※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が爪で引っ掻いてできた傷が残っている。自然に消えるか、スキンケアで治る方法が知りたい。

もうすぐ2ヶ月の女の子ですが、爪で顔を引っ掻いてできた傷がいくつかあり、1ヶ月くらい前の傷もうっすらと跡が残ってしまっています😢
そのうち自然に消えるものでしょうか?治りが早くなるスキンケア方法などあれば教えてください💦

コメント

a

うちもよく引っ掻いてました💦
爪は切ってますか??

• M

M

爪は伸びて気になった時に切りますが、怖くてなかなか短く揃えられません…💦

• 9月10日
  • a

a

こわいですよね💦寝てる時に切ると割と切りやすいですよ!それが無理ならミトンをつけるとかがいいです!すぐ伸びちゃうので、引っ掻き傷たくさんできやすいです💦
    薬はかゆくてかいてるとこなら保湿剤をつけますが、傷口にわざわざなにか塗るのはまだその頃の赤ちゃんには刺激も強いので、なにも塗らずにおいたほうがいいです!消毒して染みて泣いちゃうのも可哀想ですしね💦息子の引っ掻き傷もほかっときましたが、綺麗に治りましたよ^ ^!気になりますが、とりあえずお母さんができることは、爪をこまめに切る、ミトンをつける、引っ掻かないように注意してみる、ことくらいです!

• 9月10日
  • M

M

はい、ぐっすり寝ているところを狙って切ってみます😭
    できればあまり色々塗りたくないですよね…💦爪伸びていないか、顔を掻きそうじゃないか、もっとよく観察しないとと思いました💦

• 9月10日
Himetan❤️

スキンケアはわかりませんがミトンをつけたらどうですか?
新しくひっかく傷はなくなるとおもます〜☺️

• M

M

ミトンも使っていますが、指先の発達にはあまり良くないと聞き、つけたり外したりしていました。外したタイミングで引っ掻いてしまうんですよね…😭最近は付けっぱなしの時間が多いです💦

• 9月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

眠い時や寝起きはどうしても顔をこする事でひっかく子が多いと聞きます。
    1日中つけてると指先の発達によくないみたいですが、月齢の小さいうちはある程度の時間なら問題ないと聞きましたよ☺️
    あとは爪はすぐ伸びるのでこまめに切ってあげる事も大切ですよ😌
    顔の薬やスキンケアは付けるとしても目や口など粘膜に近い部分が多いのでつけれるものは限られてしまうと思います💦

• 9月10日
  • M

M

アドバイスありがとうございます!やはりまず爪を切って掻かないよう気をつけることですね…😢💦

• 9月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それが1番だと思います☺️
    もう少し大きくなると寝てる時間も少なくなるので爪を切るタイミングが難しいですよ😅

• 9月10日
Puribo

顔の傷が治るかわかりませんが、うちは顔で赤くなったとこなどはワセリン塗ってます‼︎
顔は手でたくさん触って口に入れてしまうので、舐めても大丈夫なやつにしてます✨

• M

M

ワセリンは友人にも勧められて買いました!引き続き使ってみます😃✨

• 9月10日
べりー*

うちもその頃傷だらけでした😅ミトンは発達によくないのと痛いってわからないからやめましょうって言われました(>_<)

小児科で傷ができたらおクスリつけてすぐ治さないと傷が痒くてまたかいちゃうといわれました!お薬つけてから傷もすぐ治ってたので段々やらなくなりましたよ😄✨あとはこまめな爪切りと爪ヤスリで整えてあげるしかないです(>_<)

• M

M

私も小児科の先生に、自分の爪で引っ掻いて、痛さを学習したほうが良い言われました。そうは言っても…とも思ってしまいますが😅

痒くて掻いちゃうこともあるんですね!もし大きい傷ができたら早めに病院で相談することにします💦

• 9月10日