※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
お金・保険

貯金額が知りたい夫に伝える必要があるのでしょうか?独身時代から趣味と…

貯金額が知りたい夫に伝える必要があるのでしょうか?

独身時代から趣味と投資とFXにお金を溶かし全く貯金をしてこなかった夫(結婚当初はアラフォーで貯金ほぼなし)

私は一人暮らしでしたが、正社員と土日はバイト掛け持ちし、必死に貯金してきて、結構貯めていました。

現在私は自営業になり旦那よりも稼ぎがいいです。
家事育児は、8割私です。
また引越しや旅行、家具など大きな出費も全額負担しています。
旦那の負担は毎月の家賃と食費の半分。それ以外、子供にかかる費用もすべて私が支払いしています。なんなら旦那に色々買ってあげたりもしています。

旦那はそこそこ給料もらってるはずですが、毎月お金がない、お金がないと言っていて、子供の入園金も準備できず私が1人で負担することになりました。
なぜそんなにカツカツなのか、なぜお金がないのが気になり
半年分でいいから、半年の入出金表とクレカの明細を見せて欲しい。私のも半年分見せるからと伝えたところ。
旦那は私の貯めてる貯金額も教えてくれないと見せれないと言われました。
正直旦那に知られたくないです。なぜなら堅実に貯めれるタイプの人間ではないので貯金額を知ったら私に頼りきりになって自分の通帳に貯めることすらしないと思うからです。正直旦那に信頼がありません。
みなさんならこの状態で伝えないといけないと思いますか?

コメント

ゆき

私の旦那も貯めれないタイプです笑
貯金は基本教えません。
教えるとしても少ない額で教えます😂
旦那さんの半年分みても無駄な支出に消えてるだけで、それを指摘して直せそうですか?
我が家は直せない気がしてるので諦めてます笑

• Hotaru

Hotaru

ありがとうございます!
    貯金額まで教える必要ないのに、それ教えないと半年分の自分のやつは見せない!と言い切っててイラついてます。
    正直旦那のお金関連を見たことないし口出ししたこともないため、とりあえずなにに使っているか確認して、借金がないか確認したい思ってます。なにか発覚して指摘して治らなければ離婚前提で話あおうと言います笑

• 2時間前
  • ゆき

ゆき

貯金額教えるとそこをあてにしてきますもんね💦
    離婚しても逆に半分貰えるしラッキーて思われるかもしれません😂
    年収はこっそり確認できたとしても支出はわかんないですもんね💦
    借金ないかはCICとかで情報開示するのもありかもしれません💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

独身の時に貯めたお金は個人の資産なので、離婚後に相手に渡ることはないですよ🤔なので私なら隠しておくか、かなーり少額にして伝えますね。
いざという時に必要ですし。お金は大切です

京太郎

Hotaruさんのような状況なら貯金額は教えません。
半年分見せるからご主人のも半年分見せてでいいと思います。
貯金額教えてほしいならご主人の貯金額も教えてと言います。
ご主人には何も買ってあげる必要はありません。自分の稼ぎで何とかしてもらってください。

もももん

Hotaruさんの旦那さんみたいな人には教えない方がいいでしょうね😅私なら通帳複数作って、一つの通帳には超少なめの貯金を入れといてそれ見せてカツカツアピールします笑。別の通帳は見せません!笑