※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京都
子育て・グッズ

泣いている時にずっと抱っこしていたら抱き癖がつく可能性はありますか?実家に帰る際に不安です。

魔の3週目っぽいんですけど、泣いてる時にずっと抱っこしてたら抱き癖がつくとかありますかね?今実家で家にもうそろ帰るのですが不安で😱

コメント

抱き癖なんてつかないので抱っこしてあげてください😆
抱っこしてあげられるのなんか人生のほんの少しなので💓

昔の方は抱き癖がなんていいますよね。
でも今、なぜ抱き癖というものはないと言われているかというと、
赤ちゃんの時にたくさん抱っこされていたお子さんの方が精神的に安定してるからと言われています。
抱き癖がつくからと泣いても放置しているなどの行動から、サイレントベビーといって、母親に対して泣いて要求することがなくなり、笑うといった表情や感情をださなくなります。それが続くと将来、大きくなった時に問題行動を起こしたり、自己肯定感が低く、お子さんにとっても、お母さんにとってもとてもつらいことになるかもしれません。

体を密着させることで赤ちゃんも安心でき、母親としてもホルモンがでて、産後うつの予防にもなりますし、赤ちゃんとコミュニケーションをとるのはとても大切なので、どんどん抱っこしてあげてください!

退会ユーザー

サイレントベビーのこと書きましたが、あまりにも過剰に放置する(虐待のような)って意味なので家事やおトイレの時に寝かせてるとかそういうのは大丈夫ですからね☺️ 抱っこの時期もあっという間ですから、気長に子育て頑張りましょう💡

• 9月10日
ぱんちゃん

それは昔の育児で今は、抱っこしてあげてくださいと私の産院で言われました!!

3児のママ🩷

わたしは泣いていたら抱っこしてあげてました💞
産院でもたくさん抱っこして愛情注ぐようにと指導されました✌🏻
抱き癖とか昔の人は気にしますがいまは気にしないで大丈夫だと思いますよ!

まおまお

お疲れ様です😣そろそろお母さんも疲れが出る頃ですよね💦
産院の助産師さんからは抱き癖はつかないから抱いてくださいと言われたので、うちもその頃泣き止まないときはずっと抱っこしてました~
まだ2ヶ月ですがやっぱりだっこしますし、でも少しずつバウンサーで寝てくれたり、だっこしなくても機嫌よくしてくれるようになっているので
やっぱり問題ないのかなーと思ってます😃
あくまで個人の感想ですが!

お互いがんばりましょ😆😆

しろ

抱っこしたい時、抱っこしなきゃいけない時、抱っこして欲しいと感じる時、、抱き癖とか考えずに可愛い我が子です!沢山抱っこしてあげてください(^ ^)たくさん抱っこして育ててますが、今2歳ですが、抱っこ抱っこ!なんて言わずに1人でトコトコ歩いていますよ(^ ^)

ともみ

暇さえあれば泣いてなくても抱っこしてましたよー(´∀`)
今は寝る時にぎゅーしても嫌がれ払い除けられそっぽ向かれます(;一_一)悲寂
今だけですよ♥時間が許す限りたくさん抱っこしてください(^ω^)

なちょ

ずっと抱っこしててあげてください❣抱き癖なんて言葉もうないです😘絶っっっっ対に周りの、親世代、祖父祖母世代は抱き癖がつくとか言ってくるから、今は好きなだけ抱いてあげたらいいと助産師さんに教えてもらったとしっかり言い切ってください(笑)