※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

出産後、実家から義母の家に移り、息子を抱っこされることに戸惑い。早く自宅に帰りたいが、主人の言葉に悩み、同じ経験の方の気持ちや対処法を知りたいです。

8/16に出産して、2週間は自分の実家(祖父母の家)にいたのですが、面倒を見てもらうのに限りがありストレスも感じ始めていたので、ここ1週間は義母の家にお世話になっております。家事は全てやってもらえてるのでとても助かっており、私を休ませようとしてくれてる為と分かっているのですが、息子を取り上げるかのように抱っこしてあやそうとします。こんなことを思う自分がすごく嫌なのですが、面倒を見てほしかったら自分から「見てもらっていいですか?」と預けるのになーと考えてしまいます。そんなこともあって、早く自分の自宅に帰りたいと思うのですが、主人は「甘えたらいいやん」と言います。こんな私の気持ちは言えず、モヤモヤした日々を過ごしております。同じように思われた方はいらっしゃいますでしょうか?その時の気持ちや対処法など教えていただけると幸いです(;_;)

コメント

2児のママ

うーーん...
家事全てやってくれているのは、孫(息子さん)を抱っこできる、お世話ができるという特典があるからできるのではないでしょうかね?
家事免除されてる分、孫と遊ばせてあげるのも、お礼として考えるのはどうですか?

• りえ

りえ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、それだけやってもらえてる訳だし「お礼」として割り切ればいいんですね!
    気持ちが少し楽になった気がします😌ありがとうございます✨

• 9月11日
あび

私も3週間程義実家のおうちにお世話になりました。
ほんとに家事全てしてくれてたのですごく気遣いながらも休めましたが、その反面、息子が泣いたら義母がすぐ現れて抱っこして泣き止ませることが多く、モヤモヤした気持ちがありました😅
私では泣き止まなく義母だと泣き止むので余計😭
なので自宅に帰ってきた時はめちゃくちゃホッとしました!
でも慣れない息子の育児と並行しての家事が大変でした😅
りえさんも中々モヤモヤは取れないと思います💦でもお世話になるのは期間が限られてるし、家事してくれるのはほんとありがたいことなので、今は思いっきり体を休めて欲しいです✨

• りえ

りえ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです!私が抱っこしても泣き止まないのに、義母が抱っこするとあっさり泣きやんだりした事があったので、すごく悲しくなってしまって...😢
    確かにこれからずっと一緒に生活していくわけではないので、まずは自分の体を労ってあげようと思います!
    ありがとうございました😌✨

• 9月11日