ出汁とってトロトロに煮込んだスープくれたのに、ダメでした😅凹みます。

• 9月10日
  • あー

あー

うちも噛んでる様子ありません笑
    初めてだし、わからないですよねー💦

わかります。張り切って作ると残されて結局捨てて、、、
    悲しさと少しの怒りが出てしまいます😭

先週は保育園で先生にどうしたら食べれるか相談してましたが、少し量増えてまーいいかとなりました。

• 9月10日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

保育園通われてるんですね
    お友達の影響とか、まわりが食べてるの見て刺激受けて早くに食べてくれそうですね✨

悲しいどころかわたしなんてほぼ怒りですね。は、意味わかんねーって言いながら捨ててます😭こんな自分も嫌です。。

ここでよく、うちの子は食べ過ぎですか的な悩みやコメントみると、っは?ってなります…

• 9月10日
  • あー

あー

でも、保育園行ってても3ヶ月目にしてやっとです。
    それも少ない量。
    その子のペースと思っても同じくイライラでしたよ。

私も食べないなら作るの大変だし、BFで。となりましたもん。
    毎回いらないなら捨てますとほんと怒ってました😭

食べすぎですか?みると、食べれるならいいじゃん。的な冷めた目になってしまいます😅

• 9月11日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

3ヶ月かかったんですね。その間ずっと見守ってきたことのお気持ち考えると胸が痛いです。わたしは日中娘と二人きりですが、保育園だと周りの子と比べる機会もあーさんのほうが多いと思うので、ずっと心配でしたよね。

今朝も二口しか食べなかったです。
    今回の残りはわたしの胃袋に入りました。
    他の子の、たくさん食べることの悩みって悩みと言えるんですかね。幸せな悩みですよね。ただ羨ましいだけです。

• 9月11日
  • あー

あー

いえいえ、ずっと1人で見てやってる方が偉いですし、不安と苛立ちでその時間が苦痛になりますよね😭💦

保育園であげてもらえる分、一食考えなくていいだけありがたいです😂

ほんと食べるのはいいことだから悩まなくていいのにと思いますが、それぞれ悩みはありますよね😵

• 9月11日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

保育園では食べてるんですかね?
    3回食ですか?

ぜんぜん食べないので、どうせ食べないし本格的に3回食にするかどうか迷ってます😥

• 9月11日
  • あー

あー

食べないけれど9ヶ月で3回食にしました😂
    保育園でもここ数日食べるようになりましたが、少ししか食べてませんでした😱

今日は形態変えてみたんですか?
    ウチも食べないから悩んでましたが、習慣づけのためにとやりました😓

• 9月11日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

朝は病院で忙しく、結局いつものでした😵
    夕方に2回目あげたんですが、そのときにつかみ食べ風にしてみました。絶対無理だし早いと思ってたけど、ハイハインをむしゃむしゃ食べる娘をみてやってみようと思いました。
    自分でつかんで食べなかったけど、私が、細かくちぎって食べさせたら完食してくれたんです😭✨しかも、念願のモグモグやってるんですよ💦
    まじか!です!
    嬉しすぎて泣きました😭
    いままでペーストやってたのが嘘みたいです。

形状変えてみてってアドバイスくださったあーさんのおかげですホントに✨✨✨

とはいっても、ほかのものは相変わらず残してました😅

• 9月11日
  • あー

あー

よかったですね😍💕
    おめでとうございます㊗️
    かみごたえがあったのかな??

少しずつ成長してるんですよね😁
    とりあえず他は残しても食べれるのを見つけながらやってくしかないですよね😭

• 9月11日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

いままで丸呑みだったから、モグモグなんて当分先だろうとこちらが勝手に思い込んでました。
    いろんな食材にチャレンジしようとおもいます😊
    きっかけをくださって、ホントにありがとうございます!!

なんか、こちらばかり解決みたいになってしまいましたが、あーさんのお子さんもパクパク食べてくれるのわたしも応援しています✊✨

• 9月11日