※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつんこ
子育て・グッズ

小1の息子が咳払いが頻繁で、チック症疑い。ストレスや環境変化も考慮。寄り添い方や小児科受診のタイミングについて相談あり。

お子さんが、チック症(咳払い)のご家庭いますか?

小1の息子が先週くらいから咳払いが頻繁で、最初は喉いたい?と聞くと痛くないと。 学校から帰ってくると目立って出ます。

チックとか全く知らずに、あまりに耳障りでなんなの?とか聞いたりしてしまいました…
よくよく考えたらチックなのかもと。

私の妊娠が分かり、一緒にできた行動ができなくなり環境が変わりつつある不安や、夏休みが終っての新学期で精神面で多少なりストレスがあるのかな、と心当たりもなくはないです。

どのように寄り添ったらいいのでしょうか?
咳払いだけでなく様々な症状があると思うのでそのことでも充分です
小児科に行くまでではないかな、と思ってはいますがどうなんでしょう。

コメント

3児のmama

咳ばらいチックです、長男が(6歳年長)。
ものすごい耳障りでノイローゼになりそうです。

• りつんこ

りつんこ

回答ありがとうございます😊

6歳のお子さんもなんですね、長いですか?

ネットに書いてあるような何も言わない対応って今度自分がどうかなりそう、ノイローゼも分かる気もします。

• 9月12日
  •  3児のmama

3児のmama

6歳がです。した二人(3歳、2歳)はでてません。
    咳ばらいチック自体は今年の4月に発症しました。
    おさまっては出て、おさまっては出ての繰り返しです。行事があったり、少し私が強めに注意したりすると出てる気がします。疲れます、私も。

• 9月12日
  • りつんこ

りつんこ

すみません!「が」でしたねっ💦
    そうですか、波があるんですね…
    うちも一時でも落ち着くことがあればいいな。
    ありがとうございました😊

• 9月12日
まみー

その後お子さんはどうでしょうか?
今6歳の息子の鼻すすりチックが激しくて悩んでいます。