※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

マイホームになると、光熱費が上がります。その他にも何かかかる費用はありますか?今は光熱費とケータイ代で5万くらいです。

マイホーム買われた方、電気代やガス代、水道代などどれくらい上がりましたか?
私は今賃貸で、家賃7万くらいですが、マイホームになったら2万くらいアップします。
それでもキツイですが、光熱費も絶対あがりますよね。。
また、ほかに何にお金かかってきますか??
今はマイホームのために月5万貯金してるのでそれを支払いに回すかたちになると思いますが…
今は光熱費とケータイ代で5万くらいです…

コメント

deleted user

私も賃貸アパートから戸建てになりましたが、エアコンも大きいのに変えて、毎日食洗機を使い、浴槽の大きさも大きくなりましたが「光熱費ヤバッ…」と思うほどの変化はありませんでした。

戸建ては住宅ローン、光熱費、町内会費(あれば)、固定資産税(一年に一回・分割可)ぐらいですかね~

  • yu

    yu

    そうなんですね!
    具体的にはどれぐらいあがりましたか??

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電気・水道、各1000円~1500円ぐらいです。ガスはガス屋さんとハウスメーカーとの交渉で安くなりました。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アパート時代は共働きだったので在宅時間も少なく、お風呂もシャワーだけで済ませることが多い…などがあったので、それが専業主婦になり子供も増え、在宅時間も増えたり…と環境も変わったのでそれで上がった感じだと思います。

    • 9月10日
ザト

もともと70㎡くらいの2LDKのメゾネットに住んでいたので、1-2割上がったくらいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
上がるというより、固定資産税が毎年かかる(だいたい10-20万くらいの人が多いです)のと、メンテナンス代(10年ごとに200万ほど)がかかるので、毎月2万ずつくらい貯めておくと良いと思います♪

こさとちゃん

水道代高くなりました💦地域によるとおもうのですが賃貸の時は4000円台だったのですが、一軒家に引っ越してからはどんなに節約しても12000円はかかります😭問い合わせたら一軒家は基本料金が高いそうです😭

モモ犬

光熱費はガス代が上がったくらいで、そんなに変わってません。
二階建てですが、二階の寝室は夏のクーラーを寝るときつけるくらいなので、電気代は3000円〜夏高くて8000円。冬はガスタイプの床暖房つけたりお風呂貯めると2000円〜冬高くて1.2万。水道は2000円〜冬にお風呂で上がっても4000円くらい。
合計すると光熱費は、春秋は1.5万くらい、夏は2万、冬は最大で2.5万いかないくらいです。