※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
妊娠・出産

風邪を引いたママが赤ちゃんと接する方法について相談です。風邪気味で授乳中でも飲める薬を飲んでいるが、赤ちゃんにうつらないか心配です。

みなさんママが風邪を引いたとき赤ちゃんとの接し方はどうしていますか?
今生後1ヶ月半の息子がいるのですが、昨日から私が風邪気味で喉がガラガラで鼻が詰まり身体が怠いんです…
今、授乳中でも飲める風邪薬を飲んでいます。
完母なので授乳もしていますが、私と近くにいたら息子に風邪が移らないか心配で💧

コメント

deleted user

24時間マスク着用、1時間に1度の手洗いうがい、換気、顔を近づけすぎない、で娘には全く移りませんでした(^o^)

お大事にしてください😊

  • みみちゃん

    みみちゃん


    換気も大事なんですね💦💦
    ありがとうございます!
    移らないことを願います(´;ω;`)

    • 12月19日
むーみん0228

母乳ならママの免疫が行くから大丈夫みたいですよ!
マスクをして予防はいつもよりしっかりしながらいっぱい母乳上げてください!
どんなにしんどくてもやすめないですもんね(;´Д`)
無理しないでください

  • みみちゃん

    みみちゃん

    そうなんですか!✨
    ちょっと安心しました(*´∇`*)
    休めないけど頑張ります!

    • 12月19日
  • むーみん0228

    むーみん0228

    私も何度も熱出したりして、一緒にいますが今んとこ大丈夫ですが、もしRSウイルスだと怖いので気を付けて下さい
    大人がRSになるとただの鼻風邪で終わるのですが子どもに移ると重症化しやすいので気をつけてください
    私が鼻風邪引いてたら娘、RSになったので(>︿<。)

    • 12月19日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    そんなのもあるんですか?!
    何にもわからなくて…
    今のところ息子は風邪気味なかんじはないですが注意して様子見ていきます💦💦

    • 12月20日
  • むーみん0228

    むーみん0228

    RSはいま流行ってる鼻風邪なんですが1歳未満がかかると重症化しやすいので、もし苦しそうだったりぜーぜーヒューヒュー音がしたらすぐに病院行ったほうがいいかもです
    でも半年くらいまでで母乳の子は母乳からママの免疫貰ってるのであまり体調崩したりしないらしいです!

    なかなか難しいと思いますがサボれるものはサボって休める時に休んでくださいね(>︿<。)

    • 12月20日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    怖い病気が流行っているんですね💦💦
    気をつけていきます!
    すごくためになるお話沢山ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • 12月24日
  • むーみん0228

    むーみん0228

    長々とすみませんm(__)m
    私の経験談なんでこんな事もあるんだー程度に聞いてくださいね(>︿<。)
    お大事にしてください!

    • 12月24日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    ご親切にありがとうございます(*´∇`*)
    本当に初めての子育てなので沢山教えて頂いてありがたいです♪

    • 12月24日
ちえこママ

離れるわけにいかないですからね…(>_<)私はとにかくマスクとうがいして、咳・くしゃみは子供にかからないように方向を考えてしてました。

  • みみちゃん

    みみちゃん


    それしかないですよね💦💦
    私もそうしてました(+_+)

    • 12月19日
ayapyn

産後の入院中に38.5℃の熱が出ましたが
授乳もしていいと言われました!
マスクなどもなかったのでしなかったので同室でしたが子どもにはうつりませんでした(`_´)ゞ

  • みみちゃん

    みみちゃん

    そうなんですか💦💦
    大変でしたね…
    私はまだ熱はないですが、移らないことを祈ります!

    • 12月19日
まあちゃむ

まだ子供が小さい頃
私だけインフルになったのですが
頼る人も近くにいなくて
同じ部屋で1日中居ましたが
移りませんでしたよ(*´ω`*)
子供って案外強いんですね!

マスク。換気。空気清浄機。
加湿器。はしてましたけど(^^)

  • みみちゃん

    みみちゃん

    えー!インフルエンザ💦💦
    大変でしたね(´;ω;`)
    でも赤ちゃんって強いんですね☆
    ちょっと安心しました♪

    • 12月19日