※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

昼間の授乳の流れや間隔について教えてください。夜は7~9時間寝るが昼は3時間おきに起きる。家事ができない状況。

完ミで同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、

昼間の授乳から授乳の間の大体流れを教えてください。
どれくらい間隔が空いているのかも知りたいです!

うちは、
授乳⇒1時間ほどご機嫌におしゃべり⇒眠たい、もしくは抱っこしてとぐずぐずし出す
⇒寝ないときは立ってゆらゆらじゃないと怒られる(笑)
⇒寝るときはらっこ抱きでしか寝ないので静かに座ってトントンしないと怒られる(笑)

たまにベッドに置いてもしっかりお昼寝してくれるのですが、ほんとにそれはまれで、
昼間はほとんどこんな感じなので家事が出来ません(笑)

ちなみに夜はまとめて寝るので
7~9時間ほど寝ます。
トータル量が足りなくなるので昼間は3時間おきです!

コメント

さら

うちは昼間4~5時間ごとの授乳で、大体その後は寝落ちです😅
寝れば2時間くらい、寝なければラックの上でアウアウおしゃべりしたりオーボールで遊んでます。
グズグズし始めたら話しかけたり手足で遊んであげたりして構ってあげてます。最近かまってちゃんになってきました😅
そのあとまたミルク飲んで寝る、って感じです。上の子と比べたらあまり手のかからない子です👌✨
夜たくさん寝てくれてうらやましい!!と思ってましたがそういう苦労もあるのですね💦
うちはやっと6時間くらいです。

• m

m

回答ありがとうございます!
    昼間もよく寝る子なのですね😍
    羨ましいです☺️

昼間は上記の繰り返しで
    ごはんもトイレもやっとです😖笑
    寝不足にならないので助かってますが
    そろそろちゃんと家事したくて💦笑

• 9月11日
のっちゃん

もう少しで3ヶ月になります!
昼間の授乳からの流れはほぼ一緒です(^^)飲んで1時間くらいは機嫌良く遊びます!そのあと最近は昼間長く寝ないので、寝ても30分くらいで起きてグズグズです( ´-` )特に昼間は抱っこじゃないと寝ません!置くと起きます。次のミルクまでグズグズの時もあるので、その時はもう寝かせずに気を紛らわせながら遊んだりもします。夜は5~7時間くらい寝ますが、昼間の間隔は3~4時間くらいなので日によっては一日量が少なめの日もありますが、ご機嫌だったりあまり欲しがったりもしないので、その時々で間隔は変わりますしそこまでは神経質に気にしていません(^-^)
ただ、外出中はほとんど寝てることが多いので、飲んでご機嫌のままセルフで寝ますね(*^^)v

• m

m

同じ方がいてよかったです😍
    家事はどうされてますか😢?

• 9月11日
  • のっちゃん

のっちゃん

家事は適当になってますが😂
    機嫌のいい時と寝てる間にやるようにしています✨でも部屋に赤ちゃん1人だったりすると泣くので😩ちょこちょこ顔出してあやしたり、最近はメリーに興味を示すので飽きないように付けてからやるようにしています😙💕あとは家がアパートで狭いので基本的に目の届く所にいて、姿が見えていると落ち着くようです😂❣️ちなみにお昼は機嫌のいいうちにバババっと早く食べています🤣💓

• 9月11日
泉未

私のところは3〜4時間ぐらいで、夜の12時以降は全く寝てくれなくてミルク飲んでも10分後ぐらいには目が覚めて泣いてあやして〜を繰り返すことが何度かありますね。
後、何故か夜中だけベットでは寝てくれず抱っこからっこ抱きしてないと寝ないのでその状態で2〜3時間居ることが多いです(笑)

• m

m

それでも3~4時間あけてるってことですよね😳?
    すごい!
    うちは起きてたら持っても3時間なので😂

• 9月11日