※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がいて、2人目を考えているが貯金ができず、週3日働く予定。妊活を考えるため、辞めるのは迷惑か。旦那は幼稚園入れば働くと。同じ経験の方いますか?

同じような方いらっしゃいますか?

現在、1歳4ヶ月の子供がいて
2歳半〜3歳あけて2人目を考えてます。

恥ずかしながら毎月余裕がなく
貯金ができてない状況です。

なので、わたしが週3日くらい働こうと
思うのですが来年の3月ごろには妊活
しようと思ってるのでまたすぐ辞めるのも
職場に迷惑かかってしまうかな?と悩んでます。

旦那は貯金は出来てないけど、
子供が幼稚園に入ってから働いて
少しずつ貯金して今は無理して
働かなくていいと思うと言ってます。

みなさんなら、どうしますか?
また同じく貯金出来てないけど、
2人目出来たよって方いますか??

コメント

deleted user

私も毎月たくさん貯金ができてるわけじゃないですし裕福ではないですが2人目をさすがりました。
とりあえずはまとまった額の貯金が少しあるのと、元々2学年差希望だったことが理由です。
産んで落ち着いたら働く予定です😊

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    いま貯金があるなら問題ないですもんね!

    ありがとうございます

    • 9月10日
♡KF-mama♡

はい🤚
お恥ずかしながら貯金ありません😅
(保険で貯金代わりにしてるものはありますが、使えないお金なのでないものと同じかなと。)

ほんとに毎月カツカツでむしろ赤字なんですが、2人目妊娠中です💦
(分娩の予約金も払えないのでクレジットの分割払いですもん😭)

でも働く予定もないです😢

うちの場合、旦那の帰りが遅すぎてサポートが期待できないので。

今でも平日ほぼ1人で子育てしてるのに
そこに仕事がプラスってなったら自分がおかしくなりそうで出来ないです😢💔

旦那さんが働かなくていいって言ってくれてるなら働かなくてもいいのかなーって思っちゃいますね😌

そんな贅沢しないでやってれば、
なんとかなるかなーって思っちゃってます(笑)

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    同じ方がいて安心しました😭💦

    ワンオペ育児お疲れ様です😭!

    考えた結果、まだ働くのは
    先にしようと決まりました☺️

    • 9月11日
mi

我が家は娘を保育園に入れて、わたしも働いて保育園代くらい稼ぎ、2人目を三学年差で考えていました!
が、今回妊娠がわかったので二学年差になります。旦那と話し合って出来れば保育園に途中入園し、少しでも働きたいということになりました🙆‍♀️

先に産んだら落ち着くのも早くなるし、いつか正社員目指してもいいんじゃない?と前向きに考えてます😊

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    私も早く産んで落ち着いたら
    沢山働こうと決めました☺️!

    ありがとうございました🌟

    • 9月11日
deleted user

年の差は違いますが
私は働き始めて一カ月で妊娠が
分かりました…
本当言い出せなくて不安でしたが
周りが主婦の方ばかりだったので
素直におめでとうと言ってもらえました!!
毎月4.5万ですが稼いで
息抜きもなるし
私は迷惑かけちゃってるけど
働けて良かったと思ってます!!
ギリギリまで働いて貯める予定です!

もし働くなら面接の時に
2人目も考えてるので
迷惑かけるかもしれませんが…と
伝えておいた方がいいです!
悪阻がひどく妊娠分かってすぐ
辞める人もいますが( ; ; )

貯金ないのは不安ですよね。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    1ヶ月だと言いづらいですよね😭

    お仕事頑張って下さい!

    • 9月11日
りん

全く一緒です( ´ ▽ ` )ノ
なので私も実家の母に預けて週2〜3働く予定で就活してます🤩
うちの地区は保育園激戦区なのでフルでも難しいらしいので(´・ェ・`)

少し子供にはかわいそうですが…フルではないので一緒にいてあげられることもできるかなと。
何より親都合ですけど、やっぱり二人目できた時金銭的ストレス避けたいので…💧

色々ありますが、お互い子育て頑張りましょう⭐️

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    ありがとうございます!

    • 9月11日