※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
妊娠・出産

ひたちなか母子病院で出産された方へ。出産後、赤ちゃんに糖水を与える必要があるか心配です。赤ちゃんは低体温や低血糖になりやすいため、適宜糖水を与えることが大切です。カンガルーケアも保温に気をつけて行いたいと思っています。

ひたちなか母と子の病院で出産された方に質問です。
出産後、赤ちゃんに糖水などはあげてもらえるんでしょうか?
ネットので、赤ちゃんが3日分のお弁当と水筒を持って産まれてくるなんてとんでもない、出生後すぐは母体内より寒いところに出てくるから低体温になりやすいし脱水や低血糖も起こしやすい。母乳が上手く出るのは出産3日後あたり。それまでは適宜糖水を与えて脱水や低血糖にならないようにしないと脳にダメージがいく
という産婦人科医の記事を見て心配になりました。

また、出産直後カンガルーケアはしましたか?カンガルーケアも低体温のリスクがあると書いてあったので、カンガルーケアをするのであればお洋服を着せてからかタオルでしっかり保温をしたうえでふれあいたいと思いました…💦

コメント

ゆう

違う病院なので参考までにですが…
我が子は2620gの少し小さめで生まれてきたので、頻繁に血糖値を調べられてました。
母乳を飲ませて、それでも値が変わらなければ糖水を足してって感じで見てもらってました!

カンガルーケアもしましたが、しっかりタオルに巻かれてからでしたよ!
体も綺麗に拭いて、諸々の測定も終わって、赤ちゃんの無事が確認できてからでした😊

不安な点、全て病院に確認していいと思います🙋‍♀️✨

• あつ

あつ

血糖値を調べてくれる病院もあるんですね!!
    完全母乳育児推奨の病院は、看護師さんや助産師さんに糖尿を飲ませてほしいといっても全く取り合ってくれなく、「とりあえず吸わせて」と言われる、なんて投稿も目にしたので…💦

体を綺麗にして、測定や初期観察を終えてからのカンガルーケアだったんですね!私もそうしたいです…

やはり、病院に聞くのが一番ですよね😂
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 9月10日