※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠7か月で仕事中にお腹が張り、晩御飯作るのが大変。主人に手伝ってもらったり、栄養面が心配。同じ状況の方、晩御飯はどうしていますか?

24週 妊娠7か月です。
仕事をしているのですが、夕方はお腹が張るので家に帰ってから寝込んでいます😭💦張りどめ薬も飲んでいます。
家にかえってから休憩するので、最近晩御飯が満足に作れないです💦
どうしても無理なときは主人にお弁当を買ってきてもらったり、何かを適当に焼いたりしてもらってますが、毎回そういうわけにもいかず…
かと言って野菜をたくさん使うような栄養たっぷりな料理は時間もかかるし、平日は疲れてて長く台所に立てずに作れません😢
自分の栄養面がかなり気になります😭😭
同じような境遇の方は、晩御飯どうされていますか?💦

コメント

ちぴ

同じような境遇ではありませんが、切迫と言われ自宅安静だったのですが…
夫に買ってきてもらっていましたよ😅
夫も多忙なので、ストックできるものがメインで。
栄養も考えていられませんでした…
だって無理をして出てきちゃったら、かわいそうなのは赤ちゃんだし、自分も後悔するし。
どうしても家事をしないと、となるなら入院しなさいと医師には言われました。

• ちっち

ちっち

そうですよね、前は無理して台所に立ってたんですが、最近では体を休めることを優先にしています😭💦赤ちゃん第1ですもんね!!やっぱり、しばらくは主人に頼るようにします!

• 9月10日
まー

私はつわりがひどかった頃同じような悩みがありました💦
電子レンジでやる、豚肉のせた蒸し野菜や鮭のホイル焼きなど野菜の上にのせちゃう系料理を作っていました😅
ついこの間は、もうスーパーに鍋の素が売っていたので鍋にしちゃいましたよ!
CookDoとかを使ったりもしていました👌🏽

• ちっち

ちっち

レンジ調理はパパッと出来るし、いいですね!ほんとですね、鍋も豆腐や野菜とかたくさん食べれそう!切るだけなら主人にしてもらえるし😭✨✨✨おじやも作れるし!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 9月10日
ろこ

体は動く分、仕事も休みたいけど休めないし帰宅すると脱力して寝込む💦
私もまさにそうでした😭

主人に作ってもらうことが多かったです。野菜の種類がが少なくても、食べられるだけでもありがたかったので。笑
でも、お弁当も買ってもらったりしてました!

ただ、最近CMでやっているような、葉酸サプリだけは毎日飲むようにしています!

• ちっち

ちっち

私も、サプリは飲むようにしています☺️
    あまりにも寝込んでるときは、主人にトマトとか切ってもらって食べてます💦確かに、食べられるだけでもありがたいですよね😭✨
    あとは家の中で近くのほか弁屋さん予約して、主人に会社の帰り道に取りに行ってもらったり。。。こちらもありがたい😭💦💦

• 9月10日
  • ろこ

ろこ

ステキなご主人様ですね💕

みなさんの言う通り、栄養よりも安静にしてるのが1番だと思います!
    やはり仕事の負担が大きかったようで今は切迫早産で入院中です😭

とにかく、休めるときは座るのではなく横になることをオススメします!

• 9月11日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます😭主人がお世話をしてくれるので、とても助かっています💦💦
    ろこさん、入院されてしまったんですね!!💦心配ですし、辛いですね💦💦😢

ですが、耐えたら、もうすぐで可愛い赤ちゃんに会えますね!月並みの言葉ですが、ご無理されませんように…
    元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 9月11日
てーん

私も同じような状況で、料理もしてたら結果、切迫早産。27週で入院と手術になりましたよ〜仕事されているなら無理されずに安静にしといたほうがいいと思います😱
もし今赤ちゃん出て来てしまったら自分を責めるしかなくなります😢入院中すごく反省しました。
退院できても正産期までは絶対安静でめっちゃ辛かったです💦
正直張り止めも気休めくらいで飲んでても張る時は張るし、横になってるのが一番の治療法だと思います!

• ちっち

ちっち

台所に立つとお腹とても張りますよね💦入院されたのですね!!😢💦
    それは不安な時間を過ごされましたね💦💦💦
    私も無理しすぎてお腹が苦しくなったときに「しまった!」といつも後悔です😭
    やっぱり、辛いときはすぐ横になるようにします!💦

• 9月10日
  • てーん

てーん

栄養のあるものをどうしても自炊したくなるんですけど、無理すると後で後悔しますしね💦
    最終は立つとしんどいので衛生的に良くないですが、床に座って料理してました😂💦
    お大事にしてくださいね😢

• 9月10日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます😭💦
    無理のないように、主人に手伝ってもらいながら頑張ります!!
    TEN♡さん産まれるまでもうすぐですね!元気な赤ちゃんが産まれますように💕☺️

• 9月10日

7ヶ月くらいからずーっと張り止め飲んでました💦
安静にできるときはしてた方がいいですよーっ!!
私も同じ状況で動きっぱなしでした( ; ; )
どんどん子宮頸管短くなって切迫早産なりかけました😵😵
実家が近くにあれば親を頼るのが一番かなと思います🙌🏻
難しかったら買い物はコープなどの宅配で済ませたり♪
出来上がってるお弁当みたいなのもありますしね💓
確かに栄養も気になるとこですが
土日などゆっくりした時に少し料理してあとは妊娠中は手抜きが一番!と私は学びました✨
赤ちゃんにとってもお母さんのお腹の中が一番成長出来ますしね💪🏻

• ちっち

ちっち

今まさに、1番きになる存在はコープです(笑)赤ちゃん産んだ後も便利かな?と思ったり…
    そういうのを上手に利用する手、ありですよね😊✨
    妊娠中は手抜きが一番!心に染みます😭💦
    やっぱり無理は禁物ですね💦
    土日に主人に手伝ってもらいながら、無理せずゆっくり料理します☺️

• 9月10日

退会ユーザー

私の地域のコープは生んだ後1年間、赤ちゃんサポートで毎週200円程度の品物がタダでもらえますよ💓
    毎回同じ12品の中から選ぶ形なので飽きちゃいますが😂
    それでも卵や牛乳もあるので嬉しいですっ🙌🏻
    全体的に少し高い?気もしますが食品も安心安全みたいなので利用してます^ ^
    無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕

• 9月10日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます!😭😭
    やっぱりコープよさそうですね!!
    ハガキが来てたので、さっそく資料取り寄せてみます✨✨
    教えてくださってありがとうございました😊💕

• 9月11日
なっち

同じような境遇ではありませんが、
仕事で疲れたり、たまにお腹が張ったりして辛いな…夕ごはん作るのしんどいな…というときは、
旦那さんが出来合いのものやコンビニで買ってきてくれていました。
そういった場合、確かに栄養バランスは気になってましたが、週末や平日の体調が良いときに茹で野菜をストックしてて、ポン酢かけたり、お浸しにしたりして副菜として食べてますね💡

あとは朝、昼でなるべくバランス良く食べて、夜は(出来合いになったら)仕方ない!て考えてましたよ〜

• ちっち

ちっち

やっぱりそうなっちゃいますよね!💦私も、朝はバナナや乳製品とって、お昼はバランスいいおかず食べてって心がけています💦できてない時もありますが…
    夜は疲れてるので、出来合いやほか弁でも仕方ないですよね😭💦💦ちょっとホッとしました!!

• 9月10日
おめかしむすめ

食事も大事ですがお仕事調整してもらったりして休むことは難しいですか?私も仕事してましたが張りまくるし、家事どころか入浴もやっとというくらいにしんどくて、職場のスタッフとの関わりもストレスに感じ母権カードを書いてもらって仕事を休んでいます。職場からはよくは思われてないと思いますが😅
もしご両親を頼れるならお願いするとか、宅配やお弁当でしょうか🤔私は惣菜とかじゃなくて誰かの手作りのおかずが食べたかったです😣

• ちっち

ちっち

手作りおかず食べたくなる気持ち、とてもわかります😢💦主人は何かを切ったり、焼くことは出来ますが、下ごしらえや調理はできないので…😂やってくれるだけありがたいですが(笑)
    職場は、あまりにしんどいときは早退や休みをさせてもらったりしています☺️お風呂しんどいときありますよね😭💦私もしょっちゅうです💦

• 9月10日
  • おめかしむすめ

おめかしむすめ

お浸しとか、煮物とか恋しかったです😫笑
    妊娠前から乱れた食生活ではありましたが、妊娠してからはトマトジュース頼りです。もう何か食べれればいいかな!くらいに思ってます😅パンやカップ麺でも。スーパーにいけば美味しそうなサラダとか煮物とかあるけど買いに行くのも辛いですよね😣

• 9月10日
  • ちっち

ちっち

ほんとに、スーパーに行くのでさえもしんどいときあります💦
    今日は会社かえりにお弁当買ったんですが、せめて…とおもって五穀米の入った野菜弁当にしました😂💦
    お腹張る間は、無理せず、こんな感じでやっていこうと思います‼︎

• 9月11日
  • おめかしむすめ

おめかしむすめ

おつかれ様です。そうですね、無理せずやっていきましょう(>_<)お仕事も頑張りすぎないで下さいね😫💦

• 9月11日
みにまむ怪獣🦖

わたしも7ヶ月でまだ仕事しています😊お薬は貰っていませんが、たまにお腹の張りがひどい時は野菜(もやしや適当に切ったキャベツ人参等)を100均に売ってる温野菜作るタッパみたいなのに入れてレンジでチンしちゃいます😂😂あとは冷や奴とか😂😂お肉はサラダチキンとか😂😂ひどい時はカップ麺とか😂
実家が近くにあるのなら実家に頼るのもありです😊
それか、ウィダーインゼリーなどストックしとくのもいいですよ😊バランスよく栄養摂れますので!
あまり無理しないようにしてくださいね😊

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😭
    うちも冷奴とサラダチキン率高いです!(笑)切って食べるだけのやつは重宝してます😂💦
    昨日は私はトロロかけご飯、主人はカップ麺食べてました(泣)主人よごめんって思いながら…😭しかも今日はうどん💦
    キャベツと豚肉があるので、明日はレンジ調理で栄養とるようにします☺️!!

• 9月10日
マカロン

仕事してると本当に大変ですよね💦
私は短時間のパートですが💦
小学生の子供達がいるので食事だけは
なんとか作らなきゃ…
と考えた結果、コープを利用し始めました。
冷凍食品や簡単に調理できるものがあるので
旦那さんでも作れると思いますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
あと、私も栄養面(特に野菜不足)が気になって
数年前から毎朝、青汁飲んでます!
ドラッグストアにも売ってますし、
水だけでなく牛乳や豆乳で溶かしたり。
最近の青汁は飲みやすいのが色々ありますので
ぜひ試してみてください♪

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    青汁だと、栄養も取れるし飲み物だから摂取しやすそうですね‼︎‼︎✨✨

昨日主人にトマト買ってきてもらったら、腐ってカビてました😱ショック💦コープだと野菜も安全そうだし、おかずも焼くだけとかのも売ってそうなんで、そんな主人でも調理できそうです(笑)コープますます興味湧いてきました☺️

• 9月12日