※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美ママ
子育て・グッズ

耳の横に穴が開いている赤ちゃんについて、何か問題があるのか気になります。ご意見をお願いします。

7月6日に帝王切開で女の子を産みました。
産まれたから時からずっと、気になってて小児科医に聞こうと思ったら忘れてしまったので聞きます。生まれてからずっと、耳の横に穴が開いてて塞がってる途中なのですが、何かあるのですかねぇ?分かる方コメントください。待ってます。

コメント

◯まる

耳瘻孔(じろうこう)ってやつじゃないでしょうか?

• 愛美ママ

愛美ママ

耳瘻孔って?なんですか?

• 12月19日
◯まる

あくまでネット情報ですが...
生まれつき穴があいてるひとは結構いるようで、病気とか異常というわけではないみたいです。ただそこから膿が出てきたり穴の周囲が赤く腫れたりするようなら病院に連れて行った方がいいらしいです...。
らしい、とか、みたい、ばかりですみません(ーー;)どうしても心配なようなら一度病院で診てもらうのもいいかもしれませんね...><

• 愛美ママ

愛美ママ

ありがとうございます。膿や赤く腫れたりしてません。保健婦に聞いたら異常なかったら大丈夫って言われました。次の予防接種で聞いて見ます。ありがとうございます

• 12月19日
さっきー🍻🍜

うちの父親と兄の耳に同じように穴が開いてます!
何なのか本人達も分かっていないみたいですが特に異常もなくずっと健康体です(*^^*)
特に問題ないと思いますが心配でしたら聞いてみるのも良いと思います(^_^)

misak2

病気(?)の名前ははわかりませんが、私の父と弟は生まれつき穴が開いていてそこに膿がたまります。
膿が溜まって周辺が固くなるので定期的に自宅で絞ってましたよ。
ピアス開けてらっしゃる人だとわかると思いますが、ピアスの穴から出る膿?のもっとキツい匂いがします。
溜まり続けるので絞らないと痛くなってくるみたいです。
私もありますが穴が開かずに凹んでいるだけなので、膿が出たりはしません。

治療するには手術すると聞いたことがありますが、詳しいことはわかりませんので、病院で聞かれると安心できるかと思いますよ(^ー^)

かうなん♪

うちの次男があいてます。
膿がでたりしてないですよ🎵

コロコロ

ウチの子も両耳あいてます
多分、先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)ってやつです
詳しくは知りませんが、小児科の先生いわく普通に生活してるぶんには問題ないそうです
ただ、膿んできたり腫れてきてしまったら病院行ってくださいって言われました
手術になる事もあるみたいです
あとは清潔に保った方が良いそうです