※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akemi.a
ココロ・悩み

不妊治療で人工授精は助成金対象外ですか?

不妊治療を本格的にしようと思っているんですが、市からの助成金についてお聞きしたいんですが、調べると体外受精とかにはあるみたいで人工授精は全額実費なのに助成金は受けれないんですか?

コメント

ゆきもも

対象になるのは体外からになります。


人工呼吸も回数重ねるとかなりかかりますよね(。>д<)

市からと県からも受け取れる助成金は別にあると思います。

にんちゃんmam

いろいろな県で違いはあると思いますが、体外受精と人工受精はかなりの金額の差があります󾭛
私の病院では、人工受精は15000円、体外受精は400000円程でした(´・_・`)
なので、負担額が異なるので…人工受精は全額自己負担でした󾭛

akemi.a

そうなんです。同じように不妊治療なのにっておもいます。

akemi.a

病院によって人工授精費用がちがうんですね。
私が今行こうかと思ってる病院は一回2万からと書いてありました。

ゆきもも

まあ上の方も書かれていますが、かかるお金の桁が違うんですよ…(。>д<)

私の場合70万くらい前後の投薬からなんやらでかかりました。
いざ体外するまでにもかなりかかります。

なので、人工受精(一回2万くらい)も何回もしましたが、
最終的に「早く体外すればよかった」って思いました。

採卵してまだ受精した卵さんも残っているのですが、それを置いておくのにも年間5万かかります。
(´-ω-`)

ひぃ✳︎

私は人工授精を5回しましたが⤴︎確定申告の時に医療費控除を使いました(´・Д・)」
帰ってくる金額も微々たるものですね(´・_・`)💦

akemi.a

医療費控除はホント微々たるものです💦
少子化少子化言うなら人工授精でも実費なんだから助成金あって欲しいものです。