※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間以上寝ていて授乳をしていない場合、起こすべきかどうかと、母乳が足りているか心配です。うんちが出ていないことも気になります。助言をお願いします。

産まれて5日目の赤ちゃんです!
今日退院して
初めてお家での育児なのですが
赤ちゃんは3時間以上寝ていて
授乳をしていなければ
寝ていても起こしたほうが
いいのでしょうか??

先ほど、10分お乳を吸ってゲップして
そのまま寝ちゃいました( TДT)

あと、今日退院してからうんちをしていないんですが、母乳が足りてないんでしょうか??

わからないことだらけなので教えて下さい(T_T)

コメント

いったんまま

新生児の赤ちゃんは3,4時間で起こして授乳してあげたほうがいいみたいです♪
うんちはうちの子も便秘気味で何回も先生に聞きましたが、1週間以上出てなかったらまずいけど、3日とかなら大丈夫。と言われました!
気になるなら綿棒にオイルつけてお尻の穴にうんちつくくらい刺激してあげればすんなり出ますよ😊

ちゃーちゃん★

新生児の間は3時間ごとに授乳しないと脱水になるから起こしてあげてとテレビで言ってました!
ウチの子は2時間ももたなかったので羨ましいですー(´∀`)♡

ウンチは何回も出る日や1回の日も色々ありました(*´꒳`*)お腹が張ってなければ大丈夫かなと思ってました(•ᴗ•)

Becky☆

私,泣いたらあげればいーやーというのん気な感じでしたよ(笑)
でも新生児は1回に飲む量が少ないからか,すぐお腹空くので3〜4時間おきに泣いてました!

順調に体重が増えれば良いわけなので,あまり神経質になりすぎなくて大丈夫だと思います(*^^*)
私こんな感じで,1ヶ月検診でうちの子1.1㌔増えましたもん💡

うんちもあまり出ないと心配ですが,1日に1回出ていれば大丈夫と病院で指導受けました!
『今日出てないなぁ〜大丈夫かなぁ〜』ということもありましたが,そういう時は夜中にたっぷり出てたりしました(笑)

むーみん0228

私も最初は時間で3時間ごとアラームかけてあげてましたがその後病院や保健師に、聞いたら泣いたらあげるで大丈夫だよー
ねてても赤ちゃんが起こしてくれるよーって言われてそうして、飲みたい時に飲みたいだけあげてました!

1日以上でなかったら綿棒にオリーブオイルか赤ちゃん用のベビーローションをぬってお尻をくるくるしてあげると出ます!