※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
子育て・グッズ

子供の安全を考えて学校に知らせるべきです。他のお子さんも巻き込まれている可能性があるため、早めの対処が必要です。

小学校低学年のお子さんを持つお母様達に質問です。
こうゆう例の時は学校に知らせますか?
自分のお子さんが同じようなことがあったときにどう対処するか意見が欲しいです!
↓ ↓ ↓ ↓
長男小2…水曜日のみ6時間授業。
次男小1…毎日5時間授業。水曜日のみ1年生のみで帰宅。

1学期の半ば頃に学校よりお手紙。
中身は、お子さんを学校まで止むを得ず迎えにくる場合は事前にお知らせ願います。とゆう内容でした。
うちの息子は自宅から学校まで徒歩10分。
下校は地区別で下校班を組まれている為余程のことがない限り一人で帰宅とゆうことがありません。
とゆうのも、地区別下校班で一番最初に我が家があるので他の子が休んだりしない限り一人になることがないからです。
ですが1学期の半ば頃、学校からの手紙があった頃から次男が一人で帰ってくるとこがしばしば。
水曜日は2年生が唯一不在の時なので他の2名のお友達が休みだったりすると一人に。
聞くと、お母さんが迎えに来てもう一人も乗せてっちゃって僕だけ置いてかれた。と言います。
家が近いからとはいえまだ1年生。物騒な事件も多い中で不安を覚えました。
2学期が始まった今既に2回ほど一人で帰ってきました。
本日は長男達も居た帰りでした。途中で2人だけ拾って帰ってしまったそうで周りの子には目もくれなかったそうです。

子供の安全を考えて学校に知らせるべきでしょうか?
みなさんならどう対処しますか?
過保護だと思われても嫌なので学校には知らせず、水曜日だけ歩いて途中まで迎えに行っています。
出産間近の為、迎えに行くことができなくなってしまうのでどうしたものかと質問させていただきました。
貴重なご意見よろしくお願いします。

コメント

あっこ

うちは、小3、小1の男の子の兄弟がいます。終わる時間は様々ですが子供クラブに預けてるので夕方4:30になるとクラブの先生がコース毎に途中まで送ってくれます。
兄弟仲良く❓帰って来てますよ。
やっぱり小1なので1人は心配ですからお気持ち分かります。

• 4児mama

4児mama

まだ幼い部分もあり、スーパーでおばあちゃんにお菓子あげるからついておいでと誘拐されそうになったこともあるせいか凄く敏感になってしまいます💦
    これも経験なのかなぁと思うんですが何かあってからでは遅いしなぁと複雑です💦

• 9月10日
goodsugar

うちの学校も
・迎えに来るなら学校で乗せ、下校途中の道路で子供を拾わない
・乗せるなら同じ地区の同じ登校班全員を乗せる
というルールがあります。途中で自分の子だけを拾うと1人で歩く子が出る可能性があり危険なためです。
学校からそのような手紙が来たということは、1人で歩いて帰った子がいて、別の親御さんが学校へ連絡したためではないでしょうか?4児mamaさんのお子さんが10分程度とはいえ、時々1人で帰ってきている状況だというのは、学校に知らせてもいいと思います。決してモンスターペアレンツにはならないと思います。

• 4児mama

4児mama

そのルールとてもいいですね!
    私もそのルールに同感です!
    一度手紙を先生宛てにだしてみようかなと思います💦

• 9月10日
  • goodsugar

goodsugar

ぜひ連絡帳やお手紙で状況を知らせてみてください。その後は学校の対応です。良い方向に改善されますように😌

• 9月10日
  • 4児mama

4児mama

ありがとうございます😊

• 9月10日
あっこ

常日頃からママとパパとバイバイしたくなかったら、知らない人にお金くれるからとか、お菓子あげるからとかいう人に着いていかなよ!って言ってます。

• 4児mama

4児mama

うちも言ってるんですけどね💦
    いざ目の前でエサをぶら下げられるとダメなんですかね?💦
    一緒にお菓子を選んでいた長男がおばあちゃんがお菓子くれるから行ってくるね!と言ってきてくれなかったら危なかったなお思います💦

• 9月10日