※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子は夜はまとまって寝るが、寝かしつけに苦戦している。夜中1回の授乳で済むが、なかなか寝付かず、11時頃にようやく眠る。朝は6時半に目覚める。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子がいます。
夜はだいぶんまとまって寝てくれるようになって、夜中一回の授乳だけでよくなってきていますが、寝かしつけに苦戦してます。
夜は8時頃に抱っこしてトントンしながら、寝かしつけをしてるのですが、なかなか寝てくれません。
寝たと思って、しばらくして布団で寝かせるとすぐ起きたり、寝ても10分とか30分とかで起きて泣き出します。
それを何度も繰り返しながら、ようやく11時頃に寝ます。

4ヶ月頃になると、成長ホルモンが10時から2時にどんどん出てくると聞いたので、11時くらいまでグズグズを繰り返して寝ないので、少し心配になりました。

朝は、6時半くらいには自然と目を覚めるので、カーテンを開けて顔を拭いたりして、メリハリをつけてるのですが。
何かアドバイスがあれば、教えてください。

コメント

カズ

うちも、夜が なかなか寝なくて、昼間は
転がしておけば 勝手に寝てたり、 そんなに ぐずらなくても寝るのに、
夜だけは、ギャーギャーして
なかなか寝ません😅😅😅
結局、23時~1時の間くらいに寝ます。
どうしたらいいものか、、、、
アドバイスじゃなく
すいません。

  • さっこ

    さっこ

    昼間はすぐ寝ますが、夜がなぜかなかなか寝ないですよね😭どうしたものでしょうか(笑)

    • 9月11日
Nano

うちも3か月の息子がいます。
アドバイスになるかわかりませんが、うちは21時にお風呂に入れて、その後照明を暗めにした寝室で授乳しています。
授乳が終わってお布団に置くと、少しバタバタはしますがそのまま寝てくれますよ。

  • さっこ

    さっこ

    昨日、お風呂入れて、照明暗くしてそのまま授乳してみました。時々、うとうとしてたんですが、授乳途中で目が開いてそこから、また一時間寝ませんでしたー😭

    • 9月11日
❥re

寝てくれないとき、抱っこしてバスタオルとかひざ掛けを体に巻いて(足は絶対隠れるように)立ってゆらゆらしてるとだんだん足があったかくなって寝ます!高確率で寝てくれます!

  • さっこ

    さっこ

    ちょっと試してみます!ありがとうございます✨

    • 9月11日
にゃろ

うちも、8時頃にグズグズするので寝かしつけするんですが、結局寝るのが23時〜24時です(><)
回答じゃないですが、私もせめて22時に寝てくれたらいいなとおもいます😭😭

  • さっこ

    さっこ

    せめて、22時には寝ついてほしいですよね😭体力的にもキツいですよね!

    • 9月11日
ひよこ

うちは毎日17時半にお風呂に入れて、19時には寝ます!ただ私の抱っこでは寝てくれず、添い乳で10分ほどで寝ます!先は心配ですが、今は楽なので添い乳辞めれません(;_;)

  • さっこ

    さっこ

    添い乳はしたことないんです💦何か、私が慣れなくて…

    • 9月11日
れみママ

3ヶ月の娘を育ててるママです。
娘も2ヶ月入るまでは寝かしつけに手こずってました…
ずっと沐浴時間にお風呂を入れていたのですが、2ヶ月からは寝てほしい1時間前にお風呂を入れてあげて、お風呂に出てからミルクを飲ませてあげること。最後のミルクタイムはオレンジ色の電気にしてもう寝る時間だよ〜て雰囲気を出すようにしてました。そうするとスムーズに寝てくれるようになりました!
うちの場合ですが…

  • さっこ

    さっこ

    昨日試してみたんですが、失敗しましたぁー😭

    • 9月11日
  • れみママ

    れみママ

    だめでしたか😿
    さっこさんの赤ちゃんに合う寝かしつけが見つかると良いですね!

    • 9月11日
ゆっぴ

来週で4ヶ月になる男の子を育てています(^^)

我が家は体重増加のペースが早く、抱っこだと早々に私の腕が限界になる!と思い、1ヶ月半頃からトントンでねんねの練習をしました。始めの頃は20〜30分泣きましたが、「ねんねんねんねん、〇〇ちゃんねんねだよ〜。」と語りかけながら手を握り、ひたすらトントン。
次第に泣かずにトントンで寝れるように。
今ではトントンもなしでベビーベッドに置いたら寝てしまうようになりました( ˘ω˘ )少しさみしい…笑

7時起床、18時お風呂、19時就寝、授乳は約3時間ごと、というふうに、ある程度リズムを作って一日を過ごしています。
個人的にはお昼寝も大事な気がしていて、時間を決めているわけではないですが、あまり昼寝できなかった日は興奮して夜の寝つきも良くないような…
昼寝は前回起きた時間を参考にしており、1〜2時間経つと眠くなってる様子なのでそれを見て昼寝をさせています。
あとは夜寝の前は皆さん仰ってるようにお風呂→薄暗い部屋で授乳→就寝という流れで寝かせています。

長々とすみません…少しでも参考になればと思います(^^)

  • さっこ

    さっこ

    うちも、体重増加のペースが早くて、今七キロ超えてるので、体力的にもキツイです😭抱っこせずに、トントンだけで寝かせるように頑張ってはみるんですが、ものすごく激しく咳き込むくらい泣かれるので、私が心折れちゃって抱っこしちゃうんですよね😭

    • 9月11日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    3ヶ月ともなると泣き声も成長してますよね( ˘ω˘ )こっちの語りかけなんて全く聞こえてないほど(笑)
    私は泣かせるネントレをして一人で寝て欲しいとかではなかったので、私も咳き込むほど泣いたときは抱っこしてました!落ち着いたらまた布団に置いてトントン。根気よく繰り返しました。時間もどんなに長くても1時間!と制限を設けて寝なかったら再度授乳して抱っこなり添い寝なりで寝せてました。
    そんな感じでゆるーくやって今に至ります(^^)
    さっこさんと息子くんのいい塩梅が見つかりますように

    • 9月11日
ミルキー

育休中なので、17時〜18時ぐらいにお風呂です。
早いと18時半から寝ますが、だいたい20時には寝てます。
添い乳以外では、寝てくれないので、30分ぐらい一緒に横になっていると、夜中までぐっすりですが、寝たからってすぐに離れると、ギャン泣きします🤣

  • さっこ

    さっこ

    なかなか難しいですよね!色々試してみます!

    • 9月11日