※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここないと
家族・旦那

旦那の実家に子どもを預けることについて生後3ヶ月の子を今育てています…

旦那の実家に子どもを預けることについて


生後3ヶ月の子を今育てています。

旦那の実家が車で10分(徒歩だと50分ぐらい?)のところにあり、義理のお母さんからは、赤ちゃん預かるからねって会うたびに言われます。

優しいおかあさんなので、ありがたいことだと思いますが、平日に預かりたいようで、会うたびに、それも何度も言われます。

赤ちゃんは母乳で育てていますし、やっと完母になってきたところ、わざわざミルクをあげてまでお願いする用事もありません。
私もおかあさんも車は運転できないので、預けるとしたら、義理のお父さんに頼むことにもなります。

もちろん、旦那のご両親は、孫を楽しみにしていましたので(初孫ではありません)、毎週末、顔を見せに旦那と行っていますし(一度会わなかったら、いつぶりかなー?といっていました)、正直いえば、2週間に一度ぐらいがちょうどいいなと思っています。

旦那は平日は遅いし、休日も外出することが多く、家族3人で過ごしたいのもあるからです。

旦那に言っても、こどもはいろんな人に育てられた方がいい、預かってもらいなよ、という感じです。



こんなお母さんとのやりとりが2カ月続き、はっきり言わなかった私もいけないんですが、正直会うのも億劫になり(また言われるのかな…)、そこで、さっき旦那に、「お母さんには、今は預けられないって言うね。母乳で育ててるしさ。」っと伝えたところ、「遊びに来てくださいでいいんじゃない?」っと言われました。

そうなると、部屋の片付けだってしなきゃいけないし、そういう話じゃない!って感じです(´Д`)


私がわがままなんでしょうかー。
優しいお母さんですが、なかなか気づいてくれません。
何かアドバイスいただければうれしいです。

コメント

min

こんばんはー!
読んでたら、ちょっと産後でピリピリしてるだけなのかな?と思いました!
お母さんは「預けて何かしたいとかあったら気軽に頼っていいからね♪」って意味で言ってくれてるんじゃないでしょうかー?
自分が体調崩したりしても、病院に赤ちゃん一緒に連れてくことも難しいし、急に預かってくれる人が近所にいるって心強いですよー!!
毎週会いに行ってるなんて素晴らしいお嫁さん♡
今はあずけられません。と言っちゃうより、何かあったときはお願いしますねー!(=何もなければあずけません)でいいんじゃないでしょうかー??

m.yu

わかります。私の義両親もいい人なんですが、所詮は他人ですからね〜気は使います。

お子さんを預かってもらう件は、ゆここないとさんとお子さんのリズムがあると思うので素直にそのように伝えればいいのではないでしょうか。
ようやくお子さんの方に生活リズムがついてきたので環境を変えたくないとか、また逆でもう少し様子をみたいとか…
お家に来てもらうのは家事まで手が回ってないので、呼べる状況になったら〜とか言えば良いかと。
そして何より大事なのは自分の手で育てたいので!ですかね。
どうしてもしんどくなったら頼ります。とお伝えするのがいいかな?と思いますよ。
いざって時に頼めないのも困りますし…

まっちゃん&DDツインズママ

失礼かもしれませんが、お義母さんしつこいですね。
うちの姑もそうですが、初孫でもないのに預かる!ってずーっと言ってました。
何度もしつこくしたら普通距離を置きたくなると思います。
全然我儘じゃないですよ!!

完母で育ててるのに、ましてや預けてまでしなきゃいけない用事もないのに預ける必要はないです。
旦那さんの色んな人に育ててもらったほうが…というのもわかりますが、別に今じゃなくたっていいし。赤ちゃんだってママと過ごす時間が1番幸せなんですから、義母さんにはちゃんと断っていいと思いますよ!

うちは頻繁に会いたがってた姑と距離を置きたく、月一回だったのが2〜3ヶ月に一回の訪問になりました。
旦那さんに家族でゆっくり過ごす時間も欲しいからと伝え、少し会いに行く回数を減らしてみてはどうでしょうか?

りーたん✿*:・゚

はじめまして☻

優しいお義母様だと思いますが
何回も言われると少し鬱陶しいなと
思ってしまいます…(>_<)笑

「ありがとうございます。
でも今は母乳だし、
預けてでかける程の用事も
ないので、大丈夫です。
機会があれば頼むかもしれません。
ありがとうございます」

って、毎回言い返すのは如何ですか?笑
我慢のしすぎはよくないですし、
言いたいことは言ったほうが
いいと思います₍₍ (* ॑ ॑* ) ⁾⁾

旦那さんの家に来て貰うという意見は
絶対ないです!嫌です!
全然分かってないですね!(>_<)笑

早く解決されるといいですね
٩(๑•̀o•́๑)

みーにゃ

それはしんどいですね…^^;
うちのお義母さんはあまり干渉してこないタイプですが、もしそんなに預かりたいアピールされたら嫌です。。(お義母さんのこと好きですし信頼してますが)

赤ちゃんとママって一心同体というか、四六時中一緒にいたら大変でたまには解放されたいなんて思ったりしても、実際に離れたらどうしていいかわからないというか、なんだか不安になります。
私は美容院の時だけ主人に預けますが、3時間もすると子供に会いたくなり走って帰ります。笑
1歳になる今でもそう思います。

ご主人には
『はっきり言って今育児と家事の両立だけでもいっぱいいっぱいだから、あなた以外の人と過ごすとすごく気を使うししんどいからごめんね…。もう少し余裕ができるまで待ってほしい。誤解しないでほしいのは、お義母さんのことは好きで大切にしたい。だからこそ気を使うんだよ。』
と伝えてみてはいかがですか?
ご主人に上手く間を取り持ってもらわないとストレスで休まらないですよね。今後のためにもその辺は理解してもらった方がいい気がします。

エチュード

毎回言われるとそれがプレッシャーになっちゃいますよね(ー ー;)
旦那さんもまだ分からないだろうし(ー ー;)

私も1人目を産んだ時にゆここないとさんと同じことで悩みました。

私の義母もとてもイイ人です。
預かるも言われましたし、週1でしか会えなかった。とも言われました。
でも、今考えるとそんなに深く考えてないです。
可愛い孫と触れ合いたいんです。
実母様も同じではないでしょうか?

断りづらいですし、返答に困りますよね。
「ありがとうございます〜
何かあったらお願いします〜」
でイイと思います^_^
どうか、深く考えないで。
義母様は「いつ助けがいるかわからないから、いつでも助けられる状態にあるよ^_^」という意味を含め毎回言われるのだと思います。
助けがいるのはホントに急ですから^_^

りん

今読んでて、うちの義母か!って思いました(-_-)

ほんとに優しい方だと思います。が、こっちからすると少し距離おきたくなりますよねー。
うちも頼らないと、全然頼ってくれない、頼りにくい?とかなんかすごく言われます、
風邪引いた時も、なんで言ってくれないの?みたいな。
こっちからすれば、頼りたい言うし。ほかっといてー。ってなります。

前までは毎週行ってましたが、今は二週間に一回。そして今日一ヶ月ぶりに2時間ほど行きました。
久しぶりに会いに行けば、また大きくなったねー!いつぶり?とか言われ、そんな月日経ってねーし。って思います。

旦那さんは自分の親だから、頼ればいいのにって思うかもですが、そういう問題じゃないですよね。
だからうちは、頼りたい時は言うし、アパートは汚いので会うならそっち行きます。と伝えてありますT_T

さくさく@ハル

こんばんは

将来的な事?を考えたら、せっかく近くにお住まいですし、1度預けてみたらいかがですか?
それで、懲りるかもしれないですし、可愛いってなればゆここないとさんも息抜きする時間ができるのでは?と思いました。
心配なら1時間や2時間でも。

ずーっと一人で面倒を見ていくのはきついですし、子供が1歳とかになってから急用できたので預かってください!とか「あの時は嫌がってたのに、都合のいい話ね」なんて思われたら今後付き合いにくいかなーと思います。

mamaANNA

私からしたらそう言ってくれる人が近くにいる事が羨ましいです。
私たち夫婦は地元から離れて暮らしているので、産後は夫婦で出かける事なんてともかく、体調が悪くなっても預かってもらえるとこなんてありません。
すごく不安です。
無い物ねだりなんでしょうね…
そう言ってくれる事に対してまず感謝した上で考えたら、良い解決方法が見つかるんではないでしょうか?☆

桔梗

ワガママではないと思いますよ。
逆に私のところは産前産後の休暇が終わって、育休はありますが、育休はどうなるかまだハッキリとは決めてないんですが。
旦那は自分とお義母さんで見るとその時は言ってましたね。(自営業なので)
お義母さんはびっくりしてましたが、でも保育所がいつから見てくれるの❓という感じで聞いてきましたから。
あ〜お義母さんには期待しないでおこうと思いましたね。
まぁ、現時点で期待というか拒絶すら覚えてますが。
私的には育休を1年取って、それで保育所という感じの方がいいかなと思ってます。
義両親は当てにならない。むしろ当てにしない方は楽です。
そう考えるとゆここないとさんのお義母さんはいいなぁとは思いましたね。
でも現時点では母乳で育ててるなら、預けなくていいと思いますね。
しかも週一には顔も見せてるってすごいですね😅
私なら一カ月に一回で十分って思ってしまいます。
これから本当に預けないとダメっていう時にお願いしたらいいと思いますよ。

なべちえ

土日に預かってくれたら夫婦みずいらずが出来るのに(^^)
母乳も冷凍とかできますし、それを渡したら?完母にはならないんですかね(^_^;)