※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

妊娠29週で左側が痛いので右側に寝返りを打っています。左側が痛いから右側に寝るのは関係あるでしょうか?

妊娠29週です。今日子宮が痛くて座ってるのがつらくて、横向きで寝てる状態です。左が特に痛くて、ずっと左下にして寝てるのって関係あるんですかね?左が痛いからって、今は右下にして横なってるんですけど、、

コメント

ゆい

こんにちは。
大丈夫ですか?
子宮が痛いというのはお腹全体ですか?それとも下の方ですか?
あと、胎動はありますか?弱くなってきてたら危ないかもです。
私も二週間前くらいに突然お腹の下の方(どちらかといえば右側)が生理痛のように痛くなり冷や汗止まらず横になるしか緩和する方法がなくなり不安だったので病院に行きました。(左を
下にしていつも寝ていましたが右が痛くなりました、でも胎動はいつも通りありました)
そしたら絨毛膜羊膜炎になってました!!
抗生物質の薬をいただき一週間で治りましたが絨毛膜羊膜炎になった影響か子宮頚管の長さが短くなってきてしまい、今週も妊婦検診ではないですが来るように言われてしまいました。

もし不安ならかかりつけの病院に問い合わせてみてもいいかもしれません。
それで指示を仰いだほうが良いかもです。
お腹の子に何かあっては遅いので心配し過ぎかな?と思う程度でも大丈夫だと思います。
本当に何かあったら後悔しますので。

• りっちゃん

りっちゃん

足の付け根らへんです。胎動は結構あります!昨日の夜も元気にぐにゅぐちゅ動いてて、今日もぐにゅぐちゅと、
    生理痛みたいに痛いわけではなくて、チクチクってゆーか、キューンってゆーか、そんな感じです。

• 9月10日
  • ゆい

ゆい

足の付け根当たりなら絨毛膜羊膜炎じゃないかもしれないですね!
    胎動あるのはよかったです!
    ひとまず重大な危険性はないと思います。
    私もたまに痛くなります。
    でも31周の時点で相談した際にそれはもうこの時期になると通常の症状として出てくるので大丈夫だと言われました。

昔はポコポコ動いてたのに今ではぐにゅーっと動くことが多くなりますよね!
    たまにむず痒いです(笑)

• 9月10日
  • りっちゃん

りっちゃん

漢字難しいからわかんないですけど、その何とか膜炎ってやつって、どこら辺が痛くなったりするんですか?
    うちまだ29週なのに、こんなに色んな症状でてもいいのかって不安になりますw
    それです!めっちゃむず痒いときありますww でもほんとに可愛すぎて、痛い!ってなってももっと動いていいよ~ってなります!

• 9月10日
  • ゆい

ゆい

りっちゃんさん
    絨毛膜羊膜炎(じゅうもうまくもうまくえん)です。
    お腹の中の赤ちゃんを包む卵膜の絨毛膜と羊膜に細菌が感染し、炎症を起こした状態のことです!
    それが起こると子宮頚管(膣と子宮を繋ぐ管)が柔らかくなって長さが短くなり、お腹が張ったり破水してしまったりして早産になる可能性が高くなります!

人によるかと思いますが私はお腹の下の方(ふっくらとしてきたと思いますがその膨らみ始めているところ、また、その左右)です。
    説明下手なのでイラスト載せておきます。
    でも痛くなくて自覚症状なし(子宮頚管の長さを測って短いときに検査すると陽性になることで気づく)の方もいるそうです。
    私はお腹の痛みとともにおりものの量が増えました。

うにゅーんと動くときムズムズして体動かしてしまいます(笑)
    そっと手を当てて楽しんでます!
    生まれてきたらその動きが見れると思うと今から楽しみですよね!!

• 9月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

夜になって横にやるとかなり頻繁にお腹の張りがやばくて焦ってます。
    あー、でも、痛いところ一緒かもしれません、、それの左側なんで。
    おりものは妊娠前から結構ある方で、今はかなり多いし、今日はナプキンからはみ出るくらいのおりものでてました、、
    うちは昨日胎動やばすぎたので、やっと動画におさめることできました!
    撮り始めるとちょっと大人しくなるけど、粘り強くww

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

夜張るんですね!
    私は食後毎回と朝方です。
    私もどちらかというと正面より横腹です。
    最初は右だけでしたが左も痛いときありました。
    今も朝方痛いです。(先生には大丈夫と言われましたが) 

お腹の動画凄いです!
    夜部屋を真っ暗にした状態の時が一番動くのでトライしようかと思いますがなんせ真っ暗なので何も写りません(笑)、電気付けたいですが夫が隣にいるので可哀想かなーと思ってできてません。
    部屋を移動してやってみましたが未だ撮れず…(泣)
    今だ!!ってときに限ってやめちゃったり弱くなったりしますよね?
    夫に胎動を感じてもらいたいと思い夜動いてるときにさっと手を添えてもらった瞬間にやめてしまうことが多いです…。待っても一向に動かず。
    たまにちょっと動いてくれると驚いています。
    身体が揺れるくらい(本当はお腹だけだろうけど身体まで揺れるような気がします)凄いキックとかしてるときがあるので本当はそれを感じてもらいたいなーって思いますね!

• 9月11日