※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ぽむ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が吐き癖があり、吐く量が多いが笑顔で元気。病気ではないが、着替えを嫌がり大泣き。同じ経験の方や対処法を知りたい。

吐き癖のあるお子さんっているんですか?
2ヶ月の娘なんですがすごく吐きます。
ちなみに完母です。
1ヶ月の時は週に6日は吐いてました。
 2ヶ月になり、吐かない日も増えてきたのですが真夜中に全身着替えるなんてしょっちゅうです。

お着替えも嫌いなので着替えさせると大泣き。
大泣きされながら自分の着替え……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

病院でレントゲンまで撮りましたが病気ではないようでした。
いつも吐くときも吐いたあとはむしろ笑顔ですしすぐ欲しがります。

吐くのが普通とは知ってるのですが吐く量も胃の中のもの全部出てるんじゃないかなってぐらい多いです。
飲んだあとじゃなくても『コポッ』って水みたいな音がしたりします。

怒っても意味がないと知りながらも最近イラッとして大泣きの娘を置いて(安全で平らな所)別の部屋に行ってしまったりします。
そのあと謝るんですが…。

同じような方いますか?
またどういう対処をしていますか?

コメント

deleted user

長男がそーでした。噴水のようにはいてました。泣きそうになりますよね。ずっと続くわけではないので頑張りましょう(^_^;)

  • 柚ぽむ

    柚ぽむ

    飲み方だったりもまだ下手なんですかね?
    早くうまくなって欲しいです…

    • 12月19日
deleted user

うちも結構吐きます!
ゲップ全部出せてますか?
うちは、ゲップ出させる時間を長くしました!1回ゲップしたらやめるんじゃなくて少しの間さすり続けたら2回3回出てそのあとは吐かなかったです!
ゲップがでないときは15分くらい縦抱きしてました!
あと、右をしたにして寝かせるといいみたいです☆

  • 柚ぽむ

    柚ぽむ

    なんかゲップさせてそのあと寝たのに2時間後にまたゲップ出たりします…
    みんなはちゃんと出来るんですかね(T_T)
    右を下にですね!やってみます!

    • 12月19日
ma-ma

わかります…うちも上の子が赤ちゃんの時、ミルクあげてもすぐ吐いて…噴水のように口からも鼻からもミルク出るくらい吐くから心配でした。
気管が弱いのかな…
朝になると夜中にミルクあげるたびに吐くから着替えの山!!
見事でした。
その時はイライラするし、もう、なんで?って思うけど、あとからその自分の取った行動に悲しくなって反省しながら泣いた日々が多かったです…m(._.)m
日にちが経ってくると気管もしっかりしてくるのか吐く回数も減っていました!!

  • 柚ぽむ

    柚ぽむ

    うちもそうです!洗濯機壊れるんじゃないかってぐらい荒使いしてます(笑) 
    成長と共に減るんですね\(^o^)/もうちょっと耐えてみます!

    • 12月19日
yuママ♡

まったく同じです〜(°_°)
飲んですぐ吐くときもあれば飲んで1.2時間後に消化途中みたいなのをゲポ〜っと(笑)
最近は飲む量も増えてそのぶん吐く量も増えて、、(°_°)

夜中に吐かれたら特にイラっとしてしまいますよね💦

毎日スタイとタオルが必須です(´•̥ ω •̥` )それでも1日2回は着替えてますけど(´•̥ ω •̥` )

  • 柚ぽむ

    柚ぽむ

    そうですよね!生理現象みたいに吐きますよね…
    特に寒くなってきた今、もう勘弁してってなります(笑)
    この前、着替えた瞬間に吐かれてもう苛ついてどうしようもなかったので別室でお茶飲んで深呼吸してました\(^o^)/

    うちもスタイやっておこうかなって感じです(T_T)

    • 12月19日
  • yuママ♡

    yuママ♡


    スタイ結構いいですよー!
    1日5.6枚洗濯になるけど😅
    でも全部着替えるよりぜんぜんマシです(´・ω・`)!笑

    お子さんの名前ゆずきちゃんですか?(^^)

    • 12月19日
  • 柚ぽむ

    柚ぽむ

    そうですよ!柚季です!!

    • 12月19日
  • yuママ♡

    yuママ♡


    うちは男の子なんですけど
    柚稀です(^^)同じですね♡

    • 12月19日
deleted user

娘も2ヶ月の頃はよく吐いてましたよー(;_;)娘の服も私の服もびっちょり、更には夜には飲む時間があくから1回に飲む量が多いのか、吐くことが多かったので布団の敷カバーもびっちょり…(>_<)何度も夜中に着替えたり、朝になってすぐ敷カバーを洗濯したりしていました(;_;)いつも、吐かないでよーって思いながら授乳していました(>_<)💦

でも、たしか4ヶ月には吐く回数も減り、5ヶ月頃からはほとんど吐かなくなりましたよー(*^^*)❤今では全然吐かないです(^-^)/

吐くような時期もあっという間に過ぎちゃうので、今は大変だったりイライラしちゃったりすると思いますが、もうちょっとの辛抱です(>_<)💦

  • 柚ぽむ

    柚ぽむ

    4ヶ月とかになれば落ち着くんですね♡
    頑張ってみます!

    • 12月19日